アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいMacを購入をきっかけに、Microsoft Office for macの検討を考えています。
今までは、OpenOfficeを使っていました。
仕事柄、お客様からのデータは、エクセルやワード、たまにパワポです。
正直それらをOpenOfficeで開き、出力すると、
WINでの出力と結構違いました。(無料ソフトなので諦めていました)
とりあえず、色々細かな部分での不具合はあったものの何とか使っていました。
そこで、Microsoft Office for macであれば、WINとほぼ同じ感じになるのでしょうか?
ご意見聞かせて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

MS-OffoceはMac版とWindows版がほぼ交互に出ていますが、開発チームは全くの別です。

Mac版は通称MacBUというチームが作っていてWindows版とは全くの別物です。
それ以前のバージョンのファイルはMac/win問わずに開けるようになっているけど、完全互換ではありません。
マクロが動かないとか、レイアウト崩れる(主にフォントの問題も多い)や効果が異なるとか。

2000年代初頭までは互換性はかなり怪しかったですが、2011では大幅に改善はされていて、OpenOffice.org等よりも数段よく書類によってはほぼ同じに見えます。それでも完全ではないけど。
今後も互換性はより向上しても完全互換はないでしょうね。

HALTWOさんが体験された98や2001とかは互換性はあってないに等しい時代のもので、今のOOoより酷い時の事です。

Office 2011は評価版(30日間無償で体験できる)が配付されているから、それを実際に試して購入を検討されるといいでしょう。
http://www.microsoft.com/japan/mac/trial

この回答への補足

Office 2011は評価版試しました。
以前、OpenOffice等の無料ソフトで、開くと不具合のあったものが、Office 2011では見事に開きました!Office 2011を購入したいと思います。
皆さん全員にベストアンサーをお送りしたいのですが。
dezimac様に決めさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
完全な互換性は厳しそうですね。でも近くまできているみたいですね。
評価版で以前データで比較してみたいと思います。
また、心がブレてしまいました・・。どうしようかな・・

>そこで、Microsoft Office for macであれば、WINとほぼ同じ感じになるのでしょうか?

なりませんし、MicroSoft 社も完全互換にするつもりはさらさらなさそうですね(汗)。

私は 1999 年に US から帰国して就職した際に早速 Mac 用 MS Office を購入して使い始めたのですが、Mac 用 Excel で作った出張経費請求表を Network を介して Windows PC の経理に送ったら演算関数の非互換問題に因って「演算結果が滅茶苦茶だから作り直せっ!」と言われ、印刷したものを Footwork を介して提出したことがあります(泣)。

Power Point では黒丸印などの見栄えが大切な記号が滅茶苦茶だったり Animation 設定が異なっていたりで遂には Dynamic HTML で Presentation を作るようになりました(笑)。

そもそも Excel Sheet を客に送るなんて「好きなように値段を改竄してください(笑)」みたいなものですので、今では「改竄させたくない、Layout を変えたくない」ものは画像 (JPEG) 出力して PDF 変換したものを添付しています。

お客様から添付された Excel Sheet は「危機管理の不足した会社だな」と思いつつも「改竄する必要も Layout を気にする必要もないもの」ですので Oprn Office Org で対処しています。

Layout を厳密に求めない画像 (表) 入り文書は Internet 黎明期以来 Freeware であった Golive 社の CyberStudio Ver1.0 (その後 Adobe Golive Series となって消滅) から Golive を愛用してきており、現在も HTML で作って「これを見て!」と Upload 先の URL を通知したり PDF 変換したものを添付しています。・・・RTF でも良い筈なのですが、RTF は使ったことがありません。

従って、今でも「MS Office は不要、買っても無駄」派です(汗)。

この回答への補足

以前、OpenOffice等の無料ソフトで、開くと不具合のあったものが、Office 2011では見事に開きました!Office 2011を購入したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またまた、悩んでしまうご意見でした。
おっしゃる通り、完全互換にするつもりはさらさらなさそうですね・・
やはり購入は見送りが・・かな。

「同じ」と言っても程度問題でしょうね。

私は mac で windows の人と仕事上のやり取りをしていますが、不満が出たことはありません。PowerPoint では多少フォントがずれたりしますが、mac で修正して送り返しています。Word, Excel はずっと問題が少ないと思います。OpenOffice などよりはずっと良いと思います。もともと font が wwi/mac でイコールではありませんが、なるべく win に合わせることはしています。機能的には win とそっくりです(例えば校正や綴りチェックなど)。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、また悩んでしまいました。
>OpenOffice などよりはずっと良いと思います。
困った・・。

Microsoft Office for macであれば、WINとほぼ同じ感じになるのでしょうか?

残念ながら、なりません。
同じOfficeなのに、マックとwindowsでは同じにはならないのです。
もちろん、OpenOfficeよりは、はるかに互換性は高いですけどね。
完全に互換すると思って買うと、後悔しますw
パワーポイントまで使うなら、結構高価でしょうから、我慢出来るならOpenOffice
を使いますね。私ならw

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

え~ならないのですか~。同じOfficeなのに・・。残念です。
だったら、値段も安くはないので、購入は今の時点ではやめておきます。
ほぼ同じになったら、購入したいと思います。(もしかしてOffice2013かな?)
参考になりました。ありがとうございます。