プロが教えるわが家の防犯対策術!

噂で聞いたのですが、来月よりメディアの法改正で、ユーチューブなどにUPしている画像などが見れなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

ユーチューブ画像以外に何か規制されるとかはあるのでしょうか?

それともただの噂なんでしょうか?

A 回答 (4件)

改正著作権法の適用がこの10月から変わるニュースのことを言ってるんだと思いますが、今回罪になるのは、「違法にアップされたファイルと知りつつ私的利用のためにダウンロードした場合」です。

youtubeの画像・動画を閲覧する行為はダウンロードではないので、罪にはなりません。
 ただ、違法に(著作権者の許可を得ず)アップロードする行為は、今までもこれからも違法です。今回、youtubeやニコ動などがその辺りの適用基準を厳しくする可能性がないとは言い切れません。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special …
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
これです。
助かりました。
ありがとうございました。

全くのデマ

イチローが日本球界に復帰するって話と同じぐらいのデマ
    • 0

見れなくなるというのは、ウソ

どこでそんな間違った情報を仕入れてきたんですか? (^_^;

誰に聞いたの?

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
会社の人と著作権について話しているときにそういえばということで話がでました。
では、ユーチューブとか云々よりも、来月からメディアの法改正はされるということすら誤報なんですね。
たすかりました。

• 0

噂どころか なんの話しにに背びれと尾びれが付いたんだか

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
著作権などの話になったときにそのような話がたまたまでたんです。
では、全くのデマですね。

ありがとうございました。

• 0