【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

只今妊娠4人目です。毎回妊娠中の時のみコーヒーが欲しくなります。で、子どもを出すと不思議とコーヒー全く興味なくなります。で、妊娠中はコーヒーの機械まで買って、でがらしの豆さえガシガシ食べたくなって食べてます。で、ここまで好きになるならディカフェのコーヒーを飲もう!と(今まではカフェイん入りのコーヒー飲んでました・・((((;゜Д゜)))) スタバでコモドドラゴンの豆を買ってきました。豆を家で挽いて飲んだら美味しかったのはいいんですが、豆をガシガシ食べたら口の中がピリピリ。ん?薬品か?
せっかくカフェインレスで美味しくて体に良くても薬品使ってるんじゃ嫌です。どなたか薬品使わないディカフェ豆の購入方法を教えてください。それかスタバのコモドドラゴンは薬品使ってないんですかね・・私の勘違いでしょうか。すみません。ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

デカフェという言葉を初めてきいたので調べてみました。


コーヒー豆からカフェインを抜く操作ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%AB% …

カフェインは水よりも有機溶媒(油性溶媒)に溶けやすいものです。
そこで、コーヒー豆をトリクロロエタンやジクロロエチレンに浸したものが
デカフェの豆の実態のようです。

この有機溶媒がくせ者で、かなりの確率で腎臓癌、肝臓癌を引き起こすと言われています。
お湯で抽出した場合は有機溶媒の溶解はかなり防げるのですが、豆を直接食べると
残留している有機溶媒が体内に入り危険度が増します。
さらに妊娠中だと胎児に与える影響は数十倍だと考えられます。
また、スタバに限らず、カフェイン抜きの豆の製法は同じなので、身体には良くない
のは間違いありません。

結論としてカフェインが入っているコーヒーを飲む方がいいでしょう。
少なくともカフェインには発がん性はありません。
妊娠中にタバコやコーヒーが欲しくなることはよくあります。
しかし、ニコチンやカフェインは血流量を少なくして胎児に良くないことは事実です。
でも、カフェインやニコチンの入っていないものを摂取しても十分な満足感が得られないのです。
それならば、胎児への影響を最小限にして満足感が得られる方がいいでしょう。

胎児の血流量を考えて、深入り豆(ローストによってカフェイン量は減る)を薄い目に入れた
コーヒーを飲むのがいいでしょう。
少しの時間ならば血流量が10%くらい減っても胎児に影響はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。自分で検索して調べてもあまりヒットしなくて手詰まりしてました。私の変わりに調べてくださってありがとうございました!豆がしがし食べるのは控えます!
てか、スタバのデカフェはやはり薬品使ってるってことですよね。通販で薬品使っていない製法の探すしかないですかね。それかおっしゃるようにカフェイン入りのを少なく飲むか・・了解です!
重ねて感謝申し上げます!

お礼日時:2012/09/02 11:00

私もコーヒーや烏龍茶や紅茶が飲みたくなります!質問者様と同じように薬品にぶち当たり悩みましたが、妊娠初期から中期初めまでは、薬品よりいいだろうと思い、つわりや頭痛があるときは1回飲んでOK、ただし毎日は止めよう!と自分の中でルールを決めてました。


大量に摂取しなければ大丈夫だと思いますが…。
ですが、楽天で薬品不使用のノンカフェインコーヒーがあるみたいですよ。ちょっと高いので購入しませんでしが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり~!飲みたくなりますよね~!!笑
楽天みてみますね!ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/04 08:55

コーヒー豆ではありませんが…(本当はお茶?(笑))


「たんぽぽコーヒー」を飲むのはどうでしょう?
飲んだことがありますが、味はコーヒーでした。
ネットで検索するとすぐ出てきます~。
ノンカフェインで体に悪い成分が入っていないため妊娠中はもちろん、授乳中でも大丈夫です。
私が長男を出産した産婦人科の食堂にも置いてありました。
ご参考までに☆

参考URL:http://www.sizenkenkou.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たんぽぽよく聞きますね~ でも薄いのダメなんです((((;゜Д゜))))
もう 濃い!っていうくらい深いのが無性に飲みたくて飲みたくて・・
でも このスタバのデカフェ1袋今まだ使ってるんですが、この豆にしてからはでがらし豆は食べないようにしています苦笑。あのピリピリ感もう嫌なんで。。でもそれ位豆の深さに惹かれてしまう自分がいます。
出産後はなくなるんだろうなって思うとなんとなく寂しいです
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/04 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!