プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人とメールが続きません
疑問文を1つぐらいは入れて相手の負担にならないようなメールを1日一通ぐらいは送っています。彼も絵文字付きの長文で返してくれるのですが、疑問文に答える形でメールが来て終わってしまう感じです
気を使ってるのか、メールの最後は私からは終わらせないように、遅くなってでもやり取りの最後までメールをくれます。
彼は今大事な試験がもうすぐあって、忙しいので毎日のメールは控えているのですが、この前1日ぶりにメールをしたら遅くてもその日に来ていたメールがその日は返信をくれず次の日に来ました
なんか忙しいのに返信を貰うのも悪い気がして、
普通の日常会話文の後に私への返信は大丈夫だから頑張ってね!と送ると返信は来ませんでした。
これはやはり脈なしですか?
私はどんなに忙しくても想いがあればメールが続くように努力しちゃうと思います。男性的にはどうですか?

A 回答 (3件)

正直相手の自発性は動いていないよね?


彼は誠実な人なんだと思う。
来るメールに対しては、
出来る範囲で返しているつもり。
貴方から来る⇒返す、来る⇒返す。
何となくラリーっぽくはなっている。
でも、
彼「から」貴方に繋がり「たい」。
メールで話し「たい」、向き合い「たい」。分かち合い「たい」。
そういう気持ちって多くないんだと思う。
何となくメールをしたそうな貴方を「構って」あげている状態。
最初は構っている、付き合っているレベルだったのが。
やり取りを経て段々彼「も」楽しくなってくる場合もあるよ。
ただ、
今の彼はまだ「平熱」だよね?
貴方とのやり取りに弾むものを見い出せていない。
それなりにやり取りはしても。
その日のやり取りが終わると気持ちは一段落。
貴方は片思い。
今日やり取りしたら、当然明日も繋がりたい。続きがしたい。
彼への「線」の思いがある。
でも、
彼の貴方に対する意識ってまだ「点」なんだと思う。
一回一回切れている。
貴方からメールが届いて、
返す時「だけ」貴方を意識する。
ただ、
その意識に対して「自発性」が動いていないからこそ。
意識に温度が伴わないんだよ。
返信したらその時点で、
自分の日々の生活モードに切り替わってしまう。
そもそも忙しくてあまりゆとりが無い彼。
メールって時間が思うように取れない時は面倒臭いツール。
活字に起こす作業ってそれなりに力が要るから。
ただ、
彼は誠実なタイプでもある。
届いたメールを長く放置したり、
スルーするのもあまり心地が良い感覚を持っていない人。
届いている以上、
出来る範囲で返すのがマナーかな~とは思っている。
だからこそ間を空けずに成立していた部分もある。
ただ、
貴方とのやり取りは正直優先順位は高くない。
忙しい今は特に高くない。
とりあえず後回しにしてしまうと、
余計に返す返事を「考える」必要が出てくるでしょ?
考えなくても自然とメールとして発信出来る感覚。
それが「自発性」でもある。
でも、
まだ自発性の少ない彼には難しい作業。
たまたま今まではその日のうちに返してくれていたけれど。
それ自体も難しい日だってあるんじゃないの?
そして、
そういう彼を察したかのように、
貴方からの無理をしないでコメントが届いた。
彼はそれを有難く受け止めたんだよ。
本当に無理をしなくなった。
貴方からのメールは、
今後届いても基本的にはうんうんと読んで頷いて。
返し「たい」と思えたら返そう。
返せるだけのゆとりがあれば返そう。
でも、
返事は無理をしないで~と言ってくれたから。
返事が出来ない事があっても、
そんなに気にせずに応対していこう。
彼は貴方とのやり取りには「身軽」な整理が出来てしまったんじゃない?
今の時点での脈云々はまだだよね?
メールだけで何とかしようとしても難しい。
直のコミュニケーションと、
間接ツールを上手く廻していく事、繋げていく事も大事。
何となく繋がりたくて、
当たり障りのないメールを送ってしまいたくなるけれど。
それがメールマガジン化しても微妙だからね?
余計に相手の「受け身感」が定着してしまうじゃない?
彼が試験を無事に終えるまではあまりバタバタしない。
試験が終わった後に、
彼を心地良く労える貴方を伝えてみれば良い。
そして気分転換も兼ねて、
やり取りを楽しんでみるのもありだし、
貴方から誘ってみるのもありなんだと思う。
何も無い状態では動けないけれど。
試験が無事終わった彼を労う、という名目での動きなら取り易いでしょ?
メールって直の印象も大きいからね?
相手をより鮮明にイメージ出来る状態でやり取り出来てこそ、
そのやり取りに気持ちも入るし、返しやすくもなっていく。
メールだけでどんどん重ねてしまっても。
ただやり取りの為のやり取りになってしまって。
回数を交わした割には深まらない、という状態もあり得るからね?
貴方の好きも、
もう少し「適温」が大事なんじゃない?
頑張ろうとし過ぎても空回りしてしまうからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりました。納得もできました
彼がツイッターで恋人が欲しいと呟いていた事があったので、メールからでも急速に距離を縮めたいと焦っていましたが、
彼の自発性が私の方に向くか向かないか、試験が終わるまで焦らず様子をみたいと思いました。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2012/09/18 01:09

こんにちは。



男性にも、色々なタイプがいますので、脈なしとはいえないでしょうね。

普段の彼のメールの書き方は、少なくともどうでも良い相手にではないですよ?そうでなければ、相当な博愛主義者です。

絵文字入りの長文で、締め方まで気を遣っているのだから、好意アリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は誰にでもやさしく気を使うタイプなので多分相当重荷にさせてるかもしれません
でも脈なしとは諦めずもう少し様子をみてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2012/09/18 01:14

こんにちは。



メール楽しいですか?

メールって、送るためにネタを考えるのではなく、相手に伝えたいネタがあるからメールをするべきだと思うんです。

二日空こうが、三日空こうが気にしない。

それが、好きな人とのメールです。


「今何やってるの~」

飽きるから、すぐに。


楽しみ方は自分で見つけないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場も違うので会える機会もなく、彼との距離を縮めるにはメールしかないので次のステップに繋げるために焦ってしまいました。
彼の状況も考え、ゆっくりとアピールしてみたいと思います
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2012/09/18 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!