アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高校2年生の娘のことで悩んでいます。

中学から他県の全寮制の中高一貫校に入りました。

入学してからの4年半のうち中学3年生の時だけは楽しかったようですが、あとは、毎日と言っていいほど辞めたい辞めたいと言っていました。

この4年半の間に何人もの子が辞めていきましたが、首の皮1枚で繋がっている状態で親子で何とか頑張ってきました。

しかし、この夏休みの間に一番の親友が辞めることになってしまい、娘もかなりショックをうけ、学校に戻ろうとしません。

辞めたいの一点張りです。

私のほうも主人が昨年勤めていた会社が倒産し、学費を払っていくのも大変でしたが、あと1年半頑張ろうと一生懸命でしたが、娘が言い張るのを見て、たこの糸が切れたように・・楽になれる・・・と思ってしまいました。

辞めたら、県立の編入試験を受けさせるつもりです。

しかし辞めて帰ってくれば、一時的に楽になれるでしょが、後悔しないか迷います。

4年半、本当に頑張って来た(入院したり、事故にあったり。。沢山乗り越えてきました。)のに、卒業できないなんて。。。と思う気持ちもあります。

ただ、辞めたいせいで1学期はほとんどおなかが痛いといって病院ばかりに行っていたようです。このままだと追い詰めてしまうのかと危惧しています。

娘は3人兄弟の末っ子でとても我儘です。寮に入ってもこんなに我儘なら家にいたらもっとだったかもしれません。現に自宅に帰ってきている時は、高校に行っていない不良友達とよく遊んでいます。

このまま本当に辞めさせても良いものかどうか。

どなたか高校で寮に入っていた方など・・・ご意見をお聞き出来たらと思います。

A 回答 (6件)

辞めるのは何で?


理由として、
理不尽なイジメや抑圧があるのなら、心身によくはないし、続ける意味はないと思うよ。


厳しい系の学校や職場は、合う合わないが出るから無理をして合わせることはないです。
楽天の三木谷さんも寮制の白陵中学を脱走しましたけど、その後はちゃんと大学を出て経営者になりました。
辞めた=だめってことじゃないと思います。

重要なのは次のステップで、しっかりアップすることですね。
きちんと学校に入って、勉強して大学に行く。
(で、部活や恋愛もできれば行う)



僕は、
基本的に続けるメリットを感じるものの、合う合わないがある、
あるいは新興宗教のように、「彼らは完璧に信じているものの、明らかにおかしい集団」は色んな学校や職場に存在すると分かっています。
そういういみでこの手のアドバイスはケースバイケースになると考えています。

やっぱり進学校でも、
やたら中退率が多かったり、ちょっとOBが性格的におかしかったりする進学校と言うのも知ってますし(偏差値や合否の絶対主義が徹底してて大学生や大人になっても学歴など記号や序列で人やモノを判断してます。結果、周囲から浮いてしまって、無駄に苦しんでます)。

最後になりますが、世間体は捨てて下さい。
僕は塾やカテキョでバイトしてましたが、親がわけのわからん理屈や、信じられない方向性に走る(とんでもなく偏差値の低い私立とか、滑り止めに落ちたからと言っていきなり海外の学校に行かせるなど)は、たいてい世間体からです。
こういった本心で子どもの心を考えない行為は絶対にバレてしまいますし、子どもの信頼は失われ、半永久的に絆は失われます。
結果も良くありません(特に母親)。

自分の行為や言動が、本当に子どもを思いやった結果なのか?
それが子どもには伝わってるかを考えること。
あとはそういうもの一切を「教育」として楽しんで取り組むことです。
悩んだから、楽しんだ場合より結果が出ることはありません。同じ行為に向かうのなら楽しんで取り組むことです。

この回答への補足

辞めたいのは、普通の高校生活がしたいのと学校が厳しすぎるから。親としては若いうちの苦労は買ってでも・・という思いから入学させましたが、現代っ子は弱いし、そういう考えは死語に近いのかもしれません。

補足日時:2012/09/09 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次のステップでアップできる子だといいのですが、それほど向上心がある子ではありません。しばらく様子を見守りたいと思っています。

お礼日時:2012/09/09 10:28

そんなに辞めたい学校なら高校入学の時点でなぜ辞めさせてあげなかったのかと思いますが、中学3年の時だけ楽しかったのですね?


