アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先に言っておきますが、私は竹島を日本の領土だと思っています。

先日、橋下氏が「共同管理」の提案を出しました。

それに対して国民は猛批判しているようです。

ではどうするべきだと思っているのでしょうか?

冷静に考えて、竹島は尖閣と違ってかなり厳しい状況だと思うのです。

現実
・40年ほど前から実効支配されている。
軍事力による不法占拠であっても自衛権を発動しなかった以上、国際法上の実効支配に該当する。

・いまさら自衛権の発動は認められない。武力行使も国連が認めるわけがない。
世界中から非難を浴びてまで戦争を起こすのはあまりにも非現実的。

・国際法の判例では約50年ほど実効支配すると領土として認められる。
実効支配を止める手段は無く、いくら抗議しても時間経過とともに日本は不利になる。

以上のことを考えると、共同管理の案は苦渋の決断として悪くはないと思うのですが。

感情論として「韓国に渡したくない」という気持ちは私も一緒ですが、
いくら声をあげても不利な状況は変わりません。

A 回答 (32件中1~10件)

そこまで分かっているに渡したくないとか子供なんですか。

不利だから共同管理にしましょう。苦渋の決断?
どこまで見下せば気が済むんですか。
大韓国民からすれば笑わせるなって話でしょ。

その天狗の状態では何も解決なんかしませんよ。
まずは歴史の反省をし、天皇を訪韓させる。
人様にものを頼むんだったらそれなりの態度を取りましょう。
    • 0

私も一言言わせて下さい。

ほとんどのマスコミも政治かも尖閣の問題が今は大きいですが
領土問題の中で竹島の事を口にしません、むしろ韓国擁護の報道や
関わりたくないから聞くな的な政治家が多い中、田原さんや橋下さんは
きちんと対応してくれそうな討論に次期政権で既存政党に批判や
失望感が広がる中で少なくとも原発問題も含めて自民党より
期待が持てそうな気もします。

個人的な意見ですが、橋下さんの今回の共同管理は言われるように
私も現状でのぎりぎりの妥協できる案の様な気がします。
それでも中国ほどの国民レベルの低い国家レベルでの対応ほどでは
無いですが、もっとゆっくりしたペースでの経済制裁のカードを
使いながら駆け引きで実効支配を止めさせて無人島レベルまでもって
いけないかと思っています。

次の総選挙では竹島問題をきちんと考える政治家、政党に投票する予定です
    • 0

韓国という国家の何もない歴史、そして貧しい自己を守るために

『見せかけの愛国心』『いきすきた愛国教育』はもう戻れないところまできてます。
 そして韓国の大統領は自己の支持率の為に必ず仮想敵国として『日本』を出してきます。
その象徴が『竹島』なんです。
 もし『竹島』がなくなっても代わりに『対馬』なり別の存在に愛国心の象徴を見いだします。
 結局『韓国』という国が存続する間は竹島問題はなくなりません
といっても武力解決は無理

なので韓国という国に消えてもらうのが一番

『北朝鮮と韓国が併合』これが一番の解決です
現状韓国経済では北を支えることはできず韓国経済はデフォルトします
けっか新しい政府ができる事でしょう

現状の韓国は米国よりですが、北と併合して中国がしゃしゃり出できますので、そうなりゃ竹島なぞいってられません
    • 0

現状では私も橋下さんに賛成です

日本の支援が無いと成り立たない韓国に中国の様な強硬な経済制裁を
するぐらいの弱腰外交からの脱却での毅然とした対応が望ましいですが
難しいでしょうね

サムスンの商品の部品にどれだけの日本製が使われているか

中国の車の主要部品も日本製で経済制裁しても自国の製品や経済にも
遅れが出る事が分からない

韓国には経済制裁のカードを切りながら竹島から出て行かせるのが
望ましいと思います。
    • 0

日本は韓国に配慮し過ぎでその配慮をやめていけばいい。

政治家が官僚に韓国に配慮はいらない、普通の国として扱えといえば済むことです。
日韓には条約が結ばれて終わったことなのに、日本政府の行動は未だに終わってないことになる。
韓国が賠償と言ってきたら、日韓条約違反で逆に制裁を加えなければいけないのに、
逆に追加で払おうとしてきた、名目を変えて。

