プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスの衛生省は 「食べると人体に悪影響を与える食料」のリストに韓国の民族料理であるキムチを追加した。
中毒性が高く、脳細胞にダメージを与えるとされる 「カプサイシン」が多量に含まれている事が主な理由で
、この発表と同時に韓国からのキムチの輸入が全面的に禁止された。

これについて、韓国の潘基文(パン・ギムン)国連事務総長(元外交通商相)は「全く事実無根。
もし有害だとしたら、なぜ韓国人は普通なのか。我々が普通に食べ、そして生活出来ている事が、
何よりの "安全の証拠"である。」と強い憤りを露わにした。

韓国製のキムチには、
脳を食い荒らしてボコボコにする、
寄生虫が混じっていると言われますが、
キムチそのものも、
悪い食べ物ですか?

A 回答 (8件)

キムチ美味いと思うけど。


カプサイシンという言葉は知らない人はビビるかもしれないけど、要するに唐辛子等の辛み成分の事。
そりゃ、劇辛は体に悪い。それは誰でも知っていると思う。
だからといって唐辛子とかキムチが悪いわけではない。
    • good
    • 0

かなり古いデマに釣られちゃったんですね。



http://toki.2ch.net/test/read.cgi/food/1117542844/
---引用開始---
1 :転載:2005/05/31(火) 21:34:04
 31日、フランスの衛生省(日本の厚労省に相当)は、
「食べると人体に悪影響を与える食料」のリストに
韓国の民族料理であるキムチを追加した、と発表した。
中毒性が高く、脳細胞にダメージを与えるとされる
「カプサイシン」が多量に含まれている事が主な理由で、
この発表と同時に韓国からのキムチの輸入が全面的に禁止された。

これについて、韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相は
「全く事実無根。もし有害だとしたら、なぜ韓国人は普通なのか。
我々が普通に食べ、そして生活出来ている事が、何よりの
"安全の証拠"である。」と強い憤りを露わにした。

今回の発表による、キムチ全体へのイメージ低下と
輸出する業者へのダメージは必至だ。
キムチという有力な輸出産業を失った場合、
韓国経済へのダメージも計り知れない物となるだろう。
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/31/20050531000073.html
---引用終了---

多少の差異はありますが、質問文のものとほぼ一致してますね。
大きく異なるのは潘基文氏の肩書くらいでしょうか。

で、これにあるリンク先記事はインターネットアーカイブに2005年6月28日のものが残っていて、それはスポーツ記事であってキムチとは関係ない記事です。

http://web.archive.org/web/20050628135417/http:/ …

掲示板にあったのはねつ造記事と判断してよいと考えて良いでしょう。

質問者様がどこからその情報を拾ってきたのかは知りませんが、何らかの新しいソースが無いのならこのデマを誰かが掘り出して潘基文氏の肩書を現状のものに更新して再放流したのを見つけて、脊髄反射で釣られれてしまったってことじゃないかと予想します。
    • good
    • 0

>「全く事実無根。

もし有害だとしたら、なぜ韓国人は普通なのか。我々が普通に食べ、そして生活出来ている事が、何よりの "安全の証拠"である。」

「全く素晴らしい判断。もし無害だとしたら、なぜ韓国人は異常なのか。韓国人が普通に食べ、そして大半が火病にかかることを見れば、これが何よりの "有害な証拠"である。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火病や、
レイプ凶悪犯罪が、
韓国に多いのは、
韓国キムチのせいで、
皆脳がスポンジ化している、
という噂をききました。

お礼日時:2012/09/06 01:14

韓国製ってところに集約されてるような気がします。

脳細胞にダメージとかカプサイシンは詭弁で、本当は韓国産の食べ物を輸入したくないだけでは?
健康被害が起こっても責任どころか、逆に謝罪と賠償を求めてきそうなイメージがありますw

>キムチそのものも、悪い食べ物ですか?

個人的には嫌いだけど、キムチそのものは悪いとは思わないです。その道の第一人者に科学的に体に悪いという説明を受けてもそう簡単には信用しません。韓国も信用してないですがw
    • good
    • 0

キムチそのものが悪いという訳ではなく、衛生管理上に問題がある、と考えるべきでしょう。



先ず、カプサイシンについては

http://カプサイシン.net/fukusayou/doku.php

実は私はカタカナの入ったURLを始めて見て驚いているのですがそれは置いておいて、上記サイトにカプサイシンの毒性はどういったものかが書いてあります。元ネタを浚っていないので参考程度に読みましたが、それ程変な事は書いてありませんでした。
※カタカナが混じっている事で恐らくURLをクリックしても飛ばないので、コピペしてIEに貼り付けて飛んでください。カスペルスキーが反応しなかったので多分、問題の無いサイトだと思います。

次いで、韓国の衛生管理上の問題についてですが、

http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-2243.html

う~ん・・・結構な数、悪意も含まれているのだと思いますが、参照されているニュースなどは実際に起きたことを拾ってあるんですよね。
正直これを読むと韓国産のキムチを避けたくなります。

ということで、国産キムチを食べれば、食べ過ぎない限り安全でしょう。
    • good
    • 0

福島産の放射性物質を取り込んだと思われる愛知産のベビーフードのような日本の食物と比べたらどうなのでしょうか?



難しい問題ですよね^^♪♪♪
    • good
    • 2

フランス共和国の行政組織に「衛生省」ってのが存在しないんだが、どうなってんの?



薬?
妄想?
    • good
    • 0

>キムチそのものも、


>悪い食べ物ですか?
それは無いでしょうねえ。

>中毒性が高く、脳細胞にダメージを与えるとされる 「カプサイシン」が多量に含まれている事が主な理由
こんなことを理由にしたら、インドもタイもパキスタンもメキシコもバカばっかということになりますよ。

この記事らしい文章の内容がが事実だとしたらのはなしですが
ま、フランスも世界有数の中華思想の国ですから異質な文化を受け入れたくない気持ちが強いんだろうなあ、という感想です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!