アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルとは別件ですが・・・
別の新築の見積時、ハウスメーカーや工務店で私の希望した予算ではどこも対応不可能だった、ということがありました。
それでも、とある建築家さんに相談した時に、「その予算でもなんとかできる。」「施主の予算内に収めるのが建築家の仕事です。」と聞かされたことがあります。
その時の言葉が忘れられず、今回は、耐震補強を含む大規模なリフォームとなりそうなので、建築家さんに依頼しようと思っております。
実際のところ、直に工務店さんや専門のリフォーム会社さんなどに依頼するより、建築家さんに依頼した方が、安く上がることはあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

いろんな理由で、安くなることがあります。

(100%とは言い切れませんが)

・初めのほうの回答にもありますが、建築士が設計すると、複数の工務店が同じ条件で見積もりしますから、おなじ品質の家で一番安くできる工務店を探せます。
・建築士には、材料店などとのつながりがありませんから、どれでも好きな材料の組み合わせを選ぶことができます。
・工務店は基本的に「予算内でどこまでできるか」という考え方ですが、建築士は「必要な品質でどこまで工事費を落とせるか」と考えます。「必要な品質」というところがミソで、いらない物はバッサリ切り捨てる大胆さがあります。

費用とは、すこし別の話ですが、
・予算を落とした場合、工務店は品質に影響しない「手抜き」を考えますが(工事が雑になるとか)、建築士の監理が入っていると、手抜きは、しにくくなります。

なお、設計の手数料分、高くなるということもありません。工務店でも必ず設計はしますから、別請求になるか、工事代に含まれるか、の違いだけです。(建築士に払う設計手数料を予算に見ておくのを忘れないように。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、おっしゃる通り、やはり予算内でどこまでできるか。が施主としてもお願いしたい最大のポイントです。工務店に直に依頼すると、施主が重要視していない部分にも無駄に費用をかけてしまうとか、窓口が営業さんだったりして、施主のストレスが貯まるような予測がつきます。
大変参考になります、建築士に設計して頂き、同じ内容で複数の工務店に見積を依頼する・・・覚えておきます。

お礼日時:2012/09/03 20:10

建築施工と建築プランナーが別々になる可能性が高いですね。

とすると、設計に余分なお礼?費用がかかることになります。

私も知っている限り、設計を外注に出すと40~60万円かかった事があります。そりゃそうです、これでこの人たちはめしくってますもん・

設計も意匠が得意なところ(デザイナー)だったら、構造の事に不得手だったり、有名な大手だから大丈夫だと思ったら、細かな小さい事が苦手だったりいろいろでした。

低予算に押さえるプランは出てくるでしょうが、やはり建築家から出してもらうより、施工業者から出してもらえればベストですね。

私が思うに、安くするために、設計屋、デザイナー、建築家を使うのはコストの無駄だと思います。

こだわりを追求するときに使ってください!!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。参考になります。
なるほどなるほど・・・

お礼日時:2012/09/10 14:33

建築家・・・設計事務所ですね。


安さを追求して設計事務所へ依頼するのは方向が違うように思います。私もそのような依頼なら断ります。
住宅の性能をより確実に上げるために設計事務所に頼むべきです。

しかし、結果的にコストパフォーマンスが上がるので安価にできたことになりますがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。そう思いたいですね。
しかし、数多くいる建築家(設計事務所)の中には、庶民の味方として安さを追求する方がいてもおかしくはないですよね。

お礼日時:2012/09/10 14:34

> 耐震補強を含む・・・・


この部分を見落としてしました。耐震補強となると、原則として建築士の設計となります。たいていの小さな工務店では設計できません。
また、建築士の能力によって、工事が簡単に(安く)できるかどうかが、大きく分かれるところでもあります。
自治体によっては、耐震補強に補助金を出しているところがあります。この場合、自治体の指定した(自治体が発行した免許を持っている)建築士の設計とか、自治体指定の評定機関で設計を審査しないと補助金が出ない場合があります。
まずは、住んでいるところの役所の窓口で、耐震診断の補助金制度がないか、たずねてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐震補強が絡みます。
やはり建築士ですね。

お礼日時:2012/09/10 14:35

忘れましたので補足です。


東京の設計事務所でも千葉まで対応できます。
またマイホーム雑誌に必ず建築士の名前が載ってます。雑誌やTVに出ているような設計士でも設計料が高いということはありません。デザイナーではないからです。問い合わせはタダですので気に入れば直接聞くのもいいです。そのあと断っても問題ありません。
またビフォーアフターのような番組の価格は当てになりません。あれはウソではありませんが、工務店がTVだとサービスとして値段を下げてくるからです。しかも頑張っちゃうので想定以上の働きをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。よくわかりました。
参考になります。
しかし千葉にはビフォーアフターに参加した設計士さんはいないようです。
匠の紹介を一つ一つクリックしても見当たりませんでした。