でも、一番の原因は、国民が選挙で韓国に融和的な政党を選んでいるからじゃないの?
国民が韓国を甘やかしたいことを望んでる以上、政府に何かやれて無理な注文です。
    • 0

「棚上げ」しかないですね。

領土問題なんて、どこの国でも多少なりとも抱えているもので、完全解決するってことはまずありません。国内向け、あるいは表向きは「日本の領土であるのは明らかなので国際社会にも粘り強く訴えたい」というしかないと思います。
韓国政府に対しては、水面下で「実効支配は暗に認めるからいちいち表沙汰にするな。日本を刺激するようなことはするな」といっていくべきでしょう。

本来国境線というものは、時代によりあるいはその国の栄枯盛衰によって変わるものです。それがここんとこ50年くらいは国際的に「変えないのが暗黙の了解」みたいになっています。だけど、それによってかえって不自然なこと(アフリカ諸国では旧宗主国の事情による国境線が生きていて実際の現地の地形や文化や民族の実情に合っていない)になってしまっています。細分化(独立)は認めるけど吸収は認めないのですよね。おかげで国が増えるばかりです。
歴史的な視点に立てば、国が細分化するより統一王朝が君臨したほうが世の中は平和になり経済は発達するのです。例えばモンゴル帝国によって中央アジアが統一されるとシルクロードの交易が盛んになりひいてはそれによって中国のテクノロジーがヨーロッパに伝わりルネサンスを起こしました。
「パクス・ロマーナ(ローマの平和)」「パクス・ブリタニカ」の時代も、ローマ帝国や大英帝国が世界に君臨していたので交易(流通)が盛んになって経済が発展しました。第二次大戦直後も「パクス・アメリカーナ」の時代であったといえるでしょうね。さほど平和でもなかったけど、経済は発達し、そのために人口が爆発しました。

竹島が永遠に韓国(朝鮮半島国家)の領土ということもないですし、永遠に日本領ということもないでしょう。時代によって支配者は変わるものなので、無理して政治的解決をすることはないのですよ。
    • 0

静かに物事を運ぶべきでしょう。

まずは日韓為替スワップの廃止及び全ての金銭的援助を廃止することでしょうね。

それから尖閣列島の動向を見極めながら竹島及び北方四島問題にどう対処すべきかと思います。

悲しいかな、軍事力イコール発言力の国際社会です。せめて自衛隊を今の規模の2倍まで引き上げること、中距離ミサイルの配備、そして核弾頭の製造です。日本は原爆を落とされたから原子力に対しトラウマになっています。ただこれは世界の常識とはかけ離れています。

これだけ停止した原子炉もあり、プロトニウムが余りに余っている国は珍しいです。核弾頭500個くらいは1、2か月の間に製造出来ます。

パキスタン、インドや北朝鮮など、たった1個か2個の核弾頭を持っているだけで世界の脅威と数えられるのであれば、100個ほど作ればそれこそ中国や韓国など開戦になれば不利な局地戦は諦め、相手を叩くことです。

歴史上、勝利した国が「正義」です。
    • 0

前提となる条件が間違っているので、質問自体が無効です。

また、質問者様は竹島を日本の領土といいつつ、↓のような誤った情報により、日本人の意識を誤った方向に誘導して、韓国に譲歩させようとしているように思えます。

橋下氏は、パチンコのマルハンから支援を受けていますし、
その為か在日韓国人の地方参政権付与に賛成しています。
以上のことから、私は橋下氏を支持してはいません。
件の発言も純粋に日本の国益を考えてのものなのか、疑問に思っています。

