アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所職員は楽だとか安定だとか言われていますが、実際のところどうなのか、教えてください。

A 回答 (5件)

実際のところ



部署次第です。
土日出勤当たり前、終電に間に合わずタクシーで帰る、有給休暇は1日もとれない
という部署もありますし、
週休2日、19時には退社できる
という部署もあります。

給料もボーナスもどんどん減ってますが民間に比べれば安定です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>19時には退社
毎日定時上がり、という噂も聞きましたが、そんな事ないのですね…。

皆さんから回答いただき、世の中に出回っている噂が信憑性に欠けている事が分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 12:58

配属される課しだいですね~



開発整備とかは楽らしい、現場はあるが残業なし、あと水道局も、

私は市税課に居るけど、2~6月まではめちゃくちゃ忙しいです、
それ以外は、忙しいというより、まあ暇なしで過ごしてます。

ぎゃくに地獄は、
生活支援課、 相手は臭いし煩いし汚いといった人達が相手ですからね。
しかも、探偵みたいにこそこそ調査とかしてるしw

農林水産も意外と地獄シーズン有り、土日が無し!朝6時に市役所へw

納税課は年間通して忙しいし、窓口も面倒なの多いです(´・ω・`)

ここ数年でクビになる人はいないので安定はしてる、
給料は手取り300程かな?
うちの市は残業代満額支給されるので、働く分には満足です。
10万人都市だと残業出ないらしい。


そして今年の倍率は一般事務が15倍とか不況だぜ~w
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

配属先によって大きく異なるのですね。
色々調べてみます。

自分の市は人口が9万人にも満たないので残業代は出ないかもしれません…。

お礼日時:2012/09/03 19:17

知り合いに5人ほど、市役所(2人は町役場)職員に知り合いは居ます、


また、官公庁に出入りする仕事をしておりますが、

安定は安定でしょう。
忙しい部署に居ても、とっても暇な部署に居ても、
給料は一緒(役職が変われば変わるが)。
忙しい部署と、暇な部署が極端すぎ、

だからといって仕事できなくたって、クビにはならないしね。

民間なんて、数こなしてなんぼですからね。

事務方なんて、仕事できる人なんて一握り。
頭の凝り固まった奴ばかり、

技術職は頑張っているけどね。
でも、やっぱり安定はしているよ。

この不景気に日帰り出張でも、旅費出るからね。
部署移動はあっても、転勤も無いしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり安定なのでしょうか。
今後、不安定になっていくという意見をよく見かけます。

…とはいっても、これからの事なんて誰もわかりませんよね。

お礼日時:2012/09/03 19:14

公務員ではありませんが、イメージと聞いた話を書かせていただきます。



公務員は基本的に解雇がありません。そのため失業保険もありません。
ただ、誰でも出来るような仕事から専門的な仕事などいろいろある中で、定期的にいろいろな部署へ異動をさせられます。そのため、専門的な知識を学んでも、まったく違う分野の部署への異動となれば、新たに学ぶ必要もあることでしょう。

田舎などの場合には、消防団への加入を断れず、非常時には駆り出されることになります。近隣からは役所の人間として不平不満・要望などを持ち込まれかねません。

このようななかでも、安定した収入で、さらに民間の平均より高給になりやすいことでしょう。
ただ、やりがいがあるかどうかは、運次第でしょうね。
さらに市議会議員などに振り回され、いやになるような人もいるようですね。

結婚・子供・住宅の購入などお金のかかりそうな時期が終わるまで公務員として頑張り、そこで得た知識などを民間で役に立たせるという考えもあることでしょう。市役所勤務で業務次第では行政書士資格の試験が免除となるというメリットもあります。私が公務員を目指すのであれば、国家公務員で法務局や労働基準監督署などを目指しますね。その方がもらえる資格も稼ぎやすいですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マイナス面が色々ありますね。
安定と引き替えに…といった感じでしょうか。
でも今後、公務員はどうなるかわからないという意見をよく見かけます。

お礼日時:2012/09/03 19:10

昔勤めていた会社の営業で官公庁も回っていましたけど


待遇は「配置される部署によりけり」です。

そもそも市役所職員というのは配置された先が市役所ってだけで
行政区分の範囲内であれば転勤移動は普通にあることです。
(清掃工場や斎場、病院、保険所などにも飛ばされます)

言い方が悪いけど公務員(事務方)は切れ者と盆暗が混在している職場です。
頭が良いのと仕事が出来るのは全く比例しません。

それと貧乏な地方の市町村に比べると政令指定都市の地方公務員の方が待遇は良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり部署によるんですね。
清掃工場なども配属先になるというのには驚きました…。

お礼日時:2012/09/03 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています