アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月13日から約20年ぶりに9月中旬に道東2泊3日の旅行をします。
1日目 釧路空港9:50分着 釧路~屈斜路プリンス泊
2日目 ~ホテル知床泊
3日目 ~女満別空港20:25発 の予定です。

(1)和商市場で昼食をと考えましたがあまり評判が良くないようです。
 海鮮でお奨めの場所がありませんでしょうか?
(2)屈斜路湖近辺でおすすめの夕食場所を教えていただけますか?
(3)知床から網走の間で昼、夜のお奨め食事スポットを教えて下さい。
大まかですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

釧路在住です。



実は、釧路って海鮮の街のはずなのに、
海鮮丼をお昼に出している所って皆無に近いです。

いくら丼なら、「シャケ番屋」にありますが、
http://www.syake-banya.jp/05/

釧路の海鮮丼を、検索してもこの程度、
http://tabelog.com/RC011105/hokkaido/A0112/A0112 …

なので、どうしても釧路で海鮮丼なら、
「和商」に行くしか無いんですよ。

「勝手丼」の始まった当初の裏側の事情を知っている人間としては、
あまりお勧め出来ませんが、

海鮮なら、やっぱり回転寿司ですね。
釧路では、「なごやか亭」か「まつりや」に二分されますが、
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
http://www.kushiro-matsuriya.co.jp/

海鮮以外なら、釧路のB級グルメ的存在の、スパカツがお勧め、
http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1000970/

それか、釧路が発祥と一部で言われている、ザンギ
和商にもあります。
お弁当ですが、
http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1036076/

食堂なら釧路町遠矢にある、「南蛮酊」
http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1000965/

屈斜路湖周辺は、宿で食べるのが一番ですよ。
夕食は宿以外で食べたことが無いです。

知床から網走までなら、チョット寄り道で、
清里町の「秀峰庵」かなー
http://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011002/1007174/

斜里なら「しれとこ里味」
http://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011002/1020035/

網走の「感動朝市」は間に合いませんね。
http://www.abakanko.jp/event/2012asaichi.html

あまり参考にはならないかも知れませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sujikaさん、ありがとうございます。

鮭番屋気になっていたのです。
ザンギも食べたいので迷います。

お礼日時:2012/09/11 06:28

No.5です。


シャケ番屋とザンギについて追記しておきます。

シャケ番屋は、前の方の勧めにあった、
「炉端 煉瓦」と一緒の経営母体です。
阿部商店という釧路の魚加工卸売業者です。
なので、味は補償できます。
(実際、自分では何度も行っています)

ザンギについては、
今年の釧路ザンギ王グランプリで2位になったのが、
「和商」に入っている、「ザンギ魂」です。
残念ながら、他のお店は夜のお店なので、

そして、ここには有名なお店は出店しておりません。
ザンギ発祥の店と言われている「鳥松」も参加しておりませんし、
自分が勧めた、「南蛮酊」も出店しておりません。

「南蛮酊」はいつ行っても、地方ナンバーとレンタカーで一杯。
ガッツリ系なので、自分は食べきれない。
ハーフでも無理。
ですが、残った分はお持ち帰り出来ますので、
夜のおつまみにどうぞ、

因みに南蛮酊によって、釧路湿原の細岡展望台から、
屈斜路に向かう場合はお気をつけ下さい。
南蛮酊の前では、いつも速度の取り締まりをしております。
あそこ、制限速度が40kmなので、

あっ、忘れるところだった、
今、網走観光協会で全面的にバックアップしているのが、
「オホーツクザンギ丼」です。
自分は、食べたことはありませんが、
興味があればどうぞ、
http://www.abakanko.jp/food/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sujikaさん、ご丁寧にありがとうございます。

釧路では海鮮物を食べたく、ザンギはオホーツクまで持ち越そうと思ってます。
取り締まりは気をつけないとですね。

お礼日時:2012/09/12 06:23

>(1)


「こんな僻地まで“来てあげた”んだから、豪華海鮮をタダ同然で食べられて当然!」
といった勘違いをしている方が、お門違いな不満を垂れていることが多いように思います。
(もっとも、その「勘違い」を利用している連中もいるのでしょうが…)

勝手丼は「格安」ではありませんが「ボッタクリ」とも思いません。
そりゃあ、値段だけであれば、閉店間際のイオンで半額になった刺身を買えば、その方が安いです。
そういう旅行がしたいがどうかの問題です。