お礼日時:2012/09/03 20:17

http://www.alkjapan.jp/sekkei/tokyo.htm
こういう場所から選ぶと良いです。
みなさん建築デザイナーと設計士をごっちゃに考えてるようです。
工務店に頼んでも、メーカーに頼んでも設計料、施行監督、役所への届け出は設計士が行います。結局同じ額を取られるわけですが、これには穴があって、お抱えの設計士の場合、設計料を安くして工務店が多く取ることもできます。
また設計士と工務店が一緒であることから、リスク分散ができません。つまり悪徳であればそういうこともできるということです。
設計料というのは施行価格のパーセンテージで決めますので、どこに頼んでも同じなのです。そういう意味で独立した設計士の場合、設計の契約を先にするので、気に入るまで書き換えることが可能なのです。工務店契約の場合、工期含めて発注なので、急かされて、しまいにはなんかわからないうちにOKを出してしまうケースがあります。
そうスケジュール通りにしないと、工務店は赤字なのです。
で、設計士だと仕入れを選べないとかいう回答もありますが間違えです。自分が外国で買ってきた部材でも取り付けてくれるのが設計士であり、取り付けてくれる業者を選ぶのが設計士なので、自由度が高いわけです。業者丸投げなんか絶対にしませんよ。それが彼らの誇りですから。
また工務店の設計士だと、法的にギリギリの設計図しか書きませんが、もっと細かい見積もり書と設計図を書いてくれるのが独立した設計士です。
工務店の見積もりなんて、部材すべての値段なんて出てませんから。どんぶりですね。出てない見積もりから値段を下げる判断は出来ませんよね。部材や工賃それぞれが出てこそ、部材を変えるなどの判断ができるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。
ご意見を拝見しますと、こだわりのある私のような案件の場合は、やはり手間であったり、敷居が高くても設計士さんに依頼すべきかなともいます。すべてが全てとは思いませんが、確かに直に依頼した場合の工務店のシステムには疑問がありますし後で後悔しないためにも今は建築士に依頼する方向で気持ちが固まりました。。

お礼日時:2012/09/03 20:15

こんばんは



努力出来ることがあると思います
大工さんを減らしたり
自分で作ったり、持ち込んだりで経費を減らすということです
予算をつげて
いろんなところで見てもらうしかないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
やはり安くなることもありますよね。
建築士さん次第では。
気分が楽になります。

お礼日時:2012/09/03 20:06

「建築家」は基本的には自分が動くのではなくて、工務店などを動かすものです。


ですから「同じ建物」を、建築家の方が工務店より安く作れるということは、ありえません。持ち出ししてくれるなら別ですけれど。

ただ、施主の目的に合わせて、不要な部分をカットしたり押さえたりすることで、施主側から見ると「同程度」の建物を安く作ることは可能でしょう。
たとえば、ハウスメーカーや工務店なら、その建物用に建材を用意するところを、他の建物を立てた余りを寄せ集めて使えば安くなりますよね。
問題なのは、カットする場所とカットの方法でしょう。施主さんが納得できる場所と方法なら良いのですが、手抜き工事になってしまうと結局は高くつくことになります。

ハウスメーカーより工務店、工務店より建築家にお願いする方が、施主側に充分な知識が求められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方、工務店で新築した経験があり、不動産にもある程度知識があります。
建築家に依頼したことが無いのですが、
耐震・リフォーム・こだわり・予算に限り・補助金を使いたい。
などなど、かなり細かい指定があるものですから、やはり建築家しかないかな、と思っております。ハウスメーカーは話にならないのですが、工務店も最近、厳しいらしく、営業の方の押しが強いので・・・

お礼日時:2012/09/02 13:17

>直に工務店さんや専門のリフォーム会社さんなどに依頼するより、建築家さんに依頼した方が、安く上がることはあるのでしょうか?



それは有りません。

直に工務店さんや専門のリフォーム会社さんなどに依頼するより、建築家さんに依頼した方が、良いものができる可能性はあります。

ただし、建築事務所は部材や工事手間賃などの費用を削減して、事務所の費用をねん出してくれることもありますので、それほど高くならないことはあります。

いずれにせよ、「予算削減のために建築事務所に頼む」という発想は改めてください。

特に「建築家」とうのは危ないですので、せめて「建築士」を選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・有りえませんか?
当方の気にしていることは、確かにできる。と言って設計契約したは良いが、結果的に高かったじゃないか。となるのが心配です。
その辺りの心配が晴れれば良いのですが。

お礼日時:2012/09/02 13:14

あります。

工務店やメーカは仕入れる業者が決まってますよね。ですからそこの値段以上下げられないのです。
建築家は極端に言えばIKEAから自分で買ってくることもできるわけです。通常は安い仕入れ業者を選んで仕入れます。安いというのは得意という意味でもありますが、たとえば扱ってない部品や設備を取り寄せるには当然仕入れ値が高くなるからです。初めから扱っている業者を選べば安いのは間違いないです。
このように業者を自由に選ぶことで値段は下げられます。でも和風が得意な建築家に南フランス風にしてくれと頼んでも高くつきますので、その人の得意不得意は作品を見て確かめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございます。
なるほどですね。おっしゃる通りかも知れません。
当方は、千葉県でも南よりの田舎(山奥)です。
近くに良い建築家さんがいないか探しております。
ご紹介いただけますとありがたいと思います。

お礼日時:2012/09/02 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!