1>40年ほど前から実効支配されている。
>軍事力による不法占拠であっても自衛権を発動しなかった以上、国際法上の実効支配に該当する。

説明1:韓国は竹島を実効支配していません。
これについては、無知な人が、よく誤解していることですが、
占拠=実効支配ではありません。

【国際法から見た竹島問題】
http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshim …
(3P末:竹島は韓国が実効支配しているといった言い方がなされることがあるが、実効支配というのは、国家権能の平穏かつ継続した表示(行政権、司法権の行使など)のことであって、領有権紛争が発生した後に韓国が日本の抗議を受けながら行っている一連の行為は、実効支配の証拠にはならない)

日本は、韓国と国際社会に向けて、韓国の竹島占拠に対しての抗議を継続して行っているので、韓国による実効支配は発生せず、紛争地帯として扱われています。

また、以下の理由で、自衛権の行使も、実効支配の阻止の為の必要条件にはなりえません。

武力による紛争の解決は、国際社会でも 望ましくない方法 として認識されています。
侵略に対して、武力で応酬しなければ、「行動や努力をした」と見做されないなら、国際問題を「平和的」(武力に拠らない)に解決しようとする国ほど不利になってしまいます。

日本は、竹島領有の根拠を明らかにした主張をし、それにより韓国の不当性を指摘する意見を、国際機関に提出してます。
他にも、韓国に共同で国際司法裁判所に行くように提案しています。
以上から、日本が何もしていないわけではありません。

2>いまさら自衛権の発動は認められない。武力行使も国連が認めるわけがない。
>世界中から非難を浴びてまで戦争を起こすのはあまりにも非現実的。

説明2:↑は、根拠が提示されていない以上、質問者様の個人的な推測に過ぎません。
個人の願望や希望的推測を、世界の認識とすり替えて誤認を誘うような誘導はやめるべきだと思います。

3>国際法の判例では約50年ほど実効支配すると領土として認められる。
>実効支配を止める手段は無く、いくら抗議しても時間経過とともに日本は不利になる。

説明3:説明1より、韓国による竹島の実効支配は成立していないので、3は成立しない。

>ではどうするべきだと思っているのでしょうか?

↑は他人に解決策を要求し、できない事を理由に自分の極論を正当化しようという、詭弁ですね。

A:武力行使が最も簡単です。
軍事的には、自衛隊は世界から最強レベルという評価を受けていますが、韓国軍は、お笑いレベルなので問題ありません。
両国ぞれぞれのシミュレーションでは、開戦後1時間で韓国軍の空海の戦力は壊滅するという結果がでています。
それに、韓国のイージスはGPSとリンクしていないので、ミサイルをまともに誘導できる技術などありません。

しかし、それだと混乱に乗じて北朝鮮が何かするかもしれませんし、奪還後の外交処理が面倒です。

B:なので、普通に経済制裁で締め上げるのが確実だと思います。

世界は、韓国経済は破綻寸前であり、通貨のウオンは日本とのスワップという保証があるから、なんとか暴落しないでいられることを知っています。

経済に関しては、韓国は日本に大きく依存していますが、日本は韓国が消えても、問題のないレベルです。

日韓の貿易収支ですが、
実は、日本の対韓国貿易黒字が、韓国全体の貿易黒字を上回っています。(画像参照)
つまり、韓国の利益の全てが、日本に流れているということです。
(それでも、日本全体の貿易収支からみれば僅かな額です。)

韓国は、自国の技術力の低さから、日本への依存を止めることはできません。
韓国は、原料(鉱物・原油)から製品を作る技術がありません。(又は著しく低い)
なので、日本から部品を輸入して、製品を作るということしかできません。
とどのつまり、韓国は日本の単なる 組み立て工場 でしかありません。
↑を韓国内で製造するにも、その為の機械を日本から購入しなければならない現状です。
(サムスンやヒュンダイも例外ではありません)

つまり、韓国の輸出が増える=日本からの輸入が増える→対日赤字が増える
というジレンマ(対日依存)を抱え続けなければならないということです。
一方で、日本は韓国の経済がつぶれても、他の国が韓国に代わるだけで、長期的にはたいしたダメージはありません。