控えめに見積もっても、「観光客向けのアトラクションの一つ」と割り切りテーマパークに来たつもりで楽しめるなら、経験してみてもいいと思います。もちろん、もっと積極的に楽しめるかもしれません。
もっとも、道東の夕食ブッフェの観光ホテルだと「勝手丼“風”海鮮」を置いていることもあります。

その他、釧路のオススメ海鮮店は、過去の質問でもたくさん既出ですので探してみてください(私は余り知らないので遠慮しておきます)。

なお、市街地から少々離れた所にある、朝~昼過ぎしか営業していない海鮮店(北海道物産展によく出店している)が「穴場」としてオススメされることがあります。
個人的には、「昼に炉端っぽい店に行きたい人にはいいかもしれないけれど、結構時間もかかるし、他の予定を削ってでも行くベキとまでは思わない」という印象です。

>(2)
夕食の為に、どこまで遠出するかによりますが…ホテル自体は市街地から離れた場所にあるので、周辺に食事処が点在していたりはしません。しかも、ランチ中心の店が多いです。
ホテル内で食べる方が多いのではないでしょうか(泊まったことがないので知りませんが)。

近いというなら。(ディナーは知りませんが)
http://www.auberge-sora.com/dinner.html
http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1008968/

夜はどの程度やっているのか知りませんが、ランチでは最近の人気店。
http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/102984 …

弟子屈側まで回る、あるいは美幌峠を越えるならもう少し選択肢はありますが、そこまで選択肢を広げるとご予算やジャンルのご希望によって変わってきますので、ご自分で「食べログ」を検索して探された方が、早く納得のいく結論にたどり着けると思います。

http://tabelog.com/hokkaido/S12/S88501/COND-0-0- …
(ただし、何故か「明らかに夕食に使えない店」が入っているので、ご注意ください)

>(3)
これも過去質問でさんざん既出ですので、探してみてください。
過去に回答した物を挙げておきます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6836935.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6490707.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6152289.html
(リンク先もイチイチ見てください)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5181137.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azsaguaroさん、ありがとうございます。
1)ご指摘のように炉端は時間をロスする可能性が高いですね。
お昼は回転寿し、丼ものが得策だと思います。
2)屈斜路周辺のもの参考になりました。ありがとうございます。
3)網走周辺だけでも迷っちゃいますね。

お礼日時:2012/09/09 09:16

1番さんと同じで、釧路だったら回転寿司で充分美味しく満足できます。



空港からなら、駅裏、釧路市新川町の、なごやか亭が一番行きやすいはず。

もしくは、釧路市錦町の、赤煉瓦。ここは、海鮮を自分たちで炭で焼くタイプのお店でした。美味しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nao7111さん、ありがとうございます。
回転寿しが充実してるんですね。
食べたいです。

お礼日時:2012/09/09 08:51

(1)和商市場の評判は価格でしょうか?


確かに好きな物を乗せられるので結果的には高くなりますが、
観光目的なら和商でもいいと思います。
せっかく行くのだから一応立ち寄るべきです。
ちなみに和商市場に隣接している店できちんと海鮮丼は食べられますが。
ネタ自体は新鮮なので悪くはないと思います。
ご飯は酢飯といわない限り普通のご飯が出てくるので、
海鮮丼にするなら酢飯がオススメ。

(2)屈斜路湖周辺には残念ながらオススメスポットはないですが、
美幌町(屈斜路湖から1時間以内)に肉の割烹田村という焼き肉店があります。
知床和牛なんて食べられて良いと思います。

(3)網走は日中は網走道の駅の2階のレストランは一風変わった物があるので、
メニューを覗いてみるだけでもいいです。
また女満別道の駅で特産のしじみラーメン(塩がオススメ)が食べられます。
夕食は網走の居酒屋蒸気船が地元民に愛されている居酒屋です。
もしくは喜八は鯨料理が食べられます。珍しいものを食べたいのならここもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gadovoaさん、ありがとうございます。
1)和商市場は昔行ったので懐かしさもあり観光だけでも寄って見たいです。やっぱり酢飯ですよね。
2)屈斜路湖周辺はやはり少なみたいですね。知床和牛なんてあるんですね。
3)居酒屋好きなので蒸気船行ってみたいです。飲めないのがネックですけどね。

お礼日時:2012/09/09 08:40

1)について、


回転寿司の[なごやか停]か[まつりや]ですね。

2)については、知らない。
3)は、[ウトロ漁協婦人部食堂]かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

946jinさん、ありがとうございます。
回転寿司好きです。
ウトロ漁協婦人部食堂興味あります。

お礼日時:2012/09/09 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!