プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反社会的な価値観をもつキャラクターがでてくる作品を教えて下さい。

私がイメージしているのは、道徳律に反してはいるけど、実社会で刑に処されるような悪行はしない(殺人強盗暴行など)プチ悪魔みたいな感じのキャラクターです。
善悪の価値観が真逆、人を不幸にすることが好き、みたいな、自覚があって開き直っているタイプ。

あまり思い浮かばないのですが、小説だと四畳半神話大系の小津くんが一番近いです。
映画だと、ピンクフラミンゴのディヴァインその他とか、漫画だとデュラララの折原 臨也?(あまりよく知らない)あたりでしょうか・・・

ジャンル不問ですので、ご存知のかたよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

<マンガ>

・アイシールド21
 →ヒル魔

・私立T女子学園
 →井森

・ジョジョの奇妙な冒険(第二部)
 →ジョセフ・ジョースター

<文芸>
・煙か土か食い物
 →奈津川二郎

<映画>
・メン・イン・ブラック
 →K(トミー・リー・ジョーンズ)

<テレビドラマ>
・あぶない刑事
 →鷹山敏樹(舘ひろし)
 →大下勇次(柴田恭兵)

また、「人を不幸にすることが好き」ではなく、通常のモラルに従わないで自分の規律のみによって動く人として
・機動警察パトレイバー
 →後藤 喜一
 →内海(リチャード・王。別名「悪の植木等」)

あるいは生活している社会にモラルが無いが、ある種の人情が通底している社会に生きているキャラクターの例として
・ぼくんち
 →登場人物全般

となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます

島本和彦さんの短編連作「ワンダービット」登場、本名不詳の通称「ビッグラバー」。

美形で金持ち、行動力もあるし頭もいいが性格が悪い。「人間は顔だ。心などという見えないものはオカルトに過ぎない。顔がよければ何をしてもいいのだ」と他人の恋人だろうと美女は奪っていた。

だが自分自身が性格の悪い美女に振り回され、「人間は顔じゃない」と改心。「全人類が等しく美形ならば美醜を気にする世界ではなくなる」と全人類に整形手術を施して美形にしようと企んでいた、どちらにせよはた迷惑なやつ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます

レベルE バカ王子

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます

ピカレスク いわゆる『悪漢小説』のジャンルで探せばたくさん見つかると思います。

私がパッと思いついたのは、漫画で『ワンピース』

人を不幸にすることが好き、というわけではないが、海賊という【悪】を堂々と行っていますね。

まぁ、この作品は【正義】であるはずの海軍が【正義】と言えないところありますが・・・・・

浅田次郎さんの小説作品はピカレスクが多いです。

私のお勧めは『天切り松 闇がたり』シリーズ

お話によっては行き過ぎた男尊女卑を描いたものもありますが、一味の義侠心には泣けてきます。

同じ盗人系でマンガでは

青山剛昌作『まじっく快斗』や モンキーパンチ作『ルパン三世』

こういった泥棒という怪盗・義賊たちは価値観が一般の正義とはずいぶん違いますよね。

ルパンは盗みにスリルを求めたりしてます。

捕まれば窃盗罪ですから、質問者さまの求める回答にはならないですかね? 

特にルパンはたまに敵を撃ち殺しますし…

こまかいところで『ドラえもん』から

自慢、イヤミ、エコヒイキ、強いものに媚び弱きをくじくのが大好き → スネオ

暴力、わがまま、いじめ、強奪、のび太のくせに(人権無視) → ジャイアン

高橋留美子作『らんま1/2』
生徒の嫌がることをするのが、大好きな九能校長がいます。

西森博之作『今日から俺は』
主人公の三橋は「相手を自分よりフユカイな気持にさせることを勝利」と定義しています。
意地悪が大好きな性格設定です。

あとは、小学館のマンガ えのあきら作『ジャジャ』のヒロコ

ヒロコは質問者さまのいう
「道徳律に反してはいるけど、実社会で刑に処されるような悪行はしないプチ悪魔みたいな感じ」
「善悪の価値観が真逆、人を不幸にすることが好き、みたいな、自覚があって開き直っているタイプ」
この表現ぴったりなキャラですが、このマンガはバイク好きか、多少は興味を持っている人が読まないと楽しめないかもしれません。胸を張って万人にお勧めできないところです。私は大好きですがね、『ジャジャ』
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます