プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先に言っておきますが、私は竹島を日本の領土だと思っています。



先日、橋下氏が「共同管理」の提案を出しました。

それに対して国民は猛批判しているようです。



ではどうするべきだと思っているのでしょうか?

冷静に考えて、竹島は尖閣と違ってかなり厳しい状況だと思うのです。



現実
・40年ほど前から実効支配されている。
軍事力による不法占拠であっても自衛権を発動しなかった以上、国際法上の実効支配に該当する。

・いまさら自衛権の発動は認められない。武力行使も国連が認めるわけがない。
世界中から非難を浴びてまで戦争を起こすのはあまりにも非現実的。

・国際法の判例では約50年ほど実効支配すると領土として認められる。
実効支配を止める手段は無く、いくら抗議しても時間経過とともに日本は不利になる。



以上のことを考えると、共同管理の案は苦渋の決断として悪くはないと思うのですが。

感情論として「韓国に渡したくない」という気持ちは私も一緒ですが、
いくら声をあげても不利な状況は変わりません。

A 回答 (32件中11~20件)

日本はまだ何もしてないのに「じゃあどうすれば良いんだよ!」という声は、個人的には好かないです。




実行支配をしていても、毎年のように領有権を主張している国から正式な抗議声明、文書等があれば、それも裁判で有効活用出来ると聞いたのですが。それを日本はしています。
間違っていたらすみません。

私は、やはり裁判が良いと思いますね。
裁判を出てこさせるためには、圧力をかけたり経済制裁した方がいいでしょう。日本は十分できるし、機会もあったのに(今年に入っての韓国大統領の言動)、尚弱腰を貫き、事態は静まってしまいました。

この問題は、ぶっちゃけ日本が動けば大丈夫だと思います。けど動かないから問題が深刻なのです。
日本国民が興味を持ち、出来る範囲で良いから行動し、日本政府を動かせるようにすることが必要です。それが出来ないならもう永遠に無理でしょう。

尚、上記の意見を踏まえても、橋下氏の発言は、頂けないものでした。
弱腰姿勢は見せるべきではないからです。
    • good
    • 0

あと数年もしたら第二次朝鮮戦争が勃発します


(両国とも経済・外交とも破綻寸前ですから…)

韓国の兵器はどれもオーバースペックな上、オーバーテクノロジーなんです。
軍艦はトップヘビーで、転覆しやすい構造
戦車は重すぎて北朝鮮領内は走れない
戦闘機は豪華すぎて整備性が悪い
現在、戦車・軍艦・戦闘機の何れもが共食い整備状態で、軍艦は1隻しか運用出来ず、戦闘機も7割程度しか飛べません。部品は自国の工業技術では作れません。

北朝鮮の兵器は確かに旧式なのですが、北朝鮮でも作れるレベルで且つ中露とも不要になった兵器ですから部品価格が安いんです。

有事になると北朝鮮軍は100%の運用が可能ですが、韓国は50~70%の運用しかできません。ましてや戦争で損耗が激しくなると1週間で韓国の兵器は動かなくなります。
韓国が運用率を高めるには日本の協力が不可欠です。ですが韓国は竹島を不法占拠し、反日政策を展開しています。韓国が困って日本に整備や部品供給の依頼をする可能性がありますが、日本が竹島と反日教育を理由に断れば良いのです。韓国は干上がるか日本に謝罪して竹島を返し愛日教育をするかを迫られるだけです。

金大中にノムヒョン!偉大でした…
彼らのお蔭で韓国と米国は縁切れになってしまい、在韓米軍は撤退、有事の際の統帥権も韓国に返上
兵器も脱米国となって欧州系兵器や電子装備を採用したから米国の支援も受けられない。欧州も金になるから付き合っているんであって部品供給の拠点がアジアには無いから韓国は損耗するだけのエサ

数年後には竹島は無血奪還できますよ
    • good
    • 0

橋下市長は現実路線も検討すべきでは?


