アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ぐらい前からですが、お化粧をすると、まぶたが腫れてしまいます。
もちろん、以前はそんな現象はありませんでした。
最初は、お化粧かぶれかと思ったので・・・数日、化粧なしで過したら、元の状態になりました。
そして、数日後、またお化粧をしたら、また同じような状態で、あかく腫れてしまいました。
右目だけで、まつげの根元がぷっくりと赤く腫れています。
かゆみや痛みは全くありませんが、ぷっくり腫れてしまうと目が開けにくくなります。
お化粧した翌朝は、すごく腫れますが、夕方になると多少腫れがひいて、翌日には目立たなくなるような状態です。
ばい菌か何かが、目に入ったのかと心配です。
何かのアレルギーでしょうか?
1年前ですが、コンタクトレンズをつけると、すぐくもるようになってしまいました。
診断を受けると「多少アレルギーがある」とのことでした。
それ以来、コンタクトレンズをつけないようになりましたが、とても不便です。
そのため、もう一度、眼科へはいくつもりでしたが・・・
今回のお化粧かぶれのような場合も、眼科でしょうか?
それとも皮膚科がよろしいんでしょうか?
諸々、ご経験のある方、ご見識のある方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

化粧に含まれている成分にアレルギー反応を起こしている可能性があります。

一度皮膚科にて診断いただきましょう。
    • good
    • 1

スチーブンス・ジョンソン症候群と言うのをご存知ですか?今まで服用していた薬で皮膚が炎症を起こす薬物アレルギーです。

化粧品も化学物質を使っていますので化粧品に含まれる物質に対するアレルギーが考えられます。
お化粧をしなければ元に戻るのであれば可能性大です。
皮膚科のお医者さんに聞いてみては?
お大事に。

この回答への補足

ありがとうございます。
一度、ゆっくりパッチ検査をして、自分のアレルギー状態を確認しておく必要を、かねてから感じていました。
いろいろなアレルギーや病気が突然襲ってくる現代生活ですので、そのことは意識していこうと思っています。

補足日時:2004/02/06 08:02
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様、どうもありがとうございました。
薬剤師の友人からのアドバイスがあり、まずは「眼科」に行ってはどうかということでした。
目のまわりはデリケートなので、薬などは皮膚科よりも眼科が適切に処方してくれるとのことでした。

本日、心配だったので、さっそく眼科に行きました。
診察を受けたところ、「アレルギー性結膜炎」とのことでした。
腫れは、目薬で治るとの事でした。
目が諸々を異物として確認し、そのため炎症・腫れなどが起こるとの事でした。
自分としては(止められませんでしたが)コンタクトレンズを装着しないで、お化粧もひかえ、しばらく薬をさして様子をみることにします。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 08:02

お化粧かぶれでもアレルギーでもその他の鑑別疾患でも皮膚科の得意とするところです。


眼科にいっても医師が困るだけでしょう
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
では、「皮膚科」に行くようにします。
しかし・・・眼科に行ったら、“医師が困る”のですかぁ~~(??)。

お礼日時:2004/02/05 00:03

お役にたてるか分かりませんが、友人も下まぶたですが、赤くかぶれたように荒れて、痒くて仕方なかったそうです。


余りに痒いので、皮膚科を受診して現在外用薬と内服薬で治療していて、だいぶ良くなってきたそうです。

医師にははっきりした原因はわからないが。。。といわれたそうですが、花粉症で少し目が痒いなどの症状が出始めた頃に、瞼も荒れだしたと言っていました。

特別、化粧品を変えなくても、アレルギー症状が出ている時に使っていた事で、反応するようになってしまったのかもしれません。医師にもはっきりした原因が分からないと言う事なので、これ以上は何も分かりませんが、今の症状を改善するには皮膚科で診断を受けられるのが良いのではないかと思います。

念のため、症状のある場所は化粧を避けておくのが無難だと思います。
お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の場合は、まったく痒くないのですけど・・・。
皆様の「皮膚科へ」というアドバイスをうかがい、そのようにと思いますが・・・

私自身としては、過去に、目の内側に“脂肪の塊”ができて、二度ほど手術をした経験があり、また昨年からコンタクトレンズがくもるという現象が頻繁になり・・・もしかしたら眼科系の病気の可能性を疑ったのでした。

お礼日時:2004/02/04 23:54

皮膚科です

この回答への補足

ありがとうございます。
皮膚科だとご判断いただいたのは、「お化粧かぶれ」という前提でのことですね、おそらく。
しかし、私の場合、お化粧かぶれのようには思えないので、お尋ねした次第でした。
アレルギーでも(それ以外の病気でも)ひとまず皮膚科で対応していただけるので、
まずは皮膚科の方が無難なのでしょうか・・・とも思いますが・・・(自信なく)。

補足日時:2004/02/04 18:51
    • good
    • 5

化粧品のメーカーによってかぶれる場合があります。


また、まぶたが・・と言うことであればファンデーション、マスカラ、アイライナー、アイシャドウのどれか、または化粧下地(やアイクリームなど)との相性が悪いのかもしれません。
私の場合は化粧品を購入した販売店の方と相談し、ファンデーションが私の肌と合っていなくてメーカーを変えたら直りました。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、お化粧品は今まで使っているものと全く同じです。
突然相性が悪くなるのは考えにくいことなのですが・・・

補足日時:2004/02/04 18:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!