アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潰瘍性大腸炎の血便はいつ頃まで続くのでしょうか?
先週の金曜から下痢と39度の高熱があり、日曜日に血便(また肛門から赤黒色の出血少量)があり内視鏡検査を受けました・

先生がいうには直腸は血管も見えてるし 直腸の炎症は酷くないけど奥(上)の方にいくと炎症が酷いといわれ、高度~軽度でいうなら中等度といわれました。
それから2日はジュースを飲むように、消化に負担のかからない食事をしてました。
検査後(火曜日)から2日間は下痢も血便もなく、1度固形便がでましたが・・その時だけ白い粘膜が付着してました。(少量
潰瘍性大腸炎であったら、血便はもっと持続するのですか?;
先生には潰瘍性大腸炎の疑いは10パーセントといわれましたが、結果が来週まで分からないので不安です;;

また、今ちょっと煮豆や玄米粥を食べていますが・・屁が少々においます;この食事はだめなのでしょうか? また、かぼちゃや根菜類を圧力鍋で柔らかく煮て食べてますが駄目なのでしょうか?><

A 回答 (1件)

潰瘍性大腸炎の特徴は、便意が一日のうちで何度もあるのと、血便、もしくは軟便、激しい腹痛などです。

多少違うかな?と言う部分もあるので、お医者さんは「10パーセント」と仰ったのかもしれないですね。

重度の潰瘍性大腸炎ならば、入院後即点滴と絶食です。
固形食は食べられません。
特に注意は無かったわけですから、アルコールや刺激物を摂取するのを控えるくらいで、あとは個人判断で良いと思います。
    • 5