アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーで自損事故。カーブ曲がり損ねて畑に落ちてエアーバック作動、当人も同乗者もケガは無し。ただし車は廃車。
レンタカー会社からNOCで50000円、レッカーで25000円、営業補償で4カ月分で400000円と請求が。
なんで営業補償で4カ月分?なんでNOCと営業補償と両方?営業補償の明細は?と言ったところ、営業補償の明細として○月○日○泊○日で○○○○円という形で手書きで作ってきて1カ月分で138000円、NOCは重複となるので営業補償の中に入って計算して下さい、ということで163000円となりました。
車両保険は使わず廃車にしますと言われましたが、この場合それについてはこちらとしては関係ない話ですよね。ただ次の車を入れるまでの営業補償ということで請求されているのですが、これも妥当な金額か否かわかりません。最初4カ月と言ってきたから、次の車(新古車か何か知りませんが)が入るまでというから、いくらかかっても1カ月もあれば入るでしょと言ったら1カ月分の分で結構ですと言われました。このままで妥当な金額なのでしょうか?
また最終示談書を作って捺印頂いた後、賠償金を振り込もうと思うのですが、示談書の作成方法など教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

「次の車が入るまで」。

それが営業補償のことでNOCが該当するのです。NOCを使わさない、1ヶ月分を払え、と言うためにはあなたが契約違反をしている、と言うことをレンタカー会社が証明する必要があります。普通のレンタカー会社なら貴方が言っているような事態にはならないです。
    • good
    • 1

NOC5万円とレッカー代25000円、計75000円のはずです。

営業補償費がNOCのことです。何故レンタカー会社の請求額は変化していくのでしょうか?NOC=営業補償費とならない場合は契約違反があったということです。どのような契約違反を言われていますか?

この回答への補足

特に契約違反は言われていませんが、次の車が入るまでの営業補償を言われています。

補足日時:2012/09/18 23:47
    • good
    • 0

 弁護士料を払って解決すべき重要なことです。

出費がかさんでお気の毒なのは分かりますか、怪我がなかったのは不幸中の幸いと思って、相談なさるべきです。この質問に答えることで弁護士という職業が成り立つくらい重いものです。「分からないから教えて…」程度の質問ではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安く示談で済ませればと思っているので…。でもそれも方法かなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!