プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼ黒だと分かっているのですが…、
敢えて質問させて頂きます。
「隠語」について教えて頂きたいのです。

少し前に彼と二人でかなり酔っ払ってしまい、お泊りしました。
朝、彼を起こしてもなかなか起きず、
彼の携帯も何度か着信かメールが来ているようだったので、
仕事関係だと思い、携帯鳴ってるよ、と言ったら、
「○○ちゃん最優先…」と半分寝言みたいに言いました。
ちなみに、彼は私のことも名前+ちゃん付けで呼びますが、
私の名前はどうもじっても「○○ちゃん」にはなりません…(笑)

その後、ようやく彼の目が覚めてきたところで、
○○ちゃんって誰?と聞きました。
すると、彼は全く動じず、
「ああ、そうか、君は知らないよね。社内でよく使うんだよ。
仕事のことだよ。他にも色々あるんだよ。」と説明されました。

確かに彼は隠語の多い職種だと思います。
本当に人名のような隠語もあります。

でも、、、、これは変ですよね?嘘ですよね?

私はあまり一般の会社のこととかを知らないので、
皆様に教えて頂きたいのですが、

(1)社内の隠語などで「仕事」を表すものってありますか?

(2)隠語で女性の名前(しかも、ちゃん付け)を使うなんて
 やっぱりおかしいですよね?

この一件後も、このことはこれ以上触れていないので、
ごく普通に付き合ってます。
彼のことは大好きですが、変な言い訳で誤魔化さずに、
言ってほしかったです。

彼が言い間違えたのか、浮気?してるのか、私が浮気相手なのか、
特に彼を責める気もありませんが、
真相は藪の中で、ちょっともやもやしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前の彼女の名前かもしれないし、浮気かは別として、寝言で言ってしまったからには引っ込みがつかず、本人は完璧にごまかしきれたと思い込んでいるけど、実はごまかせていない感じの、黒。


ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人も誤魔化しきれた、とは思ってないと思います。
誤魔化しにしても、苦し過ぎます…(笑)

だから、彼にとっては、
私はそこまで言い訳する必要もない女だということです。

彼はモテる人なので、
私がもっとギャーギャー言って追及すれば、
簡単に私を切り捨てると分かっているので。
もう少し静観してみます。

お礼日時:2012/09/02 00:40

会社の私の部署では,サーバやプリンタなどに名前を付けている,男性社員がいます.


確か,プリンタは「まさみ」,「あけみ」,「よしみ」,「なるみ」,サーバは「ふじこ」だったと思います.
営業さんは,社用車にも,名前がを付けて呼んでいます.
「たろう号」と「じごろう号」と「かずまろ号」です.
名前の由来は,わかりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私も職業柄?、機器達を擬人化しちゃいます。
だから、何となくその男性社員さんの気持ちは分かります。

でも、隠語としてはそんなのないですよね。

お礼日時:2012/09/02 00:35

それと自衛隊の関係が分かりませんが・・・


まぁ、ほぼ無いでしょうね。
まずくなってごまかしと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、そんな隠語、ないですよね!

お礼日時:2012/09/02 00:31

このご質問だけでは分かりません。


以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問は、
皆さんの社内での隠語について教えて頂きたかったんですが…

何か分かりにくかったでしょうか?

お礼日時:2012/09/01 22:56

 結論を言えば証拠不十分で不起訴ですね。



でも警察や自衛隊なんかそうですが不起訴

でも一度疑わしい人物がおればずっと捜査

して情報を蓄積します。

さて本題:だから今回は責めずにきれいさっぱり

忘れてあげましょう。けれど頭の片隅では、彼は

無条件に信じてはいけない人物だと意識すること。

隠語ですが、接客が多いサービス業も隠語だけど

○○ちゃんなどふざけたものはないですね。

次はマスコミ業界、これは遊びから出た隠語だらけ

ここではふざけた隠語、可能性あり。

警察・自衛隊も隠語多い。ここも身内だけの隠語

他者に聞かせないのが基本だからありうる。

考えれば彼の職種も知らないので推理しようがない。

それぞれの業界に隠語有りだけど、彼の寝言は違う

と思いますよ。貴女に言われてきっぱり嘘をつける

というのは、そうした嘘になれている人なのですね。

気をつけてつきあってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
彼の職種は接客サービス業です。

でも、今回の件は隠語は関係なさそうですね。

>貴女に言われてきっぱり嘘をつける

というのは、そうした嘘になれている人なのですね。

気をつけてつきあってね。

はい、私もそう思います。
ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/01 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!