アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
先日、突然の腰痛で立つのも辛い状態になり、近くの整骨院に行きました。
その際、お医者様から「左仙骨関節性腰痛症」といわれ、診断書にもそう書かれており、軽い説明は聞いたものの、もっと詳しい情報が欲しいと思ってネットで検索してみたのですが、ヒットするのは違う名前のものばかりで、完全一致するものは一つもありませんでした。本当にこんな名前の病気(腰痛)あるのか、と思いますが、でもまさかお医者様本人にネットではヒットしなかった、などと言う度胸もありません。
適当にあしらわれたのか、それとも正式名称じゃないだけなのか気になって仕方がありません。
私のほかにもこの病名?を聞いた方っていらっしゃるのでしょうか?
今月中に職場に診断書を提供しなくてはいけないので、診断書を書き直してもらうor違う病院に行った方がいいかの判断材料にしたいので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

この名前ではなかなかヒットはしないですが。

結果、として、左に重心を常におくことで、まぁーバランス悪い、ってことで、それによる「腰痛」ってことです。

それが、仕事柄なのか、自身の姿勢の悪さかは判りませんが。

皆さんがおっしゃる通り、それが、医師による診断ならば、別に問題ないと思いますよ。
接骨院でも、ど素人が開業していないでしょうから、嘘は言わないでしょう。

おそらく、その症状名は、どこかで区切るんだと思います。区切らず書いたから、あれれ??となっただけで、各部分の箇所で区切れば、「そういう腰痛」と非常に判りやすい病名?症状名だとは思いますが。
    • 0

●整骨院(=接骨院)、整体院、整形外科 似てますがそれぞれ別物です。

お医者さんに見てもらいたいなら「整形外科」。
無免許でも楽になればいいなら「整体院」。
安くて毎日通える「整骨院」。

●「左仙骨関節性腰痛症」
まぁ訳すとたぶん 仙骨の左側(ほぼ動かない関節)部分に支障があって腰痛になってます。
って事じゃないでしょうか。。
    • 0

>近くの整骨院に行きました。

その際、お医者様から「左仙骨関節性腰痛症」といわれ、

整骨院ではなく整形外科ではないでしょうか?よく混同されがちですが、整骨院・接骨院とは柔道整復師という国家資格で医師ではありません。故に病院では無く治療院ということになります。

レントゲンを撮りましたか?レントゲンを撮っていないなら整骨院。とっているなら整形外科でしょうね。もし貴方が行ったのが本当に整骨院であれば、整形外科に行きなおしてください。

そもそも整骨院は 打撲、捻挫、挫傷(肉離れ) を専門に扱い、逆に言えばそれ以外は専門外なのです。それに保険の不正請求が社会問題になっておりますので、整骨院という施設自体お勧めできるものではありません。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

整骨院は病院ではありません。

病院で細かく検査してください。
    • 0