アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭酸飲料は太ると聞きますが、炭酸水も太る原因になりますか?

また、いつも飲んでいるサイダーがあるのですが、糖質はゼロで
成分が【酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)】ということです。
このサイダーに太る要素はありますか?

炭酸やサイダーについての知識がないので、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

カロリーゼロでも太る、という報告が前にありましたよ。


http://rocketnews24.com/2011/06/30/108630/

テキサス大学の教授による発表なので、ほぼ間違いないでしょう。
なんでも摂りすぎはダメよ、ということですね。

カロリーゼロ飲料飲んで食欲増進→太るとか、馬鹿みたいな話ですが、
そんな太り方ならとことん救われない感じですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーゼロでも、食欲増進とは…。
気をつけます。

回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 16:51

ただの炭酸水なら水とほぼ同じ。



「糖質ゼロ」とか「カロリーゼロ」ですが甘みのあるものについては、あまり安心しすぎて飲みすぎないほうがいいですね。(本当にゼロでなくても一定の数値以下ならゼロ表示が認められますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一定の数値以下ならゼロ表示が認められます
ゼロと表示されていても”ゼロじゃない”のですね。

回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 16:54

こんにちは。



それだけを飲んでいても、太ることはないのでは?


ちょっと外れた例えだけど、ビールも太ると言われています。

でも実際、ビールだけを飲んでも、そんなに太ったりしないみたいです。

ではなぜ太ると言われるのか…。

そのとき一緒に食べる、”油もの”などがその原因のようです。

食欲も増しますから、たくさん食べてしまいますからね。


コーラのような炭酸飲料の場合、やはり一緒にお菓子など食べる機会が多いと思います。

それが、”余計なカロリー”として体に蓄積され、結果的に太ったりすることもあるのかも知れません。

でも、目に見えて太るためには、かなり(量&毎日?)食べないとならないかも…。


おいしいサイダーがあるのなら、量をわきまえて楽しくいただきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、炭酸飲料を飲むと食欲増進するような気がします。スッキリしますし…。
それで食べすぎるという循環も太る一因になると認識できました。

>おいしいサイダーがあるのなら、量をわきまえて楽しくいただきましょう。
そうですね。楽しくいただくことにします。

回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 16:57

体重はカロリーで決まるため、炭酸水は太りませんよ!これ絶対です。



カロリーゼロと糖質ゼロは違います。
カロリーゼロはその名の通りカロリーがないので太りませんが、糖質ゼロの場合はカロリーがあれば太る要素となります。
いつも飲まれているサイダーの成分表で熱量(カロリー)を確認してみて下さい。

糖質制限ダイエットが流行っていますが、あれは糖質を制限するから痩せるのではなく、糖質を制限することによってカロリーを抑えられるから痩せるのです。
糖質自体は関係ありません。

炭酸飲料が太るのは、私が思うに「炭酸」だからではないでしょうか。
本当は3分の2ほどで満足していたとしても、3分の1残しても炭酸抜けるからもったいないと最後まで飲み切ります。流し込むって感じでしょうか。
大きなペットボトルだったら1回で飲むことはありませんが、やっぱりどうしても早く飲もうと思ってしまいますよね。
早く飲んだらまた次が欲しくなる。

一方普通のジュースであればそんなことは気にしなくても大丈夫。
3分の1残したとしても、持って帰って後日飲めばいい。
比較的自分のペースで飲めます。

こういった差が積もり積もって年間ではけっこうなカロリー摂取になり、太る要因になっていると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖質制限ダイエットを耳にするので私もなるべく糖質の無いもの選ぶようになりましたが、
問題は糖質ではなく、結局はカロリーなんですね。

炭酸が抜けるから…というのも、よくわかります^^

回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 17:03

定義どおりの炭酸水であればもちろんカロリーはないので


太る要因にはなりえません。

そのサイダーについても、使用されている甘味料には全くカロリーはありません。
人口甘味料であるそれらは炭水化物として体内で働かないからです。
ただし酸味料、香料に何が用いられているのかはわからないので、
そのサイダー自体に本当にカロリーが全くないのかは不明です。
普通に考えれば何らかのアミノ酸等が使われているので、
極わずかとは言えカロリーはありますね。

太る要素はありませんが、安全のために
許容量が設けられていることの方がはるかに重要です。
毎日1Lとか飲んでたら確かアウトだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問したサイダーには、多少なりともカロリーがあると考えても、
安心して飲めそうという判断ができる回答でした。ありがとうございました。

飲み過ぎには気を付けます^^

お礼日時:2012/09/09 17:07

>このサイダーに太る要素はありますか?



ありません。

糖質は100gあたり0.5g未満で0表示可能。1リットル飲んで5gあるかないかです。これで太るわけがありません。

ご飯の糖質量は100gあたり36.8g。ご飯を100g食べても、その糖質で太る人はいないでしょうから。

また、表示の決まりでは100gあたり5kcal未満で0kcal表示が可能ですが、これだけのカロリーで太れというほうが無理な相談です。

糖質(炭水化物)制限というのはその名の通り糖質の摂取を制限するのであって、糖質の制限から摂取カロリーを減らすことを目的としているものではありません。

糖質は最終的にブドウ糖となり、余剰なブドウ糖はインスリンの働きで中性脂肪に合成されることから、糖質の摂取を制限する、ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数字で教えていたいたので、とても納得のいく回答でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!