アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は前から朝が弱くて起こしてもギリギリまでベッドからでないで、ウダウダしてる人です。
低血圧なのか低血糖なのか貧血なのか原因が分からないけど、食事内容に気を付けたり、朝朝日を採り入れたり、早寝したり、お風呂に入ったり、朝スッキリ起きられるような工夫をしてきましたが効果なく。
毎日、朝から『頭が痛い』『頭がボーッとする』『体がダルい』とか聞かされてます。
その度に私は『大丈夫?』と心配してしまいます。
私自身は体調が悪くても口にせず我慢するタイプ(周りに心配をかけたくない)なので軽い?体調不良でも口にする彼に振り回されてる感じがします。

今日、本当にぶちキレそうになったのは、朝御飯が出来る頃に起き出してトイレに入り食卓につき『いただきます』を言わずに食事に箸をつけた時です。
御飯を前に挨拶せずに食べ始めるなんて、ガッカリ?しました。
しかも、御飯を作ったのは私で、二人で食卓を囲んでいるのに。
すぐに私が『いただきます』と言ったので彼も気づいて『いただきます』と言いました。
同棲する前に外食してた時は必ず『いただきます』『ごちそうさまでした』が言えてたので、ちゃんと挨拶の出来る人なんだって思ってました。
実家にいた時は一人でコンビニ弁当を温めて食べる事が多いので、食事の挨拶はしてなかったのかも知れませんが。
私は食事の挨拶は必ずする家に育ったので一人でも食事の挨拶はしてました。
彼が近々健康診断だから余計に食事に気を使っていたのに努力が水の泡になった気分です。
去年の健康診断で要再検査や要精密検査になったけど医者にも行かず。
毎日、具合が悪いと言うなら、医者に行けばいいのに。
彼が具合が悪いと言うと、私は心配してしまいます。
私に出来る事は?何て声をかけたら良い?って考えて頭がグルグルします。

朝が弱い人って何してもダメなんですか?
毎朝、体調が優れないって言ってますが、会社で仕事出来るし、夜は家に帰ると元気だから、心配しなくていい?
『健康診断の問診票、書き方が分からない。勿論一緒に書いてくれるでしょう?』と彼に言われました。
去年も同じ事を言われました。
一人で書けよって思う私は大人気ないですか?冷たい人間ですか?

毎朝、体調が優れないって聞かされて、私は彼に何をしたら良いのでしょうか?

この件ではないですが、私がキレて携帯を床に投げて彼の背中を平手打ちしたら、『怖い、どうしたの?何でこんなことするの?』と畏怖されてしまいました。
私に怒られるのが怖いし、嫌だって彼が言います。
怒らせるような事するなって言いたいです。
大人気ないですか?

A 回答 (10件)

こんちは。



彼も彼だが、あなたもあなた。

>>低血圧なのか低血糖なのか貧血なのか原因が分からないけど

「原因が分からない」のに、「ウダウダしてんじゃねぇ!」とか怒られたとしても、どうしようもないと思うんだけどなぁ。
もちろん、原因を判明させようとしない彼も悪いのかとも思いますし、「体調が悪い」という人に鞭打つあなたもあなたかと思いますし。


>>私自身は体調が悪くても口にせず我慢するタイプ(周りに心配をかけたくない)なので軽い?体調不良でも口にする彼に振り回されてる感じがします。

それはあなたのエゴでしょ。
んなもん、「大丈夫大丈夫」って言ってたのに、急にぶっ倒れられたりしても困ります。
時と場合によって、我慢して隠す事もいい。って場合もあるかもしれませんが、我慢しないほうがいい。場合だってあります。


>>御飯を前に挨拶せずに食べ始めるなんて、ガッカリ?しました。

まぁ。。。「どんまい」。


>>毎朝、体調が優れないって言ってますが、会社で仕事出来るし、夜は家に帰ると元気だから、心配しなくていい?

