牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

パーマをかけたいと思っていますが、ちょっと心配なことがあります。それはくせ毛。一見したらまっすぐっぽく見えるんですけど、美容師さんには「内側の方はくせがあるねぇ」と言われます。「モーニング娘。」のリーダーの飯田圭織さんみたいにゆるいウェーブにしたいんですけど、くせ毛の私がパーマをかけてもあんなふうになるんでしょうか?せっかくかけたのに爆発頭になったらいやなので…。ちなみに髪はもうちょっとで腰まで届くくらいの長さです。

A 回答 (2件)

まず,パーマとは,どんなパーマでしょうか?



1.コールドパーマ
簡単に言ってしまえば,普通のパーマのことで,髪の毛をロッドに巻き付け,薬液処理だけでパーマネントウェーブを作ることです。
このパーマの特性は,水分を含むとパーマネントウェーブが強くなる性質があります。

2.アイロンパーマ
ヘアアイロンを使用したパーマだと考えてください。
このパーマの特性は,水分を含むとパーマネントウェーブが緩んでしまう性質があり,逆に髪の毛が乾燥しますとパーマネントウェーブが強くなる性質があります。

次に,クセ毛のタイプを紹介します。

a.濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ

b.乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ

1-b,または,2-aの組み合わせですと,パーマネントウェーブがとれてしまうことがたまにありますので,注意してください。
まぁ,最終的には,技術者の腕次第ですので,担当者とよく相談することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。私の髪の毛は濡れるとくせが強くなるタイプだと思います。雨の日には前髪がくるくるになってしまうので…。どんなパーマにするか、担当の美容師さんと相談して決めようと思います。

お礼日時:2004/02/05 16:38

人によって違うと思うので、自分の経験をお答えします。


私も一見するとストレート風なんだけど一部うねる部分があります(伸ばすとそれが目立つ)。
ミディアムのときに、緩いウェーブ(スパイラルパーマ)をかけたらすぐにとれて、自分の癖と同じくらいのうねうねヘアになりました。
1週間以内だともう一度やってくれるというので行きましたが、少し傷んで、少しウェーブが付いた程度でした。
初めてのパーマの場合、時間を短めにして失敗しないようにしてくれるし、その人のかかり具合をチェックしながら進めていくから。
いずれにしても美容員の人に聞いてみるといいですよ。
私の今の担当の人は「癖でパーマの効果が出ないからもったいない。傷むからやめた方が良い」とウェーブパーマは勧めてこないです(梅雨時だけ広がらないようにストレートパーマを勧めてくれるんですが)。
ご自身のイメージ通りのヘアスタイルになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パーマかけるとやっぱり髪は痛んでしまうんですね。けっこう痛みもひどいので、美容院の人と相談して決めることにします。

お礼日時:2004/02/05 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!