アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印鑑証明書とは、どのようのもので、どこにいけば作成できるのでしょうか?また、つくる際に、注意することや、必要な物を教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

いわゆる実印を証明してくれるものです。

印鑑を押して「これが実印です」といっても、それが本当かどうかは他人には分かりません。

そこで役所に予め印鑑を登録しておいて、実印の陰影を押した物を有償で発行してくれるのです。これが「印鑑証明」となります。

印鑑登録をする際には、
(1)実印にしようと考えている印鑑
(2)免許証や健康保険証などの身分証明書
を持って最寄の役場に行って下さい。通常は「住民課」などの窓口で受け付けてくれます。

注意点は、実印に出来る印鑑が自治体によって違います。
三文判でも大丈夫な所もありますし、プラスチック製はNGで象牙や木製の手彫りの物に限定されている所もありますので、事前に電話で確認した方がいいと思います。

実印は不動産の購入や、自動車(軽は除く)の購入時に必要になりますので、これを機会に印鑑登録をしておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

印鑑証明とは自分を証明するために使う書類です。

主に区役所や市役所で作成できます。作る際に注意したいのは印鑑はあまり安いものは使わない方がいいということです。初めて登録する場合は身分証明として写真付きの証明書が必要です。もちろん印鑑も必要ですよ。
無い場合ですと各市町村で違いが出てくるかと思いますが登録が出来ない場合があるのでご注意下さい。(保証人の捺印等で大丈夫な都市もあります)

結論として、初めての登録の場合は本人が来庁し印鑑と身分証明書(写真付き)があれば登録できます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

印鑑証明とは、市役所や役場が「satukikunさんの印鑑に間違いありません」と証明した書類のことです。

satukikunさんの印鑑の画像の横に、氏名や生年月日が印刷され、その下に証明の日と市長の名前や公印が印刷されます。
証明してもらうためには、まず印鑑を登録しなければなりません。
大事な契約書などに押す印鑑ですので、書類を偽造されないよう、大量生産の印鑑ではなく、印鑑屋さんで注文してオリジナルの印鑑を作ってもらうのが一般です。
大量生産の印鑑でも、登録できないことはありませんが、シャチハタなど、スタンプ式のものはダメですよ。
あと、小さすぎたり大きすぎたりしても、登録してもらえないと思います。
サイズについては、役場に問い合わせてください。
印鑑屋さんで作ってもらうなら、お店の人に聞いてもいいでしょう。
「実印(印鑑証明に使う印鑑のこと)を作りたいのですが」といえば、相談にのってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

印鑑証明書とは、

あなたが車などを購入するときに実印を押す欄があります。
そこで押した実印が、本当にあなたの実印かを証明する書類です。

あなたの住んでいる市区町村役場へ、実印にしたい印鑑を持って行きます。
身分証明書が必要かもしれませんので、運転免許証等を持っていきましょう。

印鑑カードを交付してくれます。

印鑑証明書が必要になったら、そのカードを持って、市区町村役場へいきます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

まず印鑑登録をしなくてはいけません。

区役所、市役所の窓口に....
・官公庁が発行した顔写真が入った身分証明書(免許証やパスポート)
・登録する印鑑
を添えて、印鑑登録手続きをし「印鑑登録証」をもらいます。

このときの印鑑は、以下の条件にはあてはまらないことが必要です。
・印影の大きさが、一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの
・印影の大きさが、一辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの
・住民基本台帳、外国人登録原票に記録又は登録されている氏名で表わされていないもの
・職業や資格など他の事項をあわせて表わしているもの
・ゴム印、その他変形しやすいもの
・印影が不鮮明なもの、又は文字の判読ができないもの
・その他登録を受けようとする印鑑として適当でないもの(外わくのないもの、外わくが欠けているもの、印面が平でないもの、故意にき損したもの等)
・既に同居の家族が印鑑登録している印影と同じ印影のもの

そして、その「印鑑登録証」により、印鑑証明書を発行してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

こんばんは。

印鑑証明とは、「この印鑑はsatukikunさんのものです」ということを証明するものです。
区役所や市役所で作ります。

必要なものは、印鑑とあなたの身分を証明するもの(免許があれば免許、無い場合は保険証と学生証or社員証)です。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

まず市役所や区役所で印鑑登録をする必要があります。

この際、実名印鑑が必要です。

身分確認に必要なもの(運転免許書など)があると登録手続きが早いです。

印鑑登録が終わると印鑑登録カード(もしくは手帳)が発行されますのでそれを持って市役所や区役所で印鑑証明書を発行して貰います(1枚300円ぐらいかな?)

参考URL:http://www.city.okayama.okayama.jp/shimin/shimin …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

区役所などに印鑑と身分証明書を持っていって、「印鑑証明」を作りたいと言えば簡単にできます。

参考URL:http://www.city.sennan.osaka.jp/simin/inkan.htm
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。