プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
お弁当のおかずで冷凍保存ができるものを教えてください。
お弁当はできるだけ手作りを心がけています。
正直、朝早く作るのは面倒くさいなぁって思っていて休みの日にある程度まとめていろいろなおかずを作り保存したいなって思っています。
「こんなの作って冷凍保存してるよ」とか、「冷凍できないって思ってるでしょ?でもできるんだよ~」っていうおかず、また「冷凍する必要は無いけど結構冷蔵庫で長く保存できるよ~」など保存がきく
おかずを是非教えてください。

面倒くさがらずに朝作りなさいよ!のご意見は、申し訳ないんですがご遠慮ください。

料理下手であまり知識がありません。皆様の知識をご伝授ください。
よろしくお願いいたします。

「お礼」遅くなるかもしれませんが、必ずいたしますので教えてください。

A 回答 (6件)

冷凍保存できる作り置きおかずレシピです。


お弁当にピッタリのものもたくさんありますので、
ご参考までに。

http://matome.naver.jp/odai/2133373245826517301
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

ご紹介いただいたURL、見ました~!
たくさん冷凍おかずが載っていてびっくりでした。
思えば、冷凍おかずで検索すればよかったんですよね。
URLを見た当日、さっそく一番初めのスパゲッティを作って保存してみました。
レシピ以外の野菜も少し加えて・・。
作った当日はできあがりをすぐ食べて、残りを保存しました。
たぶん、明日かあさってのお弁当に入れると思います。
少しずつ他のも(簡単なものから)作って行こうって思っています。
良いサイトを教えてくださってありがとうございました。

他の方へのお礼がまだなので、もう少しこのままにしておきます。
他のお知恵があったらまた教えてくださいね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/30 07:47

お砂糖を転化糖にすると冷凍してもシットリしたままで解凍できます。


ただ、転化糖は、上白糖の1.6倍の甘さなので使う量にご注意ください。
トレハロースも冷凍➔解凍時の劣化を防ぐ事が出来ます。
こちらは、逆に甘さが若干弱いので調整して使ってください。
転化糖・トレハロースは、今まで冷凍➔解凍する事が出来なかった物(すが出来たりパサパサになったり)を
冷凍可能にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
転化糖もトレハロースも、聞いたことがあるよ~っていうぐらいで、
料理べたな私には関係の無いものっていう感じでした。
上手に使い分けできれば、おいしく解凍できておいしく食べられそう。
買って使ってみますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/07 19:02

回答ではないんですが、使う冷凍庫は


急速冷凍や新方式がよさそうです。

ニッスイ 適正な冷凍温度とは
http://www.nissui.co.jp/academy/taste/09/03.html

AllAbout 驚きの『瞬』冷凍!食生活が変わる冷蔵庫
http://allabout.co.jp/gm/gc/56284/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
教えていただいたURL、見ました。
ひとくちに冷凍保存って言ってもなかなか奥が深いですね。
それに冷蔵庫の機能もすごいですね。
普段、食品会社や家電メーカーのホームページは殆ど見ないのでびっくりしました。
(なかなか充実してますね)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 18:54

できますよ、


水っぽくなるとありますが、普通に美味しくいただけますよ。
参考までに
http://cookpad.com/recipe/1240195
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
URL見てみました。私の冷凍のやり方と同じでした。
解凍の仕方が違う・・。レンジで解凍→温めってやってました。
冷蔵庫で自然解凍なんですね。
ただ、人の味覚や味の好みによって変わるのか、私は水っぽく感じましたが旦那はなんとも思わないみたいでした。
一度自然解凍やってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 18:45

卵焼きを普通に作って、冷凍して解凍すると、パサパサの卵焼きになってしまいおいしくありません。



そこで、作る際に砂糖とマヨネーズを加えると保湿効果が出て、解凍後もしっとりとした卵焼きになります。

砂糖とマヨネーズを加える量は、各自で好みの味に調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすみませんでした。
お砂糖、入れるんですか・・。聞いたことはありましたが、まだ試したことはありませんでした。
マヨネーズは一度入れたことがあり(そのときは冷凍しなかったんです)まろやかな感じになったなぁと
思いました。
量を加減しておいしい冷凍卵焼き、作ってみます。
ありがとうございました。

もう少し締め切らずにこのままにしておきますので、何かおいしい冷凍おかずをご存知でしたらまた教えてくださいね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/30 07:36

こんにちは


うちの嫁も朝早くおきたくないので
前の日の夜におかずを作って
冷蔵庫に入れ
朝 電子レンジでチンして
お弁当箱に入れてます
卵焼きは冷凍できますが
解凍したときみずっぽくて
おいしくないですよ
ラップで包んで冷蔵庫に入れたほうがいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と回答、ありがとうございました。
卵焼きはやはり冷凍するとおいしくないですか・・。

前の日の夜、そうですね。これからは気候も寒くなるので夏ほど腐ったりはしませんよね。

奥様、前日にきちんと作っておられるんですね。
私が作ると夕食と同じおかずを翌日のお弁当に・・って感じになると思うんです。
前の日の夕食と翌日のお弁当のおかずがほぼ同じになるのって、私は全くかまわないのですが
男性はどうなんでしょう?主人はあまり文句は言わない人なんですが、できれば夕食とは違うおかずをいれたくて・・。

回答ありがとうございました。旦那様からの回答が一番っていうの、びっくりしましたが嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!