アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年近く交際している15歳年上の彼氏(教師)がいるのですが、
口を開くと仕事の話ばかりしてきます。

その日あった行事の一部始終、生徒指導の話、説教した内容等々…
毎日仕事にやりがいを感じていて、子ども達に愛情を持っている事に関しては
とても尊敬できるのですが…
私は今就活中で、自分のキャリアプランに不安を抱いている中、
いつも楽しそうな彼の仕事話を聞くのが辛くなってきました。

また、彼は子どもや卒業生には好かれていて接する機会が多いのですが(私も卒業生でした)
大人との付き合いがほとんどないため(本人曰く、彼女がいれば友達は必要ないとの事)
仕事以外の話題を兼ね備えていないようなんです。

また、魅力的な人だと思っていますが、少し常識にかけている所があったりして、
「何で仕事は上手くいくのに、私生活では頼りないの…?」
とひねくれた感情を抱くようにもなってしまいました。

彼はいつも「早く結婚して家庭を持ちたい」と言っていますが…
正直このまま結婚するのは気持ちの面で不安です。

単なる私のワガママなんでしょうか?
仕事の話ばかりする恋人と上手く付き合っている方等いらっしゃれば、
どうすればストレスなく付き合えるのか、教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

・「たまには私の話も聞いてよぉ」 と可愛く言ってみては?


・「仕事の話以外の話も聞きたいな♪」と言ってみては?

・ストレスになるのであれば・・・
「ふ~ん そ~なんだ~ へ~ すごいね~」 と
聞いてるフリして、他の事したりしてみては?

何か言われたら 「正直そういう話興味ないし、
毎日同じような話だし 今の私の立ち場とか考えてよ。
ストレス溜まってるのわからない?!」と 怒ってみる。

そこでケンカになると思うけど
それを乗り越えられなきゃ 別れた方が良い。

15歳も年上なんだんだから 自分の事より
相手の事(質問者様の今の現状)を
考えてあげられないようなら 先が思いやられるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

怒ってみることですか…必要かもしれませんね。
なんでも我慢して笑って聞いてしまう私には
欠如している能力だと思います。

私も、一緒に人生を歩んでいく人には
相手の事を第一に考える力を持っていてほしいと思うので、
一度話し合いを持ちたいと思います。
乗り越えられなかったら、それまでですね。

お礼日時:2012/09/13 16:41

仕事頑張ってるぶん家では手を抜くタイプなんじゃない。


彼にとってはそれが安らぎなんでしょうけど。

ストレスためないには自分もいいたいこと言うことです。
男の立場からいうとできればため込む前に可愛く言ってほしい。
就職のことを彼に相談するとかなにかしら協力してもらうとか。

好きな子に「助けてほしいの」って言われたら彼も頑張ると思うけどな。
「あんたは常識のない気の利かない男だ」と言われるよりやる気はでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり、自分も言いたい事を言わなきゃいけませんよね。

私の性格上、相手の負担になる事を考えってしまって
言いたくても我慢してしまう…という事が多いので、
その点に関しては克服できるようになりたいと思います。

お礼日時:2012/09/13 16:37

結局のところ、いつまで経っても「教師と教え子」の関係から抜け出せないんでしょうね。


加えて15歳の年齢差。コレは大きいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ…私も結局はそこが問題なんだと思います。
彼氏になったとしても、私の先生である事には変わらない。

だからこそ、プライベートと仕事場のギャップにストレスを
感じてしまうんだと思います。簡単に抜け出せるものじゃなさそうですよね。

お礼日時:2012/09/13 16:34

教師って狭い世界で過ごしてるから、常識ない人が多いよね。


変な人ばかりだし。

教師同士で結婚している人が多いでしょう?
話が合わないんだよね。

結婚するなら、金だけ持ってこいって思った方が良いかも。
話は聞いてるふりして、右から左へ聞き流す。
相手の話の腰を折ってでも、自分の話をする。(返事は期待しない)

子育てや近所付き合いもないと無理です。
教師に一般常識は期待しない。

教師と付き合って思った事です。
私は別れましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
学生時代は先生は立派な人なんだな~と思っていても、
いざ自分が学校から抜けて大人へと近づくと、
いかに学校の先生が社会から離れた場所にいる存在かに気付きました。

回答者さんも色々と苦労なさったんでしょう…
私は、お金さえあればいいやという考えではないので、
これから先の人生については、しばらく様子を見て決めたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/13 16:32

彼は甘えん坊なんでしょうね。

お母さんのように聞き上手な女性が好きなんじゃないでしょうか。だとしたら今のあなたは無理しても聞いてあげているので、そういう女性だと思われているということです。
ここでそんな話聞きたくないと言ってしまうと、おそらく彼はプレッシャーになってうまく話せないと思います。会話がなくなるかもしれません。
多かれ少なかれ男性はそんな面を持ってます。結婚すると会話がなくなるというのはそういう事です。子供ができれば共通の話題として子供に集中します。
まあ空気みたいな存在になるという事でそれはそれでよいのですが、ずっとラブラブを期待するのであればそういう風に会話が上手な男性もいるとは思います。
どちらを選ぶかはあなたの今後の人生観しだい。旦那には期待せず子供と楽しく暮らせればよいという人もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、彼はかなりの甘えん坊です…。
私も彼が無口になってしまう事を危惧して、
なかなか本音を伝えられない部分があります。

私自身まだ二十歳になったばかりで、
結婚や出産に対する願望が浅いために
子どもと楽しく暮らせばいいという考えに至れません(^^;)

何事も、自分の人生観で決めるべきですよね。
結婚に関しては…もう少しゆっくり考えたいなと思います。

お礼日時:2012/09/13 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!