プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、正社員の求人に応募し、内定をいただきました。
しかし、履歴書を紛失したのでもう1度送ってくれと言われました。
とりあえず履歴書は再送付しますが、入社するかは考えさせてくださいと言いました。
内定は嬉しかったけど、履歴書を紛失するような企業はどうかと思いましたので・・・。

数日後、悩んでも結論が出ず、企業にいつまで返事を待てるか確認の電話をいれました。
すると、明日までしか待てないと言われたので、また明日連絡すると伝えました。
電話を切ってから30分ほどしてから、その企業から電話がありました。
内容は、明日まで待てないので内定は取消と本社から言われました…との事。

「さっき明日まで待てるって言うから明日連絡するって言ったんじゃん!」
「そちらで履歴書を紛失とかいい加減な仕事するからこっちは悩んでるんじゃん!」

色んな思いがかけめぐりましたが、それを飲み込み、言葉を選び状況を確認しました。
しかし、何を聞いても「本社に言われたから」の一点張り。

これは私の予想ですが、この採用担当者は自分が履歴書を紛失した事や、明日まで
返事を待てますと言ったことを本社に連絡していないんじゃないかと思います。

言いたいことは色々ありましたが、これ以上話しても無駄だと思い、内定取消を承諾し
電話を切りました。

私は履歴書を2通送り、色々悩まされ、最後は一方的に内定を取り消されました。
もうこんな会社に入社したいとは思いませんが、この対応は酷いと思います。

今後、間接的にもこの企業のサービスを客の立場から受けるかもしれない事を考えても
こんないい加減な仕事をしている会社には何かした方が良いでしょうか?
例えば、ハローワークに報告するとか…。

もう入社の意思はないので、要求としては謝ってもらいたいことと、2通も送った履歴書を
返してもらいたい事と、今後このような事がないよう改善してもらいたいです。

それとも余計なことはせずに、泣き寝入りする方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

お怒りはわかりますが相手も人間なのでミスをするものだと、大人の考えを持ちましょう。

いい加減な企業に入らなくてよかったではないですか。
私など内定連絡を貰った後に、詳しい連絡を明日するからと言われ、
結局連絡がなかったので確認したら、
「間違って別の人に連絡した。申し訳ないがなかったことに・・・」
という過去がありますよ。

クレームをつける時間がもったいない、その時間で他の就職先を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も薄々気づいてはいましたが、人間ですのでミスは当然あるかな…と思っていました。
実際、自分もミスする事はあるわけだし…。

ただ自分がミスした時は再発防止の為に努力するし、迷惑かけた人には誠意を持って謝る
ようにしています。

この会社は履歴書紛失をした上、明日まで返事を待てるって言っておきながら不採用に
なりました。ミス2つです。電話の対応からも反省の色が見えなかったので。

これから就職して頑張ろうと思う者からすると、こういう企業には希望を打ち砕かれる
心境になってしまいます…。

しかし、回答者様もとんでもない目に遭われた経験があるんですね…。
驚きました。

確かにクレームつける自分の時間も勿体ないかもですね。

回答ありがとうございました。

質問者の熱意を試したのかも知れませんね。

そこでぐちゃぐちゃ言って結論を先延ばしするので、「それじゃあ、いいや」となったのかも知れません。

「とりあえず履歴書は再送付しますが、入社するかは考えさせてください」
こんなこと言われて、自分が採用担当だったらどういう印象を持ちますか

この回答への補足

回答ありがとうございます。

説明が下手で誤解があったようですが、企業にはストレートに
「とりあえず履歴書は再送付しますが、入社するかは考えさせてください」
とは言ってません(^^;)

内定なので入社してくれますか?の問いに、本音は履歴書なんて個人情報を
この時代になくすなんてありえない…と言う絶望感と言うか失望感があり、
それを飲み込み、「失礼でなければ、両親にも相談したいので後日お返事
させていただいてもよろしいですか?」
と聞いたところ、大丈夫です。と言われました。

後日と言う曖昧な表現だったので、いつまで待ってもらえるか正確な日付
を確認した所、明日と言われたので、明日連絡すると言ったのに、それが
原因で不採用だなんて納得できなかったので…。

回答ありがとうございました!!

• 2