その時はなぜ楽しかったのでしょう?
たまたま気のあう友達でも出来たのでしょうか。

もちろん辞めずに済むならそれが良いです。
でも実質、学校に行かない子の首に縄をつけて引きずって行くわけに行きませんね。

<寮に入ってもこんなに我儘なら家にいたらもっとだったかもしれません。

どうでしょう?
娘さん、学校と家では顔を使い分けているかも知れませんよ。
寮や学校では緊張を強いられるから家では余計に我が儘が出るのかも知れません。


私の友人もお子さんを他県の全寮制の中高一貫に入学させました。
しかし寮でひどいいじめに遭ったとかで中1の夏休みに家に帰ってきたきり行かなくなりました。
地元の中学へ転入させましたがダメージが大きかったようで人間不信になり不登校になりました。
つまり中1からずっと学校に行けなかったのです。
フリースクール等にも行かず、家庭教師をつけても続かず、引きこもったまま6年間を過ごしました。
同級生が高校を卒業するという年齢になってようやくアルバイトを始めました。
その後の経緯はよく知らないのですが、今は大学へ行ってるとの事です。
何とか高認はとったのでしょうね。

そのように早い時点での話なら思いきってやり直すのも良かったと思いますが、首の皮一枚とはいえ4年半も頑張ってきた。
なのになぜ今になって頑張れないのか。じっくり娘さんと話しあいましたか?
不良仲間と遊べるわけですから、前述の子のような引きこもりではないわけですよね。

まず「辞めたい」という気持ちに支配されてると思いますが、やはり辞めたあとの事をしっかり考えられなければ間違いなく後悔が残ります。
公立に編入ですか。前の回答者の方も言うようにそう簡単には行かないと思いますよ。
娘さんが気に入る高校への編入は難しいと言わざるを得ないと思います。
一度挫折した子は簡単に諦めるようになりますから、まず続かないでしょう。

なんのために入った中高一貫でしょうか。良い大学へ行くためじゃないんですか?
それを諦めるならそれも良いですが、現実と向き合ってあとの道を考えずに辞めてどうするつもりでしょう。
逃げの選択では後悔しか残りません。
建設的な展望を娘さん本人が持てない限りは石にかじりついてでも今の高校を卒業するべきとしか言えません。

私の息子も大変に我が儘で勝手な子です。高校行ってない子やら不良友達と付き合ってます。
勉強嫌い努力嫌いでとても自慢できる子ではありません。
でも今は部活に活路を見いだしています。息子なりに考えてスポーツ推薦を狙おうとしてるみたいです。
現実はそんなに甘くないとは思ってますが、自分で自分の道を考えて頑張ってるのだから今は口出しせずに見守っています。
不良と付き合っていても警察のお世話にならない限り黙認しています。

娘さんはどうなんでしょう?
何度も言いますが「辞めたい」だけで辞めてはいけません。
真摯に自分の将来を考えることのできる娘さんでしょうか?
もう一度、いえ何度でも、親子の話し合いを重ねてください。

この回答への補足

中学3年生の時の寮の先生がとても娘を肯定的に扱ってくれたお蔭で勉強も部活も寮も充実していたようです。だから辞めずにそのまま高校へ進学しました。それとおっしゃる通り、寮では過酷な毎日でテレビもありませんし、早朝の掃除から始まり、夜寝るまで息つく暇もない毎日のようです。食事も先輩と摂るので先に食べ終わらなければいけないとか、話題を提供しないといけないとかでほとんど食べれない日もあると言っています。その分、家で我儘をしているのだと思います。よく頑張っていると思っています。いい大学に入れる為ではなく、心の強い人になってほしくて入れました。尚更、ここで辞めさせてはいけませんね。

補足日時:2012/09/07 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一回、学校に戻って出来るところまで頑張ってみると言ってます。1年半、頑張ると今は言う自信がないのでしょう。そうやって4年半、言葉は悪いのですが、騙し騙し頑張らせてきました。送り出すときの寂しさは何とも言えませんが、娘が頑張っているので頑張るしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 00:56

大事なことが全然考えられてないです


(1)なぜ高校を卒業するのか 理由と動機
(2)なぜ高校を辞めたいのか 理由
(3)やめさせたくない理由はなんなのか 世間体なのか子を思ってなのか
まずはいったん整理しましょう
休学や留年といった方法もありますよ
一般受けは悪いですが安易な中退より天と地ほど違います

辞めたあと何をするつもりなのか
それがないならただ逃げたいだけです
まずはそれを用意するまでやめさせちゃーいけません
二人でしっかり考えて話し合ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、学校に戻ってやってみると言っています。なかなか、最後まで頑張るとは言ってくれませんが、今はそれでもいいと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/07 01:04