低血圧?とかの人って、そんなもんでしょ。
自分は違うから分かりませんけど。
「朝起きてから2~3時間はエンジンがかからない」とかの話はよく聞きますので、「なんで朝は調子が良くないのか」が分かってりゃいいんじゃないかと。
(もちろん、分かったなら改善に努めるのもいいとは思いますが。


>>私に出来る事は?何て声をかけたら良い?って考えて頭がグルグルします。
>>一人で書けよって思う私は大人気ないですか?冷たい人間ですか?
>>怒らせるような事するなって言いたいです。

正直言うと、「言えよ」の一言です。

「考えてます」「思ってます」「言いたいです」
考えてるだけで伝わる事なんて世の中あるはずがない。

当然、言っちゃいけない事や、言い方に気を付けるべき事とかは多いかもしれませんが、
それでも、「言わなきゃ伝わらない」のが人間でしょ。
動物ですら、鳴き声で伝えたり、目には見えませんが超音波で伝えたりしてるらしいじゃないですか。

「言葉」って便利なもんがあるんですから、「思ってる」事は伝えりゃいいんじゃないかと。
1回で伝わらなきゃ2回3回。

それでも伝わらなきゃ、「合わなかった」で、すれ違ってくのかもしれませんけど、伝えようとしなければ、いずれは必ずすれ違い~になるでしょうね。

所詮、相手の考えが理解できないのならば、いつかは不満が爆発して関係が終わるんですから、カップルやら夫婦は適度にケンカして、相手に考えを言えばいいんですよ。
完全に理解されずとも、多少の理解はお互いにあるでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体調の悪い人に鞭打つ私も私ですよね。
もっと心を広く持たないとダメですね。

私が倒れるまで我慢するし、倒れる時も人目につかないところで倒れるようにしてるので、ちょっと体調が悪いくらいで大袈裟に言うのはどうなの?って思って。
私は先天的な心疾患で倒れる時もあるんですが、死なない程度なら非常階段の踊り場とかで倒れます。
私はここまで頑張るのにーって私のエゴですね。

思った事を言えば良いって確かに正論です。
言わなければ伝わらないです。
言い方、なんですよね。
私はどうしても自分に厳しく他人にも厳しくと言うタイプなので、相手が凹んでしまいます。
普段は仏のような人ですが、キレると鬼に成ります。
優しいよね、怒ったりしなさそう、とかいわれますが、いつも笑顔の裏で悪態つくような人です。
上手く話せるコツとか、勉強した方が良いって思うのですが。
経験しないと身に付かないですか?

お礼日時:2012/09/06 16:00

 私も朝が弱いです。


 
 日中や夕方夜の体調や頭の回転を10としたら朝は良くても6か7ぐらい
 一応起きなければならない時間に起きて身支度や食事をするけど
 頭が回転しないので、話しかけられても生返事だしついボーとしてしまいます。

 配偶者が別に何も言わないので助かっています。

 朝起きてから完全にエンジンがかかるのに
 個人差はどうしてもあるのではないでしょうか?



 それと失礼を承知でいわせていただくと
 キレて携帯を投げて背中を叩いたっていったいどういった件で?
 それで自分を怒らせる相手が悪いって?
 その原因が前述と同じ「いただきます」を言うのを忘れたっていうレベルのことなら
 相談者様にはDV気質が御有りなのでは?
 
 これから長い人生、彼が弱いと言われる朝じゃなく夜とかでも
 仕事が大変だったとかもろもろのことで
 うっかりそれを忘れることだってあるのではないですか?
 彼氏さんは相談者様が言うのに気付いて後でちゃんと言っているようですし、
 別にいただきますという挨拶を軽視しているわけでもないご様子、
 いちいちキレていてはお互いしんどいですよ。


 ましてや今後子供が生まれたなら 
 彼氏以上に自分の思い通りにいかない場面が出てきます。

 ささいなことでキレて携帯投げつけて脅えさせ
 背中を平手打ちにしたら完全に虐待になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朝が弱いと人に話しかけられるのも辛いんですか。
う~ん、少し放置したら良いのかな?

