アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠五ヶ月、初めての妊婦です。
2時間ほど前、つわりで食べたご飯を戻した時に
一緒に鮮血を少量吐いてしまいました。
喉の痛みがあったのですが、喉が胃酸でやられているのだろうと
とりあえず様子を見ている状態です。
ただ、時間が経つにつれて胸のあたり(丁度みぞおちの上辺り)に違和感と若干の痛みがあり今も続いてます。
暖かい飲み物を飲んで喉の痛みは和らぎ、フルーツも食べ、その後嘔吐・吐血はしていません。

胸の違和感は嘔吐や吐血によって起こっているものなのでしょうか?また、喉が炎症等で傷ついている場合放っておいても大丈夫でしょうか?
今週には健診があるのでその時に相談しようと思いますが少し心配です。

A 回答 (2件)

つわりで逆流性食道炎と同じ状態になってしまう人もいます。


何度も吐く状態だと胃液で荒れますからね。
吐いた物に依っては食道粘膜が傷ついて出血してしまうこともあります。
牛乳などの乳製品に粘膜を保護する働きがありますから、飲めるなら気休め程度でも飲んでおくと楽ですよ。
吐くときに辛くない食べ物を選ぶのも大事です。
柑橘類など酸味の強い食べ物は避ける方が良いですよ。
酸っぱい物が食べやすくても、吐くとき辛いです(経験談)。
つわりは大変でも必ず終わりが来ますから頑張って乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0

悪阻で嘔吐しすぎると血を吐くこともあります。

胃と喉が嘔吐により傷ついてしまい起こることですので特別な病気の心配はないと思います。
姉も同じ症状でした(*^^*)
悪阻きついですが、頑張って乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね、同じ様な人がいて少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/16 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!