>辞めたら、県立の編入試験を受けさせるつもりです。



もし「全日制高校(昼間通学する高校)」の事であれば、少しお考えが甘いかと存じます。

公立(都道府県立)高校の編入は、

「主たる生計者の転勤・就職などによる一家転住により、現在在籍する高校に物理的に通学継続が不可能になる場合」

等、条件が限られている場合が殆どです。

例えば、熊本県から埼玉県、北海道から神奈川県、東京都から大阪府等への一家転住ならば「物理的に通学継続が不可能」ですが、東京都から千葉県、或いは神奈川県へ一家転住し、「通学時間30分から2時間」ならば「物理的に通学継続が不可能」とは言えません。

貴方の娘さんの様に、「サボり」「現在の学校が嫌になったから」「友達が辞めたので」等という事情は、「正当な事情」とは看做されない、考慮に値しない事情です。

因みに、「経済的に厳しくなった為に、私学の授業料の支払いが困難になったから、公立に編入したい」というのも無理な話です。


そして、「希望する高校に編入」は出来ません。
編入を受け付ける(編入試験を実施する)高校は、「定員割れしている高校」です。
つまり、大抵は「底辺校」「教育困難校」が対象です。

中堅校や進学校でも健康上の理由や親の転勤などにより欠員が生じる事もありますが、「同等以上の高校に在籍していた生徒」でなければ編入はあり得ません。

加えて、「カリキュラム(年次ごとに受ける授業)」の問題もあります。
その高校の1年次2年次で取得すべき教科・科目の単位を取得していなければ、編入は認められません。

例えば、「1年次でOCIは取ったが、2年次でのOCIIは選択だったので未履修」という場合、「1年次OCI、2年次OCII必修」という学校には編入は出来ないのです。

「公立高校」であっても
「定時制高校」或いは「通信制高校」ならば、編入を受け付けてくれる可能性はあります。


「親友が辞めたので、自分も辞めたい」
のであれば、他校に編入しても続かないでしょう。

それ以前に、編入自体が困難だと思いますが。


「高校は卒業したい」
「今の学校は嫌だけど、勉強は続けたい」
という人であれば、

>現に自宅に帰ってきている時は、高校に行っていない不良友達とよく遊んでいます

という行動はとらない筈です。

自治体のHPや教育委員会のHPを丹念に調べ、電話等でも問い合わせ、
「高校編入」の為の情報を集めている筈です。
(そうすれば、「編入が簡単ではない」と分かる筈です)

地元での友達が「高校に行っていない不良」という事からして、
失礼ですが、娘さん自身の素行や態度、交友関係に問題があるのではありませんか。
現在在籍している学校の高等部に進級してから学校側の指導が厳しくなり、
それで娘さんは今の学校に嫌気がさしているのではありませんか。

例えば、
「在校生がだらしない制服の着方をして、
 茶髪だらけで、化粧やピアスをしている人ばかり」
「授業をサボったり、無断遅刻・早退を繰り返したりする人ばかり」
の高校でも、
「編入希望者」がその様な人間ならば、受け付けません。

娘さんも貴方も、「責任」「義務」から逃げる事ばかり考えて
目先の事で頭がいっぱいになっていると思います。


>ただ、辞めたいせいで1学期はほとんどおなかが痛いといって病院ばかりに行っていたようです。
>このままだと追い詰めてしまうのかと危惧しています。

本当に「おなかが痛くなっていた」のであれば、不良友達とダラダラ遊ばせていないで、きちんと通院させて治療に専念させるべきでしょう。「高校に行っていない不良友達」とは元気に遊べるのですから、「病気でお腹が痛くなった」のではないと思いますが。

それと、娘さんの場合、「高校1年次」までしか授業を受け、単位を取得していないのですから(現時点で)、来年度編入出来るとしても「高校2年次」つまり「留年」です。

貴方や娘さんは、「編入したら、留年」だと分かっているのでしょうか。
「今2年生だから、来春3年生に編入して」等と、甘く考えてはいませんか。

今現在の娘さんの様子だと、安易に退学を認めるべきではないでしょう。
「もし、退学するとして、その後どうするのか」を娘さんに考えさせるべきです。

「編入して、その高校を卒業する」
「高校卒業資格認定試験(高認)を受験する」
というのが娘さんの考えならば、それは

「自分の事を真面目に考えていない」
「何一つ真剣には考えていない」

という事です。
(これは、貴方にも言える事です)