私がキレる事は滅多に無いんですよ。
ただ、たまにキレたら怖いって言われて。

私がキレた理由は何度も同じ約束を破るから頭に来ちゃいました。
彼は自分が悪かったって謝ってました。

朝から『辛い』って言われて、どうしたらいいかわからなくて。
構って欲しいのか?ただ、思い付いたまま口にするのか?

『いただきます』はちょっと忘れただけだと思ってますけど、怒りの引き金になったので書きました。
朝が弱いなりに早起きして目を冷ますとか、すればいいのにって思うけど無理なのかな?

生活が変わって私もイライラしてるんですよね。
朝は起きたらシャワー、簡単に御飯、出掛ける。
朝、起きて、テレビをつけて、彼の気分を聞いて朝食の準備、しっかり朝食を食べ、後片付けと夕飯の準備、シャワーを浴びる時間がないです。

お礼日時:2012/09/10 15:26

まずは朝弱いのは起立性低血圧でこれは想像以上にしんどいです


まずぶっ倒れます。いや冗談抜きで
薬のまなきゃやってられんのです彼氏さんは耐えてますよ
私は上が60下が40という低血圧ですがこれがまた朝がつらい
ご飯ですがそんな事いってたら結婚して反抗期の子供にいちいち苛立たないといけない
あと柳田国男(漢字あってるかは分からない)さんは旦那の悪口や愚痴は自分に言ってるようなもんだ
といいました。何故ならそんな奴を選んだのは自分だから
彼氏さんは優しいと思いますよ
日本はまだ性別規範がきついので嫌ならフェミニストを探す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もヒートアップしてました。
朝が弱いって言いながら、何の改善策も原因すら特定しようとしないのに私に弱音を吐くのでイライラしました。
私にどうしろと?って言いたくなりました。

優しい人だとは思いますけど、私が側に居るのは彼の為にならないかも?って思いました。

お礼日時:2012/09/09 17:20

私は女性ですが、


彼と同じで朝が弱いです。
もちろん、きちんと自分で起きて仕事にも行きます。
朝ご飯は軽くヨーグルト程度で済ませることもありますし、
お弁当と一緒に作ったりもします。

でも、朝は頭が痛いし(私は慢性頭痛持ちなので朝から鎮痛剤を飲みますが)、
起きてから2-3時間は頭が回らないし、
人と話したくないです。
小言言われたりしたら、
普段は怒らない私でも本当にイライラします。

人と一緒に住むと、
生活のリズムが合わないと疲れますよね。
お互いに。
朝ごはんも朝が強い人はきちんと食べますが、
弱いタイプは体調によっては欲しくないことも多いので、
相手も『作ってくれてるから…』と無理して食べてる可能性もあります。
一度どうするのか希望なのか、
本人と話してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朝が弱いと朝御飯は食べる気にならない人が多いですよね。
彼に聞いてみたんですが、朝からガッツリ食べるって言ってました。
体調によって変えられるように、ヨーグルトなど軽い物も用意してます。

無理はしてなく、逆に食べる量を減らしてるって言ってました。
確かに以前、ウィークリーマンションで生活したとき、男の子ってこんなに食べるの?とビックリするくらいお米が無くなりました。

