アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏バテが酷いなぁくらいの軽い気持ちで先日病院に行ってみたら
ヘモグロビン6.8でかなり重度の貧血だと診断され、鉄剤を処方していただいたのですが。

飲むと、だるさやムカつきで、なんというか不快感を伴った無気力状態みたいになってしまうんです。
幸い一日一回夕食後に飲むので、夕食の時間をずらしてなんとか対応してますが
それでも不快感でなかなか寝付けなかったりと、お薬を飲むのが憂鬱です。

ネットで色々調べてみたら、鉄剤と一緒に整腸剤やビタミン剤を処方されたりするそうで・・・
私の場合は鉄剤だけです。

整腸剤やビタミン剤を一緒に摂ることで、私のような症状は軽減されるのでしょうか?
医師に相談してみた方が良いのでしょうか・・・?

我慢すれば耐えられる程度の不快感だけど、まだ飲み始めて1週間足らず
これがこの先まだ3週間続くと思うと本当に憂鬱です;;

A 回答 (5件)

 大変な状態ですね。


> 整腸剤やビタミン剤を一緒に摂ることで、私のような症状は軽減されるのでしょうか?
とのことですが、鉄剤を飲むことで起きる胃のフリーラジカル障害ですから、整腸剤とビタミン剤の同時服用では解決しないと思います。

 病院で診て頂いているのですから、2次性貧血ではないと思いますが、原因は何なのでしょうかねぇ? 
 前置きしておきますが、鉄剤とかビタミン剤と剤の付くものは薬剤を意味します。つまり、化学合成された製品と云い切れます。そうした製品は副作用も多く、サプリメントであろうと鉄剤、ビタミン剤はその製品の生理活性度は低いと思った方が宜しいかもしれません。
 某製薬メーカーのサプリメントで「ヘム鉄」と明記された製品を飲んだら、やはり胃がむかむかして胃痛まで起きたことがありました。製薬メーカーに電話で問い合わせたところ「鉄剤にタンパク質を絡めてあり胃に優しいので心配ない」との返事だった。

 ヘム鉄は動物性鉄で、ボルフィリンに包まれており胃や腸で炎症を起こさずにスムーズに肝臓に取り込まれます。豚レバーの中には鉄分が100g中13mg含まれていますが、レバーを500g食べると鉄分を65mg食べることになるのですが、鉄剤のような胃症状を引き起こしません。(実際にはレバー500gは不健康かもしれませんけどね)

 貴重なデータがあります。巨大な子宮筋腫があって、4か月後に筋腫核手術があるために検査したところ酷い状態でした。
 ヘモグロビン 2.7
 ヘマトクリット 12.6
 MCV 61
 フェリチン 0.5
 Fe 9
 網状赤血球 1.6%

 本来ならば即輸血なのでしょう。患者の希望で栄養療法を行ったところ、
 1か月後 ヘモグロビン 10.6
 ヘマトクリット 40.4
 MCV 94

 2か月後 ヘモグロビン 12.3
 ヘマトクリット 42.1
 MCV 100
 フェリチン 15.8
 Fe 18
 網状赤血球 3.1%

 完解です。

 網状赤血球は面白い結果を見せてくれます。Hb 2.7と云う重度の貧血なのに、骨髄での造血が、網状赤血球 1.6%と、血を作り急いでいる様子がないのです。これは血の材料となるタンパク質・ヘム鉄・ビタミンB群・ビタミンA・ビタミンC等々の栄養が不足していたために、血を作りたくても作れない、と云う状態だったのです。
 2か月後の検査では、栄養療法によって不足していた栄養を充分に補ったら、網状赤血球 3.1%と、正常者の3倍以上の勢いで血を作り出したことを意味しています。

 人の身体は食べた栄養が、今の自分自身の結果を示すものです。因みに、その方のヘム鉄摂取量は480mg/日でしたが、摂取後は毎日のように体調の回復を感じた、と報告していました。

 分子整合栄養医学を修めた医師のみが、この治療をできます。サプリメントは、医師向けに作られた治療用サプリメントです。
 
 以下、2件の分子整合医のホームページを掲載しておきます。
http://www.gdm-eiyo-clinic.com/medicalcare/hinke …
http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/K_hinket …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
私にはちょっと難解でしたが、栄養療法や食事の大切さが良くわかりました。

