アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのカテでマウンテンバイクで山を走っていて熊に遭遇したとか襲われたって人いますか。

いるならその時どうしましたか。

A 回答 (2件)

北海道です。



こちらは「ツキノワグマ」じゃなく「ヒグマ」です。

山菜採りに行きますが『遭遇したら』とかのレベルじゃないです。

『遭遇したら』・・・・ほとんど死に直結します。

命が有るか無いかの問題です。

だから「ラジオを鳴らしながら」「鈴を鳴らしながら」「爆竹を鳴らしてから」・・・

そうして山林に入ります。

大都市の札幌でさえ熊が出てます。

http://www.city.sapporo.jp/kurashi/animal/choju/ …

ま、音も鳴らさず(自分の存在を知らせず)山菜採り中、ばったり出くわすと「熊も驚いて攻撃してきます」

あの鋭いツメの一撃を食らったら先ずダメでしょうね。

谷を挟んで向こうに居る熊は見たことが有りますが、声を殺して存在を知らせない様に隠れてしまったことは有ります。

熊も気が付いても攻撃できない距離が有るのにです。



>>熊に遭遇したとか襲われたって人いますか。いるならその時どうしましたか。

『森のくまさん』の歌詞の様になればいいですね(皮肉)



何よりも・・・

『遭遇しないようにする』が鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山へ行かないことが一番いいのですが、そしたらマウンテンバイク買った意味がないですね。

登山カテの回答者が脅すのですよ。
そんなに頻繁に襲われる訳でもないですよね。
http://okwave.jp/qa/q7677953.html

お礼日時:2012/09/04 10:54

北海道のブルベに参加した時は、出走前に「熊は出ないと思うけど気を付けてねー」とありがたい言葉を賜りましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「熊は出ないと思うけど気を付けてねー」
を言い換えると、熊が出ないという保証は無いけど気を付けてね
になりませんか。

どうやって気を付ければいいのでしょう。
気を付けてても出る時は出るんじゃないのかな。

運を天に任せろってことですね。

お礼日時:2012/09/04 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!