アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の職員になるのと、民間企業の事務職に就職するのでは、どちらが働きやすいと思いますか?

できるだけ残業のない仕事がしたくて、お金よりも自由と精神の安定が欲しいです。

A 回答 (9件)

民間を勧めます。

市役所は5時には閉まり市民の目には触れませんが、中では残務処理のため職員はサービス残業を強いられます。さっさと帰れるのは多くのパートの職員だけです。
市議会との関係で派閥的な雰囲気も濃厚で、上手く渡って行くには相当気を遣い心の平安は得られませんし、オフの時も市民の監視の目があり自由など感じるときはありません。
たまに市外に出ても習い性は捨てられず、内心では周囲の目をいつも気にしている自分がいます。
公務員は端から見るほど気楽な商売ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか。
民間企業で考えようかと思います

お礼日時:2019/10/27 11:14

メガバンクは今後10年で全社員の約半数をリストラすると決めてます。


切られるのはリテール営業と事務です。

セブンイレブンは全体の1/3にあたる約1000店を潰すと決めましたね。

メガバンクなどに限らず少子高齢化の中でこの流れは進みます。
つまり事務仕事のように、
ワークライフバランスが出来て、
力仕事でもない、
年をとってもできる、
必要な資格や専門性もない、
仕事ははすでにオイシイと認知されていて、多くの国立MARCHレベルでも受けては落ちてますけど今後ますます採用は厳しくなります。

こないだもゆうちょがバイトや派遣社員にまで強烈なノルマを与えてて問題になってましたが、
ああいうように窓口や事務で入っても、
その人にも営業的なノルマの数字をつけられて働くことになることは十分にありえます。 
明らかに少子化でお客さんの減ってる日本という国ではそういうやり方をしがちですから。特に事務なんかは、「代わりはいる」仕事だから扱いは雑になるでしょう。


本来公務員なんかも削るべきなんだけど、公務員は採算とか考えないし、利権とかもあって。すごくアレなんでゾンビ的に行き残るでしょう。

残業のことやたら言う人いますけど、あれ嘘ですよね。何人も知ってますけど、1/30くらいそういう人がいれば声を大にして言いまくりますよね。

結局転職してくる人、転職していった人がいないので他を知らないんですよね。それで自己肯定感が高まりまくるというか本当にわからんのです、対象が市役所内の上司や部下しかいないので(それで改革派の市長や知事が来ると、なんだこの怠慢は!と揉めるわけです。本人的にはがんばってるつもりですから、怒られても理由がよくわからないんですよね)。

僕の知ってる方も忙しいアピール凄いですけど、毎年の有給消化率100%ですからね。
忙しいってのは仕事が多いので忙しいのでしょう?
よくそんなに有給使えるなら?と。
あと土日勤務をやたらアピールしますが、その場合は当たり前に月曜火曜休んでますからね。

自治体によると思うけど、今回の台風とかで夜とか土日働くでしょ?
そのぶんはどっかで別に必ず休むみたいですよ。
民間ならできっこない。というか代わりもいないし、勤務日数減らしたところでノルマは減るわけではないからね。
それで忙しいと言われるのは内心は笑ってしまいます。
いい職場ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2019/10/27 11:13

できるだけ残業のない仕事がしたくて、


お金よりも自由と精神の安定が欲しいです。
 ↑
それなら、絶対的に市役所です。

仕事は楽だし、倒産もリストラもありません。

給与だって民間より多いです。
年金もです。

ノンキャリなら、残業などないし、公務員という
ことで社会的評価も高いです。

ワタシは公務所でバイトしたことがありますが、
いやあ、楽だったですね。
民間だったら一人でやる仕事を4人でやって
いますから。

ということで、絶対的に市役所ですが、
入るのが結構難しいですよ。
    • good
    • 0

「市役所の職員」という括りだと業務が千差万別過ぎて比べられないと思います。

    • good
    • 0

あくまでも一般論で例外はありますが、公務員のほうが杓子定規です(勤務時間に関しても)。

その代わりに公務員は毎日毎日決まりきった仕事を決まりきった手順で処理し、仕事に新鮮味はなく、創造的・先進的・新規性の仕事は期待できません。悪くすると砂を噛むような味気ない仕事の日々になる心配はあります(だから定時出社・定時退社が可能です)。民間企業はこの逆でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

難しい選択ですね
ありがとうございます

お礼日時:2019/10/27 11:13

勿論市役所ので職員ですね。



公務員は急な仕事でない限り残業はありません。

民間企業は競争が激しく、どんどん仕事をさせられ、自分の時間はありません。

忙しくない割に、公務員は結構給料はいいですよ。
    • good
    • 0

職員・社員 どちらも残業あります。


どちらもアルバイトなら残業はないでしょう。
    • good
    • 0

市役所でしょう。

臨時職員だとなおさら時間等は安定しています。人間関係は複雑ですし、これは民間でもどういう人がそこにいるかで違うのでどちらがということは言えません。
    • good
    • 0

働きやすさを残業で決めるなら、


民間の派遣会社の事務でいいんじゃない?

公務員みたいに勉強いらないから、
簡単だしすぐなれる。
嫌になったらすぐ会社変えられるよ。

お金にこだわらないなら、いくらでもあるよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!