アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアは日露戦争に負けるまで満州を勢力下に置いていました。日露戦争で日本は遼東半島の203高地に陣取るロシアと戦いました。

中国は日本が作った満州国を非難しますが、もし日本がロシアを追い払い満州国を作っていなかったら満州はロシアの領土となっていました。しかもロシアは第二次大戦の勝利者ですからあのスターリンが領土を返す筈がありません。
結果的に中国は日本のおかげで戦後、満州を再び手に入れることができました。中国は日本が満州国を作ったことに感謝すべきでは?

A 回答 (16件中11~16件)

いつもお世話になっております。

感謝しております。

馬鹿じゃない人は感謝しているんじゃないですか。それを示す公の機会がないだけで。

そうなってくると、中国共産党の感謝問題の前に、日本共産党がアメリカに感謝する問題がありますね。世界感謝運動で共産主義を撲滅しましょうか。

帝政ロシアと日本帝国という反共産主義者同士の戦いです。
そしてそれは共産主義国などこの地上に存在しない時の話であり、中国共産党にしてみたら、関知しない話題とか。

あんまり関知しちゃうとロシア革命が成功したのは日本のお蔭じゃないかというような面が出てきてしまいませんかね。同じく社会・共産主義者の日教組はアメリカが勝った結果ですからまともな思考力があれば反米しにくくなるでしょうね。

★裏を返せば、日本帝国は、世界一、共産主義に貢献した国ではありませんか?日本人がいなければ共産主義の国は誕生していなかったとか。ナチスがソ連を攻め上げようとしていたのに、日本はソ連を攻めない。アメリカを攻めたんです。当時の日本政府は親ソ反米ですよ(笑)国内の共産党員を拷問しながら対外的にはソ連共産主義万歳です。そのソ連は中国共産党の支援者で、あのドイツは元来、中国国民党の支援者ですから、アジアは、訳分かりませんね。ロシア・中国・北朝鮮・韓国・日本、キチガイ地域ですよ。
ソ連を日独で挟撃してぶっ潰して、ソ連領が上手い具合に、中国共産党のものになる歴史だったら、さすがに感謝したかもしれません。でも現状は、漢民族(および満州族)にしてみれば、もともとシナ領ということですから日本が領土拡張してくれた訳でもないでしょう。
よく分からないのがシナ人にどれほどシナという地域に対する当事者意識があって愛国心の対象になるものかということですね。南京や広州の人が満州の帰属に関して自分の事のように考えるか?です。歴史的に統一性のある日本においても、竹島が韓国に実質うばわれている現状を日本人もさほど問題にしていませんよね。琉球がアメリカの支配地域だったら琉球人以外にとってどうなのかという感じですかね。

そもそも中国の共産主義思想ってどんなものなのでしょうか。
科学的に、満州は、中国”共産党”の物になる必然性があったからそうなったまでのことであり、それは当然の歴史法則の結果に過ぎないので、日本にというか、日本人に感謝する理由が「マルクス科学的に」ないのでは?反共産主義同士が潰し合って、少しずつ世界は共産化されていく法則なのだ!ではありませんかね。No.1さんのご指摘も国民党VS日本帝国で共産党が漁夫の利です。これも有名な言葉かもしれませんが、第二次世界大戦の勝者は、共産主義者(社会主義者)だけだ、とも言われていませんかね。

中ソの問題ですね。どっちも共産主義国だから、共産国として感謝する理由がまた難しいですね。共産主義とは対立する存在である、満州族の皇帝の領土の保全問題ですからね。

満州の人にしてみると、残されたインフラには感謝していると思いますが、中露いずれにしても、共産主義です。

共産主義者と社会主義者(と社会民主主義者)は同じキチガイですのでね。日本は成功した社会主義と言われています。こちらも狂っていて当然です。キチガイに対して合理的な理由の感謝を期待してもね。
というわけで、やはり今回のような感謝問題を考えるのが妥当なのは、中国人ではなく、南朝鮮人(韓国人)の野郎らのタイドについてですよ。韓国人にとって日本が侵略国家だったことは、、、、nai!侵略行為をしているのは現代韓国人の方です。自分の今があるのが誰のお蔭か分からないような恥知らずのキチガイはお礼ができませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それを示す公の機会がないだけで。

そうですね。なんかの機会に言ってあげたいですね。ロシア人は旅順の港をたいそう気に入っていて日本軍が多大な犠牲を払って攻め落とさなかったら今でもあそこだけはロシア領だったんですよ、と。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 17:37

