あなたの習慣について教えてください!!

ぜひ、みなさんからのアドバイスをお願いします。

東南角地。間口10m弱。息子3人の5人家族。
土地60坪、建坪40-45坪をイメージ。

【希望】
明るく、暖かく、風通しのよい家。
南東玄関(鬼門外し)。南東キッチン(朝日活用)
1F に着替え部屋(出かけ&帰宅時)
収納たくさん。3人の子供部屋。
2F北側は高さ1400以下の小屋裏収納
(床面積削減策)

左:1F、右:2F
ファイルレイアウトの関係で若干のずれあり

小さい図面で申し訳ありません
1F:リビング続きの和室(6畳)。その北に納戸(衣裳部屋)。
2F:南3部屋(子供部屋)、7.5畳和室(主寝室)

「【お願いします】新築・間取り診断」の質問画像

A 回答 (7件)

訂正

>ただ、強いて言うならばNo1さんの言うとおり

No3さんの誤りです。
    • 0

よく出来てると思います。

ただ、強いて言うならばNo1さんの言うとおり一番おいしい方位に玄関があること。
あとは、質問者様の使い勝手次第なので参考意見ではありますが、そのかなり広い小屋裏収納は使い切るのでしょうか?天高1.4mでその広さの中の移動は腰を痛めるような・・・・。例えば小屋裏収納を狭くして主寝室をその辺りに移動。今の主寝室の辺りを吹抜けにして1階と2階の繋がりを作ったりとか遊びを取り入れてみるのも面白いかも?
よく出来てるのですが2階がギュッってなりすぎてるイメージ(分かりにくい表現で申し訳ありません。。)廊下が常に薄暗くなるので東面に吹抜けをとって2階の廊下・ホールに光を入れられたらなぁと思いました。

吹抜けは好みもありますが、サーキュレーターも活用すればそれなりにエアコンも効きますよ。ご参考までに。
    • 0

色々考えられたんでしょうね。

凄く良いと思います。8年前に戸建住宅を建てました。色々と後々思う事はありますが建ってしまってから言っても仕方ありませんしね。間取りを見てよく考えてあるな~と感じました。
玄関と掃き出しが同方向ですから多いな物は掃き出しから出し入れしやすいし2階も玄関上のベランダから各部屋に荷物の出し入れがしやすいですしね。階段を使うよりよっぽど効率が良いと思います。
1階はとても良いとおもいます。2階は子供の二部屋が部屋の中に収納スペースを作ってしまっているので狭く感じると思います。和室を削り子供部屋に余裕をあげても良いと思いますが、将来出て行く事を考えしまいますね。
和室横の広い空間はバルコニーでしょうか?キッチンの上がバルコニーになるのですね。私の信頼する建築士がバルコニーなどは必ず1階の部屋より張り出した方が良いとアドバイスされました。バルコニーなどの防水は生涯ではなく手入れしなくては水漏れなどが必ずあると言われ1階の部屋より張り出して作りました。
今の状態では防水面に気をつけてもらって下さい。
私は基礎をする前にホールディングを土地の20箇所にしてモルタルを入れてもらい地盤改良し建物は2×4です。通常45センチ間隔で2×4の柱が入るようですが40センチ間隔で4×4で対応してもらい床には4×10で対応してもらいました。壁は最ディング、屋根は洋瓦です。吹付けはヒビや汚れが気になり強度的にも心配がありました。屋根にはカラーベストは論外でした。間取りには後悔はありますが基礎を含め建て方には満足しています。とても高額な買い物ですので自身や台風などにも対応を考えておくといいですね。
ちなみに材木で集成材が広く使用されていますが強度的にとても安心できませんでした。知り合いの材木商と建築家と話をしていると全て集成材を使用すると30坪の住宅で使用される材木費が35万円程度だを聞きました。強いと言われていましたが全くのデマであると思っています。やはりムクの木が一番だと思います。瓦もボルト止めでとてもしっかりしています。
耐震住宅、免震住宅、断震住宅など基礎を含め住宅の強度には色んな方からのアドバスが必要不可欠だと考えます。地盤改良、ベタ基礎をし約3ヶ月放置後建物を建てて行きました。
高い買い物なので色んな事を専門的に調べてくださいね。
後悔の内容に頑張ってくださいね。
    • 0

