プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの都合で髪をネットに入れた形のシニヨンにしなければなりません。

私はロングヘアを少し上の位置でゴムで束ね、その根元にネットが
付いているリボンのバレッタのようなものをつけて、髪を丸めてネットに入れています。
でも、帰りに髪をほどくと、みっともない跡がついているのです。
しかたなく髪をサイドで縛って帰っているのですが、下ろして帰りたいんです。
私の髪は少し癖がありますが、ブローやアイロンでストレートになります。
でも、せっかくセットしてきてもバイトの後に変な癖がついて意味がないです。
バイト先にアイロンやドライヤーは持ち込めません。

何か良い方法は無いものでしょうか?
オススメのスタイリング剤、ヘアセットの仕方などありましたら教えてください。
※縮毛矯正以外でお願いします。

A 回答 (2件)

うーん・・・。

癖がつきやすい髪質なのでしょうか?
だとすると、難しいですね・・・そもそもシニヨンはきっちりまとめる髪型なので、どうしても癖がつきます。
(全然癖がつかない人もいますが、それはそれでまとめにくいようです)

アイロンは、バイト先で使うのは駄目ということなら、コードレスタイプのを持っていって、どこかのお店のトイレ(要はバイト先以外の場所)で直すしかないかもしれませんね。
学校じゃないんだからそこまでが駄目、ということもないと思いますが、如何でしょう・・・?

あと、癖を軽減する方法ですが。
>私はロングヘアを少し上の位置でゴムで束ね、
とありますが、ここでゴムで束ねずに直接ねじりあげてお団子にして、バレッタに入れましょう。
ゴムが支点になってねじるため、変な癖になりやすいんです。

それから、高いですがcomplex bizのヘアクリップもお勧めです。
しっかり留まるけど小さいので、癖がそんなにつかないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
癖がつきやすいかどうかはわかりませんが、なるべく軽減させるために
トリートメントに力を入れることにしました。
アイロンは駄目というよりは、そこまでするほどのことでもないということです。
なんだか大げさというか・・・だから、良いスタイリング剤や、
良い髪のまとめ方はないかなぁと思い質問してみました。

直接ねじりあげてお団子にすると、崩れやすくありませんか?
結構パタパタ動く仕事なので、崩れないかが少し不安です・・・
ヘアクリップ、探してみます。どうもありがとうございました。

最初に束ねる時、シュシュで縛るのはどうでしょう?これだと普通のゴムより跡がつきにくいと思います。

でもネットの中でかさばるかな・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴムの根元の跡も、気になるといえば気になるのですが、
それよりも、ネットの中で丸めていた髪の毛のうねりが気になります。
シュシュだと、たしかにかさばるかもしれませんね。。ありがとうございました。