アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、30歳の夫に国民年金の最終督促状みたいのが届きました。
そこには、30万円以上の今までの未収の請求書と払わない場合は財産の差し押さえ、配偶者
の財産も場合によっては差し押さえると記入した書面が届きました。

夫は自営業で、今の年金の状況を見てれば払いたくないし信用できないとの事です。

私は、厚生年金を払っているので国民年金は払ってませんが、私も夫同様に今の状況じゃ
年金を払っても自分の時にもらえないような気がするので、正直なところ払わなくてもいいような
感じがします。

今現在、未納者はたくさんいると聞きますが、その大勢の人たちを差し押さえしたりするのでしょうか?

実際に文書だけで、本当に財産の差し押さえとかするのでしょうか?

A 回答 (7件)

差し押さえられるのは、他の回答者さま方が仰る通りです。



1カ月だけ払って滞納というのも、お勧めできません。
最初の1回や2回は、差し押さえを免れることになるでしょうけれど、今時コンピューターでデータ管理していますからね。
常習犯とみなされれば、より厳しい対応が待っています。
延滞料を課されますから、結局はより高い金を支払わなければならないだけですよ。年利14.6%です。
今の国や自治体の方針が気に食わないから税金を納めません、ができないのと同じことなんです。

そして差し押さえるためには、財産の調査が行われます。
ご主人が自営業ということは、白色または青色申告をしてらっしゃいますよね。そこから分かる取引金融機関や生命保険会社に、ご主人の資産状況の調査が入ります。場合によっては取引先にもです。
金融機関や取引先に、国民年金滞納という情報が流れ出るのって、自営業として大きなデメリットではないですか?
特に金融機関は、ローンを組むのにも警戒するようになりますよ。
また、住民票で配偶者と分かる質問者さまの会社にも、調査が行きます。
関係部署以外に知らせることなどありませんけれど、会社によっては、今後の仕事に反映させることもあります。
金銭的に困っているから滞納しているのか、主義主張で滞納しているのかなんて分かりませんよね。金に困っているのなら要注意という扱いをされるケースもあるんですよ。


ついでに申し上げると、「私は厚生年金だから国民年金は関係ない」というお考えは間違っています。
厚生年金の基礎年金部分は国民年金です。
つまり、
第一号被保険者(国民年金加入者)の保険料

第二号被保険者(厚生年金、共済年金加入者)の保険料のうち拠出金分

第二号の雇用主(会社や自治体など)負担分の拠出金分

国からの国庫負担分
この4つが、国民年金あるいは厚生年金や共済年金の基礎年金部分として支給されるわけです。

ご主人のように、「第一号だけれど、貰えないだろうから納めない」という人が増えると、一番簡単確実な方法は、取りはぐれのない厚生年金や共済年金の率を上げること。
ただでさえ、収入の低い方が増えていることと少子化で、率が上がっているのですから、未納者を放置しないのは、公務員の勝手ではなくて、公正な負担のためです。


「納めたくない」と思われるのはご自由ですが、納めないことによるデメリットは充分にご承知になった方がいいと思います。
    • good
    • 0

ニュースとか新聞とかチェックしてますか???



していれば、実際に年金未払いで差し押さえを受けている人がいるかどうかは分かりますよね???

見せしめの為に一部の人だけだと思ってます???

あなたの旦那が、その一部に入る可能性はゼロなんですか???

本当に収入のない若者よりも、ある程度収入がある30~40代がターゲットになり易いとは思いませんか???


それとも、ニュースも新聞もろくにチェックもせずに、

>年金を払っても自分の時にもらえないような気がするので

とか言ってるんですかね???

まぁ、

>厚生年金を払っているので国民年金は払ってませんが

なんて言ってるくらいだから、ニュースも新聞もチェックしてないんでしょ、きっと。

厚生年金「のみ」を払ってる人なんていませんから。

同じく、厚生年金「のみ」を受け取ってる人もいません。


ちなみに、国民年金の税負担は二分の一に上がりましたね。

要するに、国民年金の支払には、税金が半分使われているんですよ。

国民年金を一切支払ったことが無い人でも、税金を払っていれば、結果的には国民年金を負担しているようなもんですよ。

もちろん、税負担分をいくら払っても、国民年金払ってなければ、未納で貰えませんけど。


さらに、簡単に年金がもらえないような気がするとか言いますが、

年金が支払われなくなるって事は、年金で生活している人は収入が無くなるって事です。

そうなったら、年金のみで生活している人は見殺しですか???

生活保護ですか??? だとすれば、結局税金ですよね???

そうなった時点で日本は破たんしてますから・・・

年金とか以前の問題ですね。
    • good
    • 0

>夫は自営業で、今の年金の状況を見てれば払いたくないし信用できないとの事です。



国民年金は税金と同じく、強制加入です、払いたくないは許されません。
それがしくみです。だから、強制徴収もどんどんやっています。

実際最終催告状が届く時点で、ある程度所得状況なんかは調べて出してるわけです、

普通に考えればどうすればいいかは明白と思われます。
大半の人は差し押さえまでされる前に払います。それでもほっとく人たちは差し押さえされます、
この期に及んで、みんなに差し押さえするはずないからまだほっとくかどうか自分で判断しましょう。
    • good
    • 0

>…本当に財産の差し押さえとかするのでしょうか?



はい、します。

『国民年金の強制徴収とは 差し押さえは急増』
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenk …
『国民年金の未払いはどうなるのか?』
http://www.erickmorillo.net/nenkin.html
『年金強制徴収、15年から統合 歳入庁創設の政府案判明』
http://www.47news.jp/CN/201206/CN201206110100209 …

(参考)

『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?』
http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html
『障害年金の制度をご存じですか?がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です』
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20120 …
『障害年金』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『国民年金と厚生年金の比較(違い)』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseine …

『健保と国保、どちらがお得?|吉田社会保険労務士事務所』
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/pan/ken_a.htm

『普通の人が老後のお金をどう考えるか』
http://diamond.jp/articles/-/18410
    • good
    • 0

実際に差し押さえが行われていなかったら、このサイトで多数投稿されている『保険料滞納で給料を差し押さえられて生活出来ません』という質問がウソになります。

    • good
    • 0

カネを集めないと無駄遣い財源が無くなってしまいます。


国民のための動きは鈍いですが、増税とか差し押さえはどんどんやるのが公務員ってやつです。

収入が少ない場合は減免措置などがとれますが、食べていける程度の収入があればそれは不可能です。
とりあえず1ヶ月分だけ払っておくと差し押さえが回避できます。
やがてまた差し押さえるぞと言ってきますから、そうしたらまた1ヶ月分払う。
このくらいですかねぇ、出来る事は。

差し押さえられると全額持って行かれちゃいますので。
    • good
    • 0

キーワード:国民年金 差し押さえ


http://www.bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E6%B0%91% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す