アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
2才になる双子(二卵性)の娘がおり、現在3人目を妊娠中(妊娠6ヶ月)です。また、私は31才、夫は36才で、子供はできやすい体質のようです。

双子の時も今回も、切迫流産&切迫早産で安静生活を送っていることに加え、経済的、精神的、体力的にも、子供は3人までにしようと夫婦で話し合いをしました。

確実な避妊方法として、男性側か女性側での避妊手術を検討しているのですが、こういった手術は現在、一般的に行なわれているのでしょうか。男性側、女性側、それぞれ一般的であるのかご教示いただきたいところです。

また、避妊手術が一般的ではない場合、これ以上は子供を望まないと言う夫婦は、どのような避妊方法を採用しているのでしょうか。やはり、低用量ピルの服用、コンドームの着用の併用でしょうか。

以前、低用量ピルを服用していましたが、様々な副作用に悩まされており、今後10年以上も飲み続けることを想像すると、気が遠くなる思いです。

また、私は双子の時に帝王切開で出産しているため、今回も帝王切開を予定しています。インターネットで検索したところ、帝王切開の際、、同時に避妊手術ができるらしいのですが、手術後、更年期障害のような症状が出たり、太りやすくなったり・・・と長期的な副作用が出る方が多いとのことですが、実際のところ、ご経験のあるかたからアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今回の出産の前に、主治医の先生にお話しして、卵管結紮をしてもらえないでしょうか。


排卵しないように卵管を結ぶ処置のことです。
帝王切開で麻酔をかけたついでにやってもらえるんじゃないかなと思います。

男性側としては、パイプカットがあります。
こちらも女性の卵管結紮のように、精管を結紮する処置です。
処置をしても性行為は可能です。

詳しくは↓のようなHPを参考にされて下さい。
http://moritastore.com/(避妊ナビ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!