2階廊下がL字に90度曲がっていますね。

この廊下の幅では家具などを出し入れする際にかなりきついと思います。和室と階段との間の収納?を少しいじっても、階段ホール(L字の縦部分)の幅をもう少しとって余裕を持たせた方がいいと思います。
    • 0

>明るく、暖かく、風通しのよい家

僕もまさにこのことを意識して家を作りました。
それを踏まえてのアドバイスです。

せっかくの東南角地なのに「南東の玄関」ってなんてもったいないんでしょう。南東は朝日が差し込み日中も陽が当たる場所ですよね。絶対にリビングにすべきです。1Fは南東にリビング・真ん中に和室・南西に玄関の順がいいです。そうするとリビングに朝から15時過ぎまで燦々と陽が当たり(しかも西日は入らない)、且つリビングの玄関部分の出っ張りがなくなりリビングが有効に使えます。裏鬼門の南西に玄関がくることになりますが、毎日朝からお陽さんと生活できる快適さは何物にも代えがたいです。
どうしても裏鬼門の玄関が気になるならリビングは南東にして和室はそのままの位置でリビングと和室の間に玄関を持ってくることも考えられますが、そうするとリビングと和室が分離されることになり何かと不便です。
鬼門なんか気にせず、あくまでも「明るいか、暖かいか、風通しはよいか」を考えて間取りを決めましょう。
(そもそも、この図面では表鬼門の北東に水回り(キッチン)があるので、質問者様もそこまで鬼門を気にはされていないとは思うのですが・・・・)
    • 0

1.子供部屋は和室にしましょう。

明日の世界を引っ張る立派な日本人になってもらうための教育的配慮が必要です。
2.子供部屋は一人一部屋与える必要はありません。同性なので押入れ付きの12畳一間で三人兄弟が生活できます。
長兄が独立したとも二人の弟に12畳一間が与えら得るので、無駄なく、またスキンシップを含めた兄弟愛を育むことができます。
3.夫婦の寝室は板間にして、寝台をおきましょう。早晩、老化で布団の上げ下ろしがきつくなります。
4.夫婦の寝室は二部屋もうけておきましょう。どちらかが要介護になった時点で同室ではどうしようもなくなります。

>明るく、
窓の個数や面積を減らし、その分、天窓で採光しましょう。

>暖かく、
窓や出入り口が少ない家が暖かいです。
窓の個数を減らし、一戸当たりのガラス面積も小さくしましょう。
指標としては、ガラス面積/総床面積、この数値が小さい家が暖かい家になります。

>風通しのよい家。
窓のは南北を貫く位置に対(つい)で設置しましょう。
この場合、東西面の窓は通風に貢献しませんので、思いきって窓をなくしましょう。
    • 0

私は、34才で戸建(2階建て43坪)を建て、

30年住み、バリアフリーマンションに転居しました。

1)同居していた母が脳梗塞で倒れたが、小型ベッド(移送用)が
廊下を通れず。(曲がれず)

2)照明は吹き抜けの玄関のみエレベータで下まで降りる構造に
しましたが、26灯のダウンライトの交換が大変。

3)2階ベランダを洗濯干場のサブ(メインは1階の庭)として
使ってきたが、58才を過ぎると、そもそも2階に上がるのが
辛くなってきた。(S56年引き渡しの2X4)
後付のエレベータは、完全に外部に基礎から立上げ、2階壁を
打ち抜いて通路を作る見積もりが1,550万円で、
転居を決意。

家族構成の変動、2部屋を1部屋に改造する余裕が見えません。
廊下、トイレを広く(18年目のリフォームで、簡易ベッドの
まま、入れるトイレの幅(105cm),奥行き(208cm)
にしました。
    • 0