アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の実家に行く際、義兄弟の家に泊まらせてもらうことになりました。

こちらからお願いしたのと、今後も実家に行くたびに、義兄弟の家に宿泊することになると思うので、
お金(1万程度)とおみやげを渡したいのですが、夫はお金はしなくてもいいのでは?といいます。

義実家の金銭問題で色々あるため、夫は、義兄弟にもあまりお金を払うことはしたくないみたいなのですが、簡単な手土産だけで泊まらせてもらうほど、親しくはありませんし、こちらも気が引けます。
それに、実家にいくたび、何かとお世話になっています。

お礼はどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

夫の実家へ行くのって気を遣いますよね。

実家へ行くのにわざわざ宿泊施設を使うというのも角が立つ場合があります。
びっくりするような田舎で民宿くらいしかない場合もあるし。

簡単な手土産ではなく、立派な手土産にしてはいかがですか?
後から値の張る食品とお礼状を送るというのもいいかと思うのですが。
あとは、こっそり義兄嫁様に(いらっしゃるのなら)お渡しするというのもいいかと思います。
本当に気持ちの問題ですよね。
お迎えする方も気を遣われるかと思うのですが、
本当に気を遣うのはお邪魔するのもお迎えするのも血縁のない人間だけなんですよね。
そのあたりをあなたの夫様は理解されているのでしょうか?話をしてご理解いただけそうですか?
そうでないのならこっそりお渡しするというのも後々トラブルになるかもしれないので、
手土産と別に贈り物とお礼状の方が無難かもしれません。

何かの参考にでもしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂戴した皆様、色々参考になりました。
ありがとうございました。

どちらも貴重な意見で、決めかねますが、こちらの方をベストアンサーにさせていただきました。

どちらにせよ、お礼を考えます。

ありがとうございました。

今後も夫の実家に行くたびに、夫の兄弟の家に毎回泊るつもりですか?

こちらからお願いしたとはいえ、義兄弟にも都合や奥さんの心情もあるでしょう。
1万包むなら安いホテルを探して、そこに毎回泊ることを考えてみませんか?
そこまで親しくないのにホテル代わりにするよりは、お金を支払わない代わりに「私たちの家にも同じだけ泊って下さい」と同じもてなしを提案してはどうでしょうか。
    • 0

私なら、1万円でも包みますね。

気持ちの問題ですもの。

金銭問題でいろいろあって義兄弟がどうとか言うならそもそも泊まることをお願いするのもどうかと思います。
都合のいい時だけ利用して相手が義実家からお金をたくさんもらってる(?)からって義理を尽くさないっていうのも、
非常識には非常識で返すみたいで何か大人気ないなぁ・・・と思います。

そもそも義両親の財産を義兄弟さんがたくさんもらってても、あなた方一家が義兄弟さんのお家でお世話になるのは
また別問題の話ですよ。すごく儲けてるホテルがあっても、儲けてるからお金払わないでもいいでしょ、って話じゃないですよね。
それと一緒です。まだ独身同士の兄弟が泊まり合うなら血のつながった兄弟関係ってことで払おうが払うまいがお互い様でもいいですけど、嫁にとっては義兄弟は他人なのと一緒で義理姉さんにとっても、あなたのご主人は他人です。赤の他人の男が泊まるってだけでもすご~く気を遣うと思いますよ。

義兄弟に渡すのではなく、お嫁さんに対してのねぎらい、って認識。

旦那と兄弟の関係なら不仲だろうが差を付けられようが勝手にすればって感じですけど、
お嫁さん同士それとは別にうまくやりたいのなら、包んだほうがいいと思います。
    • 0

お金を貰ってもお礼に困ります。

手紙でも電話でもあの時お金ありがとう。

なんて言えないでしょう。
手土産と気遣いで充分ですよ。
    • 0