プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経営している店に車両が飛び込み中のものが破損しました。
そのため約1ヶ月休業せざるを得なくなってしまいました。
相手の保険会社から連絡があり休業補償の支払いを
するので直前3ヶ月分の売上げ資料を出して欲しいを言われ提出しました。
先日その保険会社から連絡があり売上ではなく粗利益を賠償すると
言われました。
私はまったく売上げがなくなったので売上げを日割りで賠償してもらえる
と思っていたので、粗利益のみ賠償するのはおかしいのではないかと
言ったところ、通常賠償は粗利益だと言われました。
賠償では粗利益のみ対象となるのでしょうか?

A 回答 (2件)

粗利益とは、売り上げから仕入れ金額を引いたものです。
 純利益とは違います。

保険会社が売り上げを保証すると、貴方は、仕入れにはお金がかからないのですから、仕入れ分だけ得をすることになります。
 補償は、あくまでも実損だけです。

ところで、保険会社は、直近3か月分の売り上げから粗利益を計算するようですが、休業していた時期により売り上げが変るようであれば(例えば、鞄屋さんで、ランドセルがこれから売れる時期であるなど)昨年の同時期の粗利益を元に交渉する方法もありますよ。
    • 0

正常に営業している場合、売上があっても当然仕入れなどの売上原価が必要で、差し引き粗利益があれば給料や経費が支払えます。

だから粗利益を保証してもらえれば、「売れないかも知れない」というリスクも避けられます。
    • 1