朝から小言は言ってないです。
優しく『大丈夫?何か飲む?』とか声をかけてます。
それもウザく思うなら止めた方が良いので、それとなく聞いてみます。

お礼日時:2012/09/07 13:53

完全に母親と子どもの関係ですね。


彼氏はあなたに甘えきってます。

朝が弱い人というのはいますが、いっぱしの社会人であれば、きちんと自分で起きますし、時間通りに会社に出勤します。
弱いなら弱いなりに、自分で工夫して、自分で努力して朝起きようとするのが普通でしょう。
恋人でも夫婦でも同じです。
更に、一緒に生活している人が、気持ち良く過ごせるように努力するのも普通です。
料理を作ってくれた人にお礼を言わないなんて、人としての根本が腐ってきてますね。
健康診断ぐらい書けなくて、お前は幼稚園児か!って話です。
小学生だって、漢字が読めれば書けますよ。

この手の「母性本能をくすぐるダメダメぼくちゃんとお母さん的な姉御女房」で結婚すると、子どもが出来たときが悲惨です。
奥さんの母性は全て子どもに注がれますので、旦那への愛情は消えますし、旦那は旦那で「かまってよ~。僕の世話を焼いてよ~」と、お互いにブチ切れます。
一番離婚しやすいパターンの一つかと。

まあ、彼を矯正したいところなのですが、
>この件ではないですが、私がキレて携帯を床に投げて彼の背中を平手打ちしたら、『怖い、どうしたの?何でこんなことするの?』と畏怖されてしまいました。
私に怒られるのが怖いし、嫌だって彼が言います。
→この件で、おそらく彼のお子ちゃま精神を治すことは難しいので、早めに見切りを付けた方がよろしいいかと。

男性が多少甘えてくるのは可愛いし嬉しいですが、彼は行き過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、母と子みたいですか?
私は子供が欲しいって言ったら彼が子供はいらない!子供が出来たら麻里を取られるからいらない!って言ってました。
お子ちゃまだなーと思いましたが、本当にお子ちゃまだったとは。

彼は家庭環境が悪く怒られる事を異常なほど恐れるので、なるべく怒らないようにしてます。

お互いに一緒に居る人に気持ち良く過ごせるよう努力しないといけないんですね。

お礼日時:2012/09/06 19:03

>朝が弱い人って何してもダメなんですか?


ダメみたいですね。
知人にもいますが、
(1)朝つらいので早く起きられない(会社が極近所なので、出社10分前まで寝ている)
(2)朝飯は気持ち悪くて食べられない
(3)休みの日は、約束が無い限り昼まで寝る
見たいですね。
但し、この彼は健康診断は「オールA」だそうです。

>毎朝、体調が優れないって言ってますが、会社で仕事出来るし、夜は家に帰ると元気だから、心配しなくていい?
朝の事はともかく、健康診断で要再検査や要精密検査の判定を受けているのであれば、お医者さんにご相談を!
「行きたくない」と言ったら、そんな時こそキレましょう(笑)

>一人で書けよって思う私は大人気ないですか?冷たい人間ですか?
冷たくないです。
社会人なので、一人で書くよう指導?しましょう!
「一人じゃ書けないよー」と言ったら、同上ですね。

>毎朝、体調が優れないって聞かされて、私は彼に何をしたら良いのでしょうか?
まずはお医者さんの検診を受けさせましょう!

>大人気ないですか?
いいえ。大人気ないことないですね^^
むしろ私のパートナーがそうであればもっと厳しい対応になるかもしれません。。
    • good
    • 0

なんだか、お母さんと子供のやりとりのようですね。



>毎日、朝から『頭が痛い』『頭がボーッとする』『体がダルい』とか聞かされてます。

絶対病気ではないとは言い切れませんので、一度病院で
見てもらった方がいいかもしれません。
が、ほとんどの人は朝、弱いんですよ。
でも、子供じゃないから、がんばって起きるんですよ。
甘えてるように感じますけどね。

>去年の健康診断で要再検査や要精密検査になったけど医者にも行かず。

なんだか、こういうのも子供みたいですね。
自分で自分の健康管理くらいちゃんとしろって思う。

>彼が具合が悪いと言うと、私は心配してしまいます。
>私に出来る事は?何て声をかけたら良い?って考えて頭がグルグルします。

あなたも、ちょっと過保護っぽいところがありますね。
かまってほしい彼と、かまってあげたいあなたで、
ある意味、いい組み合わせのような気もしますけど。

>朝が弱い人って何してもダメなんですか?

