プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
デスクトップの整理をしているのですが
どうしても消せないフォルダーがあります。
削除しようとすると
「別のプログラムがフォルダーを開いているので操作を完了できません。フォルダーを閉じてから再実行してください」
と表示されます。
フォルダーの中には何も保存はされていません。空っぽです。
開いているフォルダーは何もなく、再起動して何もアプリケーションを使用していない状態でも
同じメッセージがでてきます。
どういう目的でできたフォルダーだったかは覚えていません。
このフォルダーを消すにはどうすればいいのでしょうか?

どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

通常、下記手順で削除できます。


http://okwave.jp/qa/q7073130.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先にあった新しいフォルダーを作ってそれに移動し削除する方法で成功しました。
勉強になりました!

お礼日時:2012/09/10 22:28

何か処理中のフラグ(排他処理)が残ってしまっている?


フォルダだけ残るのはたまにあります。これをリセット(解除)するには、「Unlocker」のようなツールを試すと良いでしょう。インストールすれば右クリックメニューで使えるようになります。
-------------------------------------------------------------
Unlocker:エラーなどで発生したファイルのロックを解除し、操作可能にしてくれるソフト
■Windows 7/Vista/XP/2000  ■フリーソフト(寄付歓迎)
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110929 …
•動作中の画面。コンテキスト(右クリック)メニューからファイル/フォルダを選択して起動する
◎そのほかのスクリーンショット •ロックされたファイルの一覧。ロック解除したいファイルを選択すればよい
•Unlocker.exeから起動した場合は、まず対象となるファイルまたはフォルダを選択する
ほかのユーザが開いていたり、何らかのトラブルが発生したりで、コピーや削除ができなくなってしまったファイルを、強制的に操作できるようにしてくれるソフト。
「Unlocker」は、共有違反などでロックされてしまったファイルのロックを解除するためのユーティリティ。ロックが解除されたファイルは、そのままコピーや移動、削除といった操作を行えるほか、単にロックを解除するだけ(何もしない)を選択することもできる。インストール時のオプションでエクスプローラの機能拡張として組み込めば、コンテキスト(右クリック)メニューから実行したり、「送る」メニューの項目として追加したりすることも可能。すばやく実行できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2012/09/10 22:27

アンロッカーってフリーソフトが有るので


ダウンロードしておくと大変便利です^^
「別のプログラムがフォルダーを開いているので操作を完了できません。フォルダーを閉じてから再実行してください」
その場合はタスクマネージャーでプロセスを押しもらい
見るとファイルが開かれてる場合が有りますので
それを終了させれば治る場合もあります^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タスクマネージャーも確認して何もない状態でした。
いろいろ便利なフリーソフトがあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/09/10 22:26

そのタイプのフォルダであれば、フリーソフトの「DelFile」で強制削除が可能だと思われます。



http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se485926 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういうソフトがあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2012/09/10 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!