アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、原付(50cc AT)を購入しました。

自宅に置くスペースが無いため、月額の駐輪場を借りることになりましたが
そこの駐輪場は出入口が坂になっており(距離は5~6m程)
エンジンを切って押して上がろうとしたところ、坂の途中で動けなくなってしまい
やむおえず駐輪場の方に後方を押してもらって何とか上がれる状態でした。

駐輪場の方は「エンジンかけたままだと楽なんだけどねぇ」と言っていましたが
実際、日ごろ坂道などをエンジンかけたまま手押し移動されている方はいらっしゃいますか?

注意点、アドバイス等あれば宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

エンジンかけたままの坂道の移動はやめた方がいいですよ。

実際にやったことがありますが、

勢いがつき過ぎて転けそうになりました。
    • 0
この回答へのお礼

以前、グローブをはめたままエンジンかけ歩行をしたところ
感覚が鈍くなり原付が暴走しそうになりました。

出来ることならエンジンに頼らず自力で上がれるのがベストなのですが・・。

法律上はエンジンをかけている場合は、原動機付き自転車、即ち車両の扱いになります。

エンジンを掛けていなければ、歩行者の扱いになります。
事故が有った場合は、そんなことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

でも慣れれば結構便利ですよ。

確かに危ないけど、それが危ないというならバイクに乗る事自体も危ないわけで。

要するに慣れです。車でもなんでも慣れないと全部危ないです。
    • 0
この回答へのお礼

>それが危ないというならバイクに乗る事自体も危ないわけで。

おっしゃる通りです。
エンジンかけ歩行をやるにしても気を抜かず慎重に行いたいと思います。

実際にやってみると判ると思いますが、上り坂でのエンジンを掛けた状態での手押しは危険です。

車体に乗っていないので、車体が軽い状態でアクセルを開けると4ストロークの原付であっても、一気に飛び出す可能性が大です。

車体が飛び出すと、アクセルを開けていた手が引っ張られますので、更にアクセルを開けてしまう事になり、車体が暴走してしまう可能性が大です。

そのまま他人を巻き込んで事故につながる事もあります。

乗ったまま坂道を登らせてもらうか、エンジンを切って車体を押せる世に成る練習をした方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>乗ったまま坂道を登らせてもらうか
駐輪場の出入口は歩行者用の階段と、自転車&原付用の狭いスロープ(幅は原付が通るのにギリギリ)なので
乗車したまま上がるとなると、ミラーやハンドルが壁に接触してバランスを崩して転倒する可能性があり
それはそれで危険そうです。かといってエンジンを切って自力で2階の駐輪スペースまで運ぶ力がありません。

となると、エンジンを切って車体を押す訓練(筋トレ)、もしくはNO,10さんの言うようにエンジンをかけながらコントロールできるよう練習するしかなさそうです。