電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚が【遠い】とは、ズバリ「できない」と言っていないだけで
要は「できない」(不可能)という意味ですか?
それとも、可能性は低いけど、100%不可能ではないという意味ですか?

個人の使い方の問題と、国語的な意味合いでは答えは異なりますか?

A 回答 (5件)

結婚の可能性について言っているのではなく、



その人は、自分勝手だ。身の程知らずだ。世間の常識に欠ける。--というような意味を込めて、「結婚が遠い」と言っているのだと思います。

つまり、考え方や行いを変えたほうがいいよ。そうしないと、「結婚が遠いよ」ということです。
 

 
    • good
    • 0

昔から使われている(縁遠い)という言い方があります。

形容詞です。
あの人は縁遠くて、いつの間にか三十路をすぎてしまった。
縁談に恵まれない。結婚する機会になかなか巡り会わない。
という意味ですが、全くダメとは言っていません。
結婚が遠いも同様です。可能性は有りです。
意味は同一です。(^0^)
    • good
    • 0

できない、と言い切ると100%できないと断言しているんですが、


人間の将来なんてだれにもわかりません。
言葉をあいまいにして断言していないんです。
    • good
    • 0

可能性は低いという意味です。

結果として結婚するかしないかについては何も言っていません。

>100%不可能ではないという意味ですか

単に低いと言っているだけですが、言外の意味としては「100%不可能」という気持ちが込められている場合があります。

「結婚が遠い」とはあまり言いません。「結婚が遠のく」という言い方の方が一般的です。

「恋人をとっかえひっかえしていると、結婚がますます遠のく」のように言います。
    • good
    • 0

一般的には、「縁が遠い」・「結婚が遠い」と言うときは、「なかなか結婚できない」という意味でつかわれると思います。


「結婚できない」という意味ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!