プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。山登り経験2年の40代女性です。

今まで使用していたのは30Lの筒型のシンプルなザックです。
機能性を考えず、ネットでセール品という理由で購入しましたが、
体にフィットしていなかったのと、肩への負担、背面のムレが気になっていました。
我慢して使っていましたが、ようやく買換えてもいいかなという感じになってきたので、
40L前後のザックを購入しようと考えています。

今度は試してから購入するつもりですが、
優柔不断なので、いくつか絞りこんでからお店に行こうと思っています。

皆様が使用している40L前後のザックでお気に入りのもの、
お勧めなどありましたら、お教えいただけないでしょうか。 
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今日は。

ザックはどうしても数が増えてしまいまして、幾つか使ってますが、メーカーはバラバラですね。それぞれ微妙に求めるものが違うということでそうなってしまいました。
40リットルはカリマーのリッジを使ってますが、まずまず気に入ってます。

それでザック選びは、お店で背負ってみるのが一番ですけど、きっとまずまずフイットするものはいくつもあると思うのです。それでお店に行く前に考えておくことを整理しておいたほうがいいと思います。

どういう使い方をするのか、したいのかになるのですが。
例として、
・1気室がいいのか2気室がいいのか。
・フロントやサイドから手が入るものがいいのかどうか?
・ポケット類の位置や大きさ=何を入れる予定か、ザックを降ろさなくても手は届くか。
・サイドのネットの容量=入れるもの大きさ
・ハイドレを使うのなら、ショルダーベルトのホースの納まり
・ストックの装着の都合
・カバーは付属品があるものが最適でしょう

後は重さとお値段もあるでしょうね。

お店に関して。
モンベルはモンベル製品しかありませんから、最低もう一軒行きましょう。
石井も自社ブランドが多いですから、好日山荘のほうが種類があるかもしれません。
東京なら、ほかにもお店があります。地方では中々店舗がなくて苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の情報も入れてくださり助かります。
要望はあげるとキリがないのですが(汗)、今のところは
・できれば軽量、肩の負担がすくない。
 -今のザックは体にあっていないせいか、長時間歩くと肩痛と頭痛がしてきます。
・背中のムレが少ない。
 -背面ネットが張ってあるザックがいいなと思っていたのですが、
  ネット情報を読むと収納力・重点が気になりましたので、候補からはずしました。
お店の方にもこの点は伝えるようにします。
ありがとうございました。

 
 

お礼日時:2012/09/17 21:32

40リットルくらいでしたらモンベルからさまざまなシリーズが


出ていますので、一度店舗などで試されてみては。
自分的にはチャチャパックあたりが使い勝手もよくお勧めです。
商品詳細にフィッティングの方法などが書かれています。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
モンベルは会社帰りに立ち寄れる場所にあるので、今度行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/09/17 21:14

はじめまして!



登山歴25年のオヤジです。

>筒型のシンプルなザック

これは、登山用のザックの基本です。

小学生が林間学校で使うような両サイドにポケットがあるもの(体の幅より広い)は北アルプスなどの狭い稜線ではすれ違いができません。大変危険です。

私は、25Lはミネルバ、35Lはパドリナ(ヒマラヤ)、55Lはジャックウルフスキンとばらばらです。

お店で背負って感触を確かめた結果です。hanakoroooさんの身長がわかりませんが、161cmしかない私には、ジャックウルフスキンは体に合ってます。


>優柔不断なので、いくつか絞りこんでからお店に行こうと思っています。

行くお店にもよりますが、絞って行けるほど少なくないです。

量販店より専門店のほうがより親切に自分に合った物をアドバイスしてくれる傾向があります。

適切な回答になっていなくて申し訳ありませんが、おっしゃるとおりお店で試してから購入する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたメーカー名、あまり知識がないのでネットで調べてみます。
ご回答くださりありがとうございました!

お礼日時:2012/09/17 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!