プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先日バイト先をやめたいと相談させていただいたものです。高校一年生です。
バイト先の先輩への嫌気がさし辞めたい旨を電話口で伝えさせてもらおうとしたのですがなかなか繋がらず、
迷っているうちに無断欠席をしてしまいました。
無断欠席をする前に直接言いにいけばよかったのですがタイミングを逃してしまい、
そのままストレスやいらつきからばっくれようかな、と考えたのですが
自分の中でどうしても罪悪感を感じてしまい、置き手紙をのこすことに決めました。
無難にやめたいので多少内容をごまかして。
しかしながら私は文才がなく無知な為、勤務先に誤解などを与えてしれないので
手紙の内容を皆さんに指摘や訂正をしていただきたいのです。
手紙は二枚添えようと思っています。
一枚目は、退職届の例文をそのままなぞったもの、二枚目は謝罪文です。

××店 ××様
退職届
私事
この度一身上の都合により、平成○○年○○月○○日をもちまして退職いたしたく、
ここにお願い申し上げます。
平成○○年○○月○○日
○○(自分の名前) 印
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

拝啓
この度は突然の辞表の提出、申し訳ございませんでした。
事前に幾度か電話にて連絡させて頂こうとしたのですが繋がらず、
結果口頭でお伝えできずこのような形になってしまったことのご無礼と非常識をお許し下さい。
理由と致しましては父の仕事の都合上での引越しにより、
バイトの勤務地が少しばかり遠のいてしまう為です。
つきましては非常に恐縮ではありますが、仕事を辞めさせていただきたく存じます。
短いばかりの期間でしたが皆様からの厳しくも温かいご指導を受けられたこと、誠に感謝しております。
貴店の変わらぬ繁盛を心より願っております。
本当にありがとうございました。
敬具

どこかおかしいところはございますでしょうか?
また、なにかやっておくべきことはありますか?
是非皆様の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

高校一年生でも、バイトのシフトが入っている以上その時間に責任があります。


店長だろうが新人だろうが、制服を着て店にいる時はプロ。
気に入らない事があるからと言って平気でバックたりする人もいますが、自分だけが楽をする方に流されないで下さい。
何があったにせよ、店長や先輩に「お世話になりました」とあいさつをして辞めるのが最低限の礼儀です。
    • good
    • 2

おはようございます。



バイトですし高校1年ですからそこまで深く考える必要はないと思
いますが(既に無断欠勤の迷惑が発生している為に時間的に「今す
ぐ電話」が妥当だと思います)。


きちんと考えるなら、退職届は言った言わないにならない為に、本
人の言葉で書いた約束状です。まず「辞める」という意思表示を伝
えた上で使うのが妥当だと思います。

そして手紙というのは、本人が出向く事が出来無い時の代替案だと
思うのです。ぶっちゃけ出向けない事はないですよね?。

退職届ついでに無断欠勤の無礼を詫びるのもどうかと思うのです(無
断欠勤単体で詫びるべき重要な事になっている場合があります。損害
賠償が発生しているなんてことも可能性としてはあるのです)

社会人になったら同じような辞め方は認められないと考えたほうがい
いと思います。
    • good
    • 1

たかがバイトですから、電話1本で大丈夫ですよ。

雇う側はバイトに期待は一切していませんから。電話で謝るので十分です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A