という問題提起として発言したのだろうと思いますが、
やはり国家として領土問題について譲歩するような印象を与えかねない手法には疑問を憶えます。
日本には道理があるという話が前提ですから、
もしも現実路線を歩むというのであれば、
国民に対して道理を捻じ曲げても仕方ないというそれ相応の説明が必要でしょう。
本当に皆が納得できるような説明が可能だと思いますか?
そんなことよりも、
まずは国際司法裁判所への提訴を続けて韓国を国際司法の場へ引きずり出す方法を考えるべきでしょう。
そもそも日韓基本条約では何か問題が発生したら話し合いで解決しましょうと謳っているのですから。
それが出来ないというのであれば日韓基本条約を破棄するとともに、
補償金その他の経済援助をそっくり返還して貰うほかありません。
それは極端な話としても、
まずは日韓スワップ協定の停止をもっと明確にちらつかせるべきでしょう。
韓国は経済的に日本よりも脆弱です。
経済的なカードをちらつかせながらしっかりした外交を行ってほしいものです。

おそらく橋下市長は日韓関係が悪くなることで、
対韓輸出での経済的な利益を損なうべきではないとの考えでしょうが、
経済を優先し領土問題で譲歩してしまうような国家感の持ち主であるならば、
維新の会そのものを政党として支持することは私には難しいです。

いかに国政政党の党首となろうとも、
橋下市長にはまず大阪市の市長としての仕事に尽力してほしい。
国政はもう少し大局観に優れた人物を擁立してほしいものです。

ご参考下さい。
    • good
    • 0

橋下氏の提言は、現実的で常識的なものだと思います。

(それでも実現は困難でしょうが)
現状においては橋下氏の言うとおり、武力で奪還する以外に竹島を日本の物にする道はないと思われます。
「そんなことが、できるはずもない」という橋下氏の発言は極めて真っ当なものだと思います。

私も韓国の一連の姿勢について極めて不快に感じますが、「それでは、どうするんだ」との問いには考え込んでしまいます。
国際司法裁判所への提訴についても、田原総一朗の言うとおりパフォーマンスに過ぎないと思います。
武力での奪還などと声高々と叫ばれる方も多いようですが、極めて危険な考えだと思います。
このようなことを言うと「弱腰」とか「理想論」と批判されそうですが、そうした風潮には危惧をいだきます。
    • good
    • 0

国際司法裁判所への提訴を頑なに拒否している韓国。


仮に国際司法裁判所での審理となった場合、日本側が余程下手をしない限り負ける事は無いと思いますが、それでも韓国は撤退する訳が無い。
ならば共同管理と言う策も選択の一つでしょう。
但し、その先に段階的返還と言う条件を加えないと、共同管理が再び韓国側の単独実行支配に戻ってしまう。
橋下市長は何処までどの様に考えて居るのかは知らないが、共同管理すら冗談じゃないと言う考えもあってしかり。
外交交渉術が無いに等しい日本ですから、ならば策を講ずるしかもはや方法は無いでしょう。
国民を騙している役人が書いた法案の中身の様に、ずる賢くトラップを仕込む。
この様な策を講じないと竹島は完全に韓国へ取り入られてしまう。
こう言う事こそずる賢い役人を使うべきなのだが、使える者が居ないからね。
第一、日本の政治家は既に絶滅していますからどうしようも無いでしょう。
    • good
    • 0

韓国が竹島からい撤退しない限り今の事態からの進展はありません。


1904年日本政府が竹島を日本領土だと宣言した時点では李朝朝鮮は衰退していて日本に反発できず1910年には日本の植民地になりました。
終戦により戦前の日本領土はすべて日本から剥奪されましたが、竹島は連合国により日本領土とされ今に至っています。韓国政府の反論は無視されました。
韓国が竹島を韓国領土と言う理由はそこにあります。
20世紀以前