プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾電池について質問させていただきます。

単四×2本で動くワイヤレスマウスを使っています。今は100円ショップやホームセンターのPBとして売っているアルカリ電池を使っています。しかしマウスの使用頻度が高いのかすぐに電池がなくなってしまいます。

そこでエネループ等の充電式乾電池の購入を検討しているのですが、充電式乾電池って使い捨てのアルカリ乾電池に比べて容量は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

安いアルカリ乾電池が四本100円としたら2本で50円。
充電式乾電池の充電器セットだと2000円ぐらい。

40回も交換しないと元が取れない!?って事になりますが容量次第ではすぐに元が取れてかなりお得かと思っています。

お詳しい方、教えて下さいませ。

A 回答 (7件)

電気容量は充電電池のほうがはるかに高いが、出力する電圧は充電電池は低いのです。

ただ、使うのがマウス程度の高出力を必要としないものですから充電電池でいいです。

というより、マウスが古すぎますね。今時のワイヤレスマウスは 充電電池でも2本入れたら
3年は使えるものが多いですよ。
ロジクール製品とか。

40回も変えなきゃいけないころには、そのPCも壊れてます。
まあ月に何回も変えなきゃいけないような品なら、電池よりマウス変えましょう。
    • 0

エネループにも種類がありますよね。

最初に出た白いエネループ。充電回数は1800回。
容量を減らし価格を抑えた水色のエネループ。充電回数は2000回。
容量重視で充電回数が少ない黒いエネループ。充電回数は500回。
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/about/

また、マウスの電源として単四形だとどうしても使用時間が短いので単三型が使えるマウスに交換するのもありでは?

単三型のマウスに黒いエネループ(eneloop pro)を使っていますが(電源スイッチがないタイプ)、3ヶ月以上電池交換なしで使用しています。
単四形のマウスは白いエネループを使用していますが1ヶ月くらいで充電が必要となる。

同じ種類のエネループを使用しているわけじゃないし、マウスも異なる製品なので単純な比較はできませんが、やはり容量が多い電池が使える製品のほうが長持ちしますよ。

充電式電池というのは、昔から充電回数が500回となっているので、乾電池よりもお得ですよ。
乾電池500個分と考えるとゴミとしての量を考えるとすごい差になりますよね。
    • 0

充電器の値段も一緒に計算しちゃ反則でしょう。

マウス以外にも電池を頻繁に使っているようなものを充電池に切替えれば一つの充電器で色々活用できるので充電池そのもので比較しなくちゃ

細かい金額は控えていないが、エネループの単三型1本は400円ぐらいかな?単四型なら日本でも600円とかぐらいじゃない?
そう考えれば10回程度でペイできる。

容量自体は乾電池の方が高い場合も多いが、メーカーや製品毎にその数値はマチマチなので一概には言えない。

特に100均とかPBものなら、ブランド品よりも低いと考えるべきなので、電池の持ち自体はエネループの方が有利でないかな

最後に卓袱台をひっくり返すようだが、電池をどうするこうする考えるのも大事かもしれないが
電池の消耗が激しいマウスを買い換えたほうが良いんでないの?

良いものなら、電池一本で数ヶ月は使えるよ。
    • 0

充電式電池の容量とアルカリ電池の容量は大差有りません

2000円というのは大半が充電器の値段です。
もっと安い充電器もあります。
電池だけ見れば10回程度の交換で元がとれるはずです。

また、マウスはブトゥースはかなり電力をくいます。
    • 0

アルカリ電池は1.5V、充電式電池は1.2Vですね。

私はワイヤレスマウスにエネループ(1000mAh)を使っていますが、交換時期はアルカリ電池より早いです。
これは1.5Vと1.2Vの違いがあるので致し方ない事ですが、それでも先を見れば充電式の方が有利でしょうし、ゴミも出ませんからエコでしょう。
    • 0

容量はアルカリより少ないです。

だぁら電池交換回数はアルカリより増えます。
    • 0

そこでエネループ等の充電式乾電池の購入を検討しているのですが、充電式乾電池って使い捨てのアルカリ乾電池に比べて容量は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?>

アルカリ電池は放電電流により、容量が変ってくるので幾らとは言い難いのですが、エネループよりは少ない容量ではないかと思います。

40回も交換しないと元が取れない!?って事になりますが容量次第ではすぐに元が取れてかなりお得かと思っています。>
エネループの充電回数は1,000回以上すので、お得なのは間違いないかと思います。充電に掛かる電気代も知れてますし、電池の寿命ががきても充電器は使えるのですから、次からは電池だけを買うだけで済むというのもあるでしょう。
    • 0