私の場合まだ医師にかかって日が浅いこともあり
お薬を飲み、点滴をしても、これといって体調回復の実感がないので

>摂取後は毎日のように体調の回復を感じた

この部分は特に羨ましいと思いました。

先週救急で入ったため、簡単な採血検査しかしておらず
二次性貧血かどうかをこれから調べていく段階です

週明けに内科の詳しい検査と、婦人科の紹介状をもらったので
並行してそちらの診察を受ける予定です
日常生活に支障がないくらいになるまで、がんばって治したいと思います。

お礼日時:2012/09/08 19:48

回答3は回答2への対応でしょう。


病院で処方される鉄剤は鉄が50mg入っているので、かなりの人が気分不良を訴えます。鉄分の量に依存します。整腸剤、ビタミン剤などでは改善されません。

サプリメントの鉄剤では5~10mgが入っています。まずは10mgのを飲んで見られたらいいかと思います。
それでもダメなら注射しかありません。

なお、MCVという項目をチェックなさってください。MCVが80以下の場合のみ、鉄剤が有効です。MCVが80以上あれば、鉄剤では改善しない可能性が高いです。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます!

MCV53.0となってます
処方されてるお薬は「フェロ・グラデュメット錠105mg」です

注射なら一度打つと10日間持つと言われ最初に薦められたのですが
注射は嫌だなぁと何とも安易な気持ちで「飲み薬は・・・」と伺ったところ
いまのお薬を処方してもらいました

素人質問で申し訳ないのですが、飲み薬より効く=注射の方が鉄が多いと思うのですが
それによって気分不良が増すことはないのでしょうか?

あと、一般的には注射をすれば飲み薬は併用しなくて良くなるのでしょうか?

補足日時:2012/09/08 13:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答欄に投稿したかったのですが、質問者はできないようで・・・当たり前ですね^^;
こちらをお借りして、お礼と経過報告をさせていただきます。

土曜午後も診察していたので、今日行って来ました。

コーラ色の液体を100mg(通常の注射の何倍かの量と事前説明あり)
点滴で入れてもらいました、30分くらいで終わりました。
多量の鉄で気分が悪くなるというような事はまったくなかったです。

今後は一週間以上間隔をあけないようにして
4-5回同じ処置をしたのち再検査するそうです。

点滴をしたからと言って体がラクになったとかの実感はないですけど
お薬を飲まなくて良くなり、気分不良から開放されたのは本当に快適です。

薬剤師さんの話によると、私の体質がめずらしいのではなくUSB99さんが仰ったとおり
症状の重い軽いは個人差で、鉄剤を飲むと大半のひとが、気分不良や便秘を起こすそうです。

「鉄だから仕方ないのよね~」と仰ってました。

何もわからず不安なまま飲み続けなくてよかった。
拙い文章の意を汲んで丁寧に教えてくださった方々、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 19:57

質問者はHbとHbA1cの区別はつくよね。


Hb6.8はかなり重度の貧血であることは確かです。
とりあえず、受診し胃薬を出してもらいましょう。
それでもダメなら、とりあえず食後に飲んでみるという
方法もありますが、お医者さんに相談してください。

それでもダメなら、注射するとか方法はあります。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、よくわかりません・・・
血液データの6.8の所に赤丸がついて、医師に普通のひとの半分しかないと言われたので
これは何ですか?って聞いたらヘモグロビンって仰ったのでてっきりその数字かと思ってました><

胃薬を出してもらい改善されないようなら食後に切り替える方法もある

と、教えていただきましたが、私の場合元々1日1回夕食後となっており食後に服用しています

週明けにでももう一度診察を受けてみます

お礼日時:2012/09/07 19:47

単純な疑問ですけど、、、



採血検査でヘモグロビンは、
「HbA1c」ですが、
6.8だと国際基準では「良」の部類なはずです。

失礼しました。
    • good
    • 0

鉄剤を多く摂るとどんな副作用があるの?


http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_01/hinket …

>重度の貧血だと診断され
知らず知らずに悪化させたんだから、治す気があるなら医師に相談してちゃんと対処してもらいましょう。
我慢するのは愚の骨頂ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副作用のURLありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2012/09/07 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!