>結果的に中国は日本のおかげで戦後、満州を再び手に入れることができました。



あなたも言ってますが、そりゃ「結果論」ですよね。仮定で話が出来るのなら、仮に日本が第二次大戦を負けなかった場合は満州国が残ったわけで中国はその領土を手に入れる事が出来なかったって考える事だって出来るんです。仮定で物を話せば色んな可能性があったわけで、そんなかの一つをとって「日本に感謝しろ」だなんて厚顔無恥も良いところだとだと思いますが。

いずれにしたって日本は侵略軍でこれは事実ですからね。その点で考えりゃ、恨む事は有っても感謝されることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仮定で物を話せば色んな可能性があったわけで

もちろんそうです。タイトルはちょっと過激にしないと開けてもらえませんからね。私も「感謝しろ!」なんて言うつもりはありません。
私が言いたいのは、「日本がいろんなことを大陸でやって、多大な損害を被ったでしょうが、満州で日本がやったことの中では中国が得をしたこともあったじゃないですか。誰が遼東半島からロシアを追いだしたんですか」ということです。
日本が日露戦争でロシアに勝たなかったら遼東半島は2012年の現在でもロシアの領土だったでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 17:29

本当にその通りなんです。


日本降伏後満州の工業設備等を早く手に入れた方が勝ちとばかりに国民党、共産党が先を争ったという事も聞いたことがあります。

言ってみれば、日本の投資により鉄道網も整備し、一面の荒野であった土地を肥沃な大地に変えて、重工業の工業地帯も造っていたのに、降伏後それをそっくり手に入れている。

本当に感謝されるべきです。

日本の新聞が事実を正確に報道していれば、付け入れられることはなかっただろうと悔やまれる。
新聞の暴走を許した大多数の国民にも責任はあるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本の新聞が事実を正確に報道していれば、付け入れられることはなかっただろうと悔やまれる。

本当に朝日新聞はおかしな新聞ですね。どっちの味方だ! と怒鳴りたくなります。昔はもっとひどかった。中国を礼賛していました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 17:18

おはようございます。



中国は中国で戦勝国(実際はボロボロだったけど)と
、中国が自力で満州を取り戻したと言い張るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中国が自力で満州を取り戻したと言い張るのではないでしょうか?

当然そうでしょう。日本が作った満州国のおかげでロシアの領土だった遼東半島まで戻って来たなんて口が裂けても言いません。ロシアにとっては旅順は天然の良港で絶対に手放したくなかった。203高地ではロシアも頑張って守りました。最後は双方とも弾が尽きて文字通りの肉弾戦になったそうです。中国は強いロシアと戦うことなく、日本に立派にしてもらった満州をすんなり手に入れたんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 17:13

そうですそうです わざわざ溥儀を皇帝にまでしてあげたんですから♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

azuki-7さんって時々このコーナーで見かけますが、こんなに可愛い顔をしてるんですか。今日初めて写真を見ました。これまで写真を載せてなかったよね。サンドイッチを食べてるんですか?

>わざわざ溥儀を皇帝にまでしてあげたんですから

そうですね。日本は朝鮮でもそうでしたが、一生懸命やったんです。そして発展させたんです。ヨーロッパは搾取しただけなんです。
ところが・・・
一生懸命やった日本が恨まれて、搾取したヨーロッパは恨まれてない。日本って損な国ですね。満州も朝鮮も日本側は赤字でつぎこんだんです。満州にも建国大学を作りました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 17:00

その通りですが、満州てのは朝鮮のすぐ裏に位置


しているんですよね。
だから、満州国を日本が設立しなかったら、朝鮮
全土がロシア領になっていた可能性も高いと
思われます。
そうすれば、朝鮮全土は北朝鮮みたいになって
いたかもしれません。
朝鮮も感謝すべきですな。

以前、中国を訪れた日本の政治家に、毛沢東が
言ったことがあります。
「国民党を追い払ってくれて感謝する」
これ、有名な話ですから、知っているひとも
多いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>以前、中国を訪れた日本の政治家に、毛沢東が言ったことがあります。「国民党を追い払ってくれて感謝する」

そう言えば私も聞いたことがあります。日本軍はほとんど国民党軍と戦って八路軍とは少し戦っただけなんですよね。若き毛沢東が率いる八路軍は強かったと聞いたことがあります。
私が住んでいた国の大学教授が日中戦争の話をしたとき「蒋介石は武器をアメリカからもらってそれを日本軍に売って儲けていた」と言いました。真偽のほどは定かでありませんが、そのような噂が出るほど腐敗していたんですね。だから毛沢東に敗れたんでしょう。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!