アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山須走口五合目に天体観測に行こうと考えています。
五合目の天気と麓の天気はだいぶ違うと聞いたことがありますが、
五合目の夜の天候はどうすれば予測または確認できますか?

A 回答 (1件)

富士山の2,252mの天気予報です。


須走口五合目の標高は1,970mですが、参考にはなるでしょう。
特に風速の予測に注目してください。風が強いと望遠鏡や双眼鏡のレンズに砂埃が付いて難儀します。

Mount Fuji 6 Day Snow Forecast & Skiing Weather for 2252 m
http://www.snow-forecast.com/resorts/Mount-Fuji/ …

須走口五合目の天気予報です。現在の雨雲の様子も確認出来ます。

富士山須走口5合目の天気 - てんきとくらす [天気と生活情報]
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html? …

また、ご存知だとは思いますが、天体観測には月明かりの影響を受けない新月が一番適しています。
逆に月のクレーターを観測するのであれば、満月よりも三日月などの月の欠けぎわを見た方がクレーターがハッキリ見られます。
月齢はこちらで確認出来ます。

月齢カレンダー
http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!