ほとんど精神力の問題でしょう。
朝は、いつまででも寝ていたいものです。

>一人で書けよって思う私は大人気ないですか?冷たい人間ですか?

あなたはどう思いますか?
そんなもんは一人で書くもの、が一般的です!
でも、別にそうしなければいけないってことではないので、
あなたが書いてあげたければ、書いてあげてもいいんですけど。
あなたの問題じゃなくて、かれの問題でしょう。

>大人気ないですか?

彼が子供すぎる。
あなたもかまいすぎです。
お互いが、お互いに依存してるように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

睡眠時無呼吸が疑われたので病院に行くように勧めたけどいかなかったのでダイエットしたら改善されました。
兎に角、原因が分からないと有効な対策が取れないので、今回の健康診断の結果次第で強く病院に行くよう言います。
きっと、着いてきてって言われると思いますけど。

彼が構わないと拗ねるので、何とかしなきゃって思ってしまいます。

休日の朝は逆転して私が寝てますが彼が起きて『朝御飯は何にする?』と言って御飯も作ってくれます。
私は御飯より寝たいんですが。

問診票が書けないって相当ですよね。
そう言えば、私は小学生から一人で書いてます。

構いすぎないようにしないと、ですね。

お礼日時:2012/09/06 14:47

貴女に少々甘えている印象を受けますね。


愛する女性を幸せにする為には健康管理をして、
仕事に精出して稼ぐのが男のプライドですが。
少し自覚に欠けていますね。それから、貴女への尊敬の念が欠けています。
戴きますは、魚や肉、野菜にしても命あるものを料理して食べること、
命を戴くから、戴きますなのです。貴女のご両親は良く理解して、
躾けられましたね。彼の家では躾が不足していたのでしょう。
彼は、自立できていないように見えます。
もう少し、突き放して見るのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食べ物に関しては各家庭で意見がわかれらるので、ちゃんと感謝出来る人とお付き合いしたつもりですが、見る目が雲っていたようです。

私が大人気ないのかと思いましたが、彼の甘えもありますよね。
ちょっと突き放してみます。

お礼日時:2012/09/06 14:33

あなたが大人げないのではなく、彼が子どもなのです、あなたに母親的な対応をして欲しい、要するに甘えたいのです。


朝が弱いというのは甘えです、子どもの頃から親に甘やかされて育ったのでしょう。
こういう人の特徴は"何でも他人のせいにする"です。
対処法は放っとくことです、起きられなくて朝食が取れない、会社に遅刻する、全て自己責任です、健康管理も全て自分に跳ね返ってくることです。
ダメだ、他人に頼れない、と自覚したら、何とかしてでも起きるようになります。

でも、別れるのが一番ですけど、それが出来ないのなら子どもを躾ける感覚で彼を躾けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

放置した方が彼のため、ですね。
ムカつくのは朝御飯が出来る頃に起きてきて食べ終わったら布団でゴロゴロ。
起きられないと言うよりは、起きたくないに見えるんですよね。

末っ子なので甘やかされて育ったんでしょうね。

お礼日時:2012/09/06 14:27

例えば生理の辛さをいくら言っても伝わらないでしょう?


朝に弱いというのも実際その状態になってる人でなければ永遠に伝えられないと思います
ただし大きな決意を持って起きればシャキっと起きれるタイプもいるそうですが

まずは心配するのをやめたらどうですか
いつものことなんだからほっとけばいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、わかりあえない壁ですね。
朝に弱いけど、食事が出来たら起きるし、時間になれば着替えるし、心配しないで放置したら良いのかな。
大丈夫?くらいで軽く流しておきますかー。

お礼日時:2012/09/06 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています