アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近急にバンプにはまってしまって、
今までのシングル、アルバム全部レンタルして毎日聴いているのですが、
その中で「K」と「ラフメイカー」がかなり好きなのですが、どちらもタイトルの意味がよくわかりません。
「K」は黒猫だから頭文字をとって「K」なのでしょうか?
唄の中では絵描きが「ホーリーナイト」と名付けているように思うので「H」ならわかるのですが・・・

それで質問なのですが、
1、「K」のタイトルの意味は何なんでしょうか?
2、黒猫に付けた名前は何なんでしょうか?
3、ラフメイカーのタイトルの意味は何なんでしょうか?
どれか一つでもいいので知っている方がいましたら教え下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私も最近その曲を知りました…カラオケに行く旅に歌います…


聖なる夜→ホーリーナイト
騎士→ナイト
ですね。
夜はnightと綴り
騎士はknightと綴る
知る→knowのkも発音ぜず。
KO→ノック アウトの略なんですね。
つまり『K』は…もう言うまでも無いですね。
『聖なる夜』と呼ばれた猫
もう動かない猫にアルファベット一つ
加えて庭に埋めてやった…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな意味があったんですね。目からウロコです。
すごい奥深いですね。
本当の歌詞の意味を知ってから聴くと、
数倍感動できました。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 10:36

まぁだいたい答えがでているようですが


ラフメイカーに関して少しだけ補足しときますね
ラフ(laugh) 笑う
メイカー(maker←makeする人) 作る人
ってことでラフメイカーは「笑わせる人」ってことでしょう
海外のサイト調べたらlaugh makerってのがでてきたんで
もとからある言葉みたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどラフって笑うって意味だったんですね。
自分はてっきりラフって適当って意味だと思っていて、
唄を聴いていても、しっくりこない部分がちょっとありました。
ラフ・メイカーで笑わせる人ですか~。
これでタイトルと歌詞の意味がしっくりきました。
すっきりしました。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 11:09

最後に「猫の名にアルファベットをひとつ加えて


埋めた」「聖なる騎士を埋めてやった」と終わるので
皆さんが言うように、

holly night→holly knight  です。

その最後に加えた一文字、それが「K」です。
こんな素敵な物語をつくりだす藤原くんは
本当にすばらしい才能の持ち主ですよね!!

ラフメイカーは「笑いをもってくる人」ってな感じ
ですかね??
泣いてた主人公にラストには笑顔をあげる。

ちなみに、BUMPの2ndアルバムの
「THE LIVING DEAD」の「opening」と「ending」に
出てくる人もラフメイカーだと思われます。
涙の落ちる音を聞いて駆けつけた人です。

BUMPは他にもいい唄がたくさんあります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BUMPの歌詞は全部藤原くんが作ってるんですか?
歌声もいいし、作詞も心に響く詩ばかりだし。本当にすごい才能ですね。
スノースマイルの最初の部分なんて聴いていて、なんでこんな発想ができるんだろうと感心してしまいました。

「opening」と「ending」に出ている人はほんとにラフメイカーっぽいですね。
気付きませんでした。教えてもらって聴くとニヤっとしてしまいました^^。BUMPの曲はどんどん新しい発見があって飽きないですね。

まだ聴けてない曲もあるんで早速レンタル、いや購入して聴いてみようと思います。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 10:58

「K」・・・良い曲ですよね。


猫好きの私は、初めて聴いて、歌詞を見たときに泣きました。。(T_T)

で、C_ranさんの仰るように猫の名は
「HOLY NIGHT(ホーリーナイト)」です。
手紙を届けてくれた勇敢な猫を称えて「HOLY KNIGHT」として庭に埋めてあげたのです。(T_T)

「ラフメーカー」は、落ち込んでいる人を励ますモノの事ではないでしょうか。
『くよくよしていても仕方がない。笑っちまえよ。
ほら、お前の泣き顔なんか笑える顔だぞ。だから、泣くのは止めなよ。』
そんな、意味に思えます。

曲のリズムといい、歌詞といい、私にとっては「応援歌」な曲です。(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「K」いい曲ですよねぇ。初めて聴いた時は衝撃を受けました。
Neginebuさんはネコ好きなんですね。
自分は犬の方が好きだったのですが、
この唄を聴いてネコもいいなぁと思うようになりました^^;
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!