「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

育児休暇中です。もうすぐ一歳になる娘を保育園に預けるべきか、仕事を辞めて年少から幼稚園に入れるべきか悩んでいます。
ちなみに旦那はどちらでもいいと言っています。実母と義母は二、三歳までは自分で見たら?と言います。
勤めている会社の仕事はけっこう好きですし、会社には娘と同じ歳の子供をすでに保育園に入れて働いている人が3人もいて、私だけ1年育児休暇を取らせてもらって復帰しないのもな~。という思いや、狭いアパート暮らしなので、広い危険の少ない保育園でのびのびさせた方がいいかなという思いもありますが、今しかない育児を楽しみたいという気持ちや、娘に寂しい思いをさせてしまうのではないかという思い、仕事なら育児が落ち着いたらまた探せばいいという思いもあります。
ちなみに、旦那の給料だけだと贅沢しなければやっていける程度の生活レベルです。
もうすぐ保育園の申し込みの締切なので決めなければならないのですが。
いいアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

育休を取得したのに復帰せず、そのまま退職されるのはマナー違反

ではありませんか?

例えば出産後お子さんに病気や障害が見つかって、療養や療育の
必要が出てきたり、産後お母さんの体調がすぐれない等特別の事情が
ある場合は致し方ないと思いますが、mamainoさんのご質問を見る限り
復帰できない事情は無いようにお見受けします。

育休はおろか産休すら設けてくれなかった職場に勤めていた私から
しますと、育休を取得してそのまま退職しようかなというお考えは
非常に不愉快ですし、お勤め先の会社も迷惑だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。産休も育休も取って、辞めるか辞めないかなんて贅沢な悩みでしたね。会社にも失礼ですし、復帰しようと思います。