ウオンが高ければ、収支も改善するのですが、
韓国の経済は輸出に大きく依存しており、その為には、ウオン安にしておく必要があります。
しかし、それだと、日本からの部品代の他に、石油や食料の輸入品が高くなります。

前述の通り、韓国は組立工場でしかないので、利益率が高くありません。
そのために、利益の出るウオンの為替レートは非常に狭くなっています。

そして、韓国企業は、外国でのシェアを確保する為に、ダンピングをしており、その為に、利益は韓国の愛国者(w)から搾り取るしかありません。
当然、国内労働者の待遇が良くなる筈もなく、現在、国民の生活は非常に苦しくなっています。

上記の技術的な理由から、断交すると、韓国はダンピング輸出さえ不可能になり、
それに食われていた日本製品の売上が増えという意見すらあります。
韓国というモルモットから、経済学や歴史学的にも、【非常に貴重なサンプル】 が取れると思いますし。

C:世界に向けて、竹島領有の正当性をアピールする活動を行う

韓国は↓のように、世界の当事者でもなく知識もない無関係な人達に謝った認識を広めようとしています。
日本は、これらを阻止する必要があると思います。

【アメリカで流された「独島は韓国領」のCM】

同時に、正しい歴史を国民に教えて、誤った自虐史観による、韓国への贖罪意識を消しておくべきだと思います。
(これが一番難しい事だと思いますが)
「竹島をどうするのが最善か?」の回答画像8
    • 0

韓国に渡したくない

いくら声を上げても不利な状況・・・。
竹島が今の実態は韓国の侵略、実効支配の状態だとは
思えませんか?

どうするのかと言えば、野田が李明博の
竹島上陸、天皇陛下への侮辱発言のときに
毅然とした態度を取ると言ったことを実行するしかない。が、
今も何もやっていないのが不思議だ。
本当にやる気があるのかと疑問。

今までの政権が棚上げ状態にしてきた責任もあるが
あれほど、野田が韓国への制裁措置の明言してたのに?

この際すぐに解散して、竹島の韓国の実効支配を
打ち破ることが出来て、日本領として管理下にできる
政権を誕生させるしかない。

大阪の弁護士の共同管理なんて問題外。
    • 0

・40年ほど前から実効支配されている。

実行支配はされておりません。
それは他の人が指摘している通りです。
侵略が続いているだけです。

・いまさら自衛権の発動は認められない。武力行使も国連が認めるわけがない。
世界中から非難を浴びてまで戦争を起こすのはあまりにも非現実的。
   ↑
それは、平和ぼけの証拠です。
戦争の評価は時代とともに変化して来ています。
かつて、戦争は正義の戦争でした。
正義と正義が衝突したのが戦争でした。
その後、評価が変わり、戦争は外交の一種であり、戦争そのもの
は悪でも正義でもない、になりました。
大東亜戦争がこの時代です。
現代では、戦争は原則悪だが、侵略に対する自衛戦争は正しい
戦争だ、という評価になっております。
竹島は、韓国が侵略しているのです。

”以上のことを考えると、共同管理の案は苦渋の決断として悪くはないと思うのですが。”
    ↑
悪いです。40人の死者と4000人の被害者に顔向けが
出来るのですか?
武力で奪うことを認めるのですか。

”感情論として「韓国に渡したくない」という気持ちは私も一緒ですが、
いくら声をあげても不利な状況は変わりません。 ”
      ↑
(1)それを言えるためには、まずやるべき事を総てやることが必要では
ないでしょうか。
日本は、それをやっていますか?
武力行使はともかく、口先だけで、何もせず傍観していただけでは
ないですか。
(2)以前、ソ連崩壊のず~と前です。
ソ連からの独立運動をしている団体が米国にありました。
私は、こんなの続けて意味のないことだ、とバカにしていました。
しかし、ソ連が崩壊し、その団体の目的は見事に達成されました。
そして思いました。
諦めず、続けていくことがいかに重要か。

• 0
1  2  3  4 次の回答→