プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には一生を通じて打ち込みたいと思っている趣味があるのですが、どのような職業に就けば、比較的自分の時間を得やすいでしょうか?趣味自体を仕事に出来る程にはとても及ばないので^^;
もちろん安月給は覚悟してますし、社会に出て働くからには、どこも忙しいのは当然と言えば当然とは思いますが。
まだ就職活動を始めるまでには割と猶予のある状態です。自分では大学の職員などを考えていますが、これに関してもご意見お願いします。

A 回答 (2件)

基本的には事務関係でしょうか。

あとは楽かどうかはわかりませんが、工場のようなシフトが決まっているところとか。

公務員といえど、最近ではそう簡単に帰れるとは限りません。
仕事が終わらなかったら当然残業だし。
でも残業代でないし。
まあ民間よりかは…、というのがありますが、まあ早く帰れるかどうかは民間も公務員も種類によるんでしょうね。

大学職員はこれもまた部署や大学によりけりですね。
また忙しい時期とそうでない時期があったりします。
ただ一年が基本単位で、一年やった内容を毎年繰り返すような仕事内容だそうです。
だから慣れたら楽とは言っていましたね。
    • 0

一般的には、公務員のような仕事でしょね。

それも、お客と直接接する窓口のような仕事なら、あまり残業はないでしょう。
大学の職員についてはあまり詳しくありませんが、条件的には近いかもしれません。

民間企業の場合、多種多様です。
忙しさも、時季によって変動があったりします。
年中暇な企業は安月給でしょうし、それよりも倒産が心配です。
    • 0