「高認」は、「大学・短大・専門学校に進学する際にのみ有効」な資格です。
つまり、「進学しないで、就職する」のであれば
「高認」を取得しても、「中卒」扱いです。

今の娘さんの様子だと、「高校に行っていない不良友達」と同じ立ち位置で生きていきたい様ですね。
多分、

「いざとなったら、親に頼ればいい」
「いざとなったら、妊娠・結婚すれば、女は高校中退でも何とかなる」

位に考えているのではないでしょうか。

甘やかされているから、「追い詰められたふり」をするのだと思います。
甘やかされて、心が弱いから、「克服すべき問題から逃げる為に、お腹が痛くなる」のだと思います。
親を舐めているから、「学校を休んで、不良友達と遊んでいる」のだと思います。

「自分の都合が悪くなる・自分の嫌な事に直面すると、お腹が痛くなる」
「厳しく叱られると、自傷や非社会・反社会的行為に及ぶ」
のは、「大人や親を脅迫している」のと同じです。

この回答への補足

説明が足りなかったのですが、公立高校編入は、私が住んでいる県では複数校受験可能なのと経済的事情も考慮してくれます。(既に学校と教育委員会に確認済みでした)さぼって遊んでいるのではなくて、長期の休みに帰省している時に友達と遊んでいます。学校が厳しいので1年生の時からさんざん進路を話し合い、専門学校と決めていて、その為に今の学校ではお金がかかり過ぎるからもったいないと思ったのも理由の一つです。言葉が足りなくてすみません。

補足日時:2012/09/07 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな面からのご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 00:31

思春期の子供って大変ですよね。

高校を辞めたい理由聞きましたか?楽しくないからなどという理由ならば、頑張って卒業したほうが将来的には良いと思います。

私の息子は勝手に行かなくなり、学校の方から退学届を出すように言われ、休学扱いにしてもらえないかとお願いしましたが、
だめでした。たぶん勉強についていけなかったんだと思います。
その息子も結婚し、職人をしていますが、やはり高校は卒業しておけばよかったと言っています。

6年のうち4年半すぎたのでしょう?あと1年半頑張れませんか?
1学期は病院ばかりだそうですが単位は大丈夫なのですか?学校も大目に見てくれているのならば、成績は置いといてまず、
卒業を目標にしてみませんか。

卒業さえすれば後は、自分の責任で進学するなり、就職するなり、好きなことをしてもいいよと・・・

今、高校を辞めて実家にもどっても自分に負い目があったり、居場所がなくて、きっと不良友達と遊ぶだけになると思います。
家庭の事情も話し、親子でもう少し頑張ろうと言ってみてください。

どうしてもだめなときは、子供を信じるしかないですよね。
私も取っ組み合いのケンカもしましたし、いろいろありましたが、子供も成長します。
あんなことがあった、こんなことがあったと笑って言えるように、そして何より親が一生懸命関わって、悩んで後悔しないように
してください。

良い回答ができなくてごめんなさい。

この回答への補足

辞めたい理由は、普通の高校生の生活がしたいのだと思います。上に兄と姉がいますが、姉は公立の中高を卒業させましたので、自由なのが羨ましいのだと思います。中学から親元離れた寮生活は厳しく、24時間一人になる事がなく、先輩や同級生に気を使って、朝早くから寝るまで時間に追われる生活です。我が子ながらよく耐えているなと思っています。

補足日時:2012/09/07 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様でもう一度、学校に戻って頑張ってみると言っています。ネットにまでのせて心配して相談しているのを申し訳なく思ったようです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/07 00:31

はい?辞めたら「高校中退」なんて、会社から「人間扱いも受けない」立場になるのはいいのですか?


高校のときの遊びの相手なんて社会に出たらクソの役にもたちませんに、
そんなクソの役にも立たない人間関係に引っ張られて、一生学歴に泥塗るほど
おろかなことはありません。

あなたが今苦しかろうが、娘を中退させたら、その娘も就職も出来ず実入りが無くなり
いまよりも出費しか生み出さない子供になりますがそれでもいいのですか?
それに辞めさせた跡高校編入させますか? もっとかねかかりますよ。

遊び仲間で学校いってるわけじゃあるまいし
卒業して就職して家に金入れな!とでもいってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。皆さんの回答を娘に読んで聞かせると怖くなったようです。学校にもう一度戻ると言っています。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/07 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!