アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

近いうちに結婚式場の契約に行く予定です。内金を少し支払う予定ですが、担当者に「実印をもってきてください」といわれました(印鑑証明をもってきてくださいとは言われませんでした)
名のある大きなところで悪用はされないのでは、と身近な人はいいますし、印鑑証明はいらないみたいなので銀行印をもっていこうかと思っていますが…

こんなこといわれた方いらっしゃいますか?

A 回答 (10件)

すっごいイイ式場なのでしょうか・・・。

私も先日同じように契約しましたが、印鑑すら押してません!
双方の名前などを書いたのみ。

ちなみに内金も不要とのことでした・・・。

実印は心配ですねぇ。。。再度「本当に実印ですか??」っと確認されたほうがいいと思います
別にローン組むわけではないですよねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。無事に契約は済みました。実は同じ式場に当日の朝再度電話確認したところ、以前は男性が答えましたが女性がでられ「実印?誰がそんなことを?普通の認め印で充分ですよ」と親切に応対していただきました。私達の担当者らしき男性がいるのですが、どうもたよりない感じの人で…。旦那さん(未来のですが)にもこんな大事なものもっていかせるわけにもいかないしなあ…と思っていたので、安心しました(印鑑だけ私が三文判もっていこうとは思っていましたが)
これからは同じ式場の別の方に重要なことは質問し、担当をかえてもらうことも考えています。(ほかは特に不安はないので…)
みなさま、ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

実印で申込書に捺印させるなんて信じられませんね。
もしかして、担当者が無知だから朱肉で押す印鑑=実印と誤解してるのかもしれません。
いづれにせよ、実印を持ち歩くのは危険すぎるし、本当に実印を当日求められたら、キチント実印で押させる理由を聞き出し、納得できない場合には、その上司を呼び出して再度理由を問いただした方が良いですよ。

因みに、正式申込書の場合はシャチハタは不可です。
三文判でもディスカウントで売られている100円ぐらいの印鑑でも構いませんので、朱肉でペタ♪と押すようにするのが一般的ですね。
うちも申込する時に、印鑑を持って行きましたから。

先ずは、もう1度担当者に聞いた方が良いですよ。
なんで「実印」が必要なのかを。
    • 0

実印なんて信じられない。

しかも印鑑証明がいらないって意味がわからない。

わたしならまだ実印は作る予定がありませんって言って、三文判持って行きますね。
怪しいですよ~、いくらなんでも。

実印作るのは家を買うときって人が多いですね、わたしの周りには。
    • 0

こんにちは。

少なくとも、私の時はそういうことは無かったです。

・印鑑登録、は本人であることを法的に証明するための制度ですから、今回ですと、例えば契約書に印鑑登録した印鑑を押印して、その印影が掲載されている印鑑証明書を添付することによって初めて、その役割を果たすことになります。

・つまり、印鑑証明書が無ければ、押印された印鑑が実印であるかどうか分かりませんから、実印を押印する意味が無いです。

>名のある大きなところで悪用はされないのでは、と身近な人はいいますし、印鑑証明はいらないみたいなので銀行印をもっていこうかと思っていますが…

・確かに実印を押印されただけでは、悪用されるとは考えにくいのはそのとおりですが、印鑑証明書が不要でしたら銀行印を持って行く必要すらないと思います。

・三文判を持っていかれ、相手が不信に思われれば、「これで登録しています」とおっしゃればよいですね。三文判で登録されている方もおられますので(私です)。
    • 0

実印はおかしいと思います。

内金は、式場によって違いますが、私が払ったのは5万円で、キャンセルしても戻らないと言われたお金です。
 シャチハタではダメと言いたかったのではないですか?推測なのでわかりませんが、担当者になぜ実印がいるか聞いた方が良いですよ。担当者に聞いても実印と言い張るのなら、他の従業員に聞きましょう。
 初めての事でいっぱい分からない事が出てくると思いますが「おかしい。何故?」て思った事は聞きましょう。
    • 0

会社を経営している者ですが、実印とは信じられません。

他の方も書いているように、印鑑証明と対で必要な物です。印鑑証明と一緒に提出する場合、または銀行などで既に登録している際に追加の契約をする場合に実印を使います。
考えられるのは、担当者の知識不足で「シャチハタ印」ではダメという意味じゃないですか?
でも、式まで長い道のりです、物事はなるべく穏やかに進めて気分良くその日を迎えてください。
素敵な式をお祈りします。
    • 0

ウエディング業界の者です。

『結婚式場の予約に実印』って聞いたことないです。
申込書に必要事項を記入して、申し込み金としてある程度の内金は必要とされるのは解りますが、一般的には印鑑自体式場によって必要かどうか異なると思います。
単に申込書への押印であれば一般的な三文判で問題ないように思います。

『実印』などといっても、結婚しようかという若い人では印鑑登録をしていない人も充分考えられることですから、結婚式場の申し込みで要求されるようなものではないように思います。

『実印』というのは何か別の契約でもあるのではないかと心配になりますが、、、

疑問があれば担当者に何の為に実印が必要なのか確認された方が宜しいのでは。
    • 0

どうしてなのかなー,とちょっと気になりますよね。

実印といった場合,印鑑や印影の形状がどうあれ(といっても,印鑑登録をする条件を満たす印であることは必要ですが),印鑑登録している印鑑が実印です。ただ,担当者の方はそういう意味でおっしゃったのではないだろうと察します。きちんとした印影の印鑑ということでしょうね。

ひとつはほかの方のご回答にあるように,せっかくの機会ですから,三文判ではなく,きちんとした印鑑を使うというのも意味のあることでしょう。あるいは,ひょっとすると,キャンセルなどで式場側が痛手を被ったことがあって,契約者の本気度を知るためにそう言っている場合もあるかもしれません。

あらたなライフステージに向かう日ですので,いい印鑑を使うのは十分に意味のあることだと思います。でも,二人の出発になるのですから,ご心配なことがあれば,配偶者となられる方と,「実印って,どういう意味なんだろうね」とか相談されるのがいいのではと思います。その上で,ご自分たちの心配を正直に担当者の方に伝えられてはいかがでしょうか。向こうも,人が相手のご商売,真意が伝わっていないとわかれば,きちんと説明するはずです。それでも対応が不安であれば,式場を変えればすむだけのこと。大事な出発なのだから,イヤならとっとと変えてしまいましょう。でも,まずは配偶者となられる方とよくよく相談されてください。
    • 0

仰せのとうり何の必要性があるか疑問をもたれるのは極めて正しい感覚です。

おそらく出来合い(三文判)以外という意味かも知れません。印鑑証明がいらないないなら、>銀行印でもいいでしょう。結婚式の予約で実印を請求されたというような話は聞いたことがありません。
    • 0

せっかくですから、もっていかれたら、きっといい契約ができるとおもいますよ。

ビッグプレゼントがあるかもしれませんし。
銀行印を悪用されたほうが被害はおおきいのでは。
実印はおっしゃられているとおり、印鑑証明と対でなんぼのものです。
実印の最後の使用になるかもしれませんし・・・・。
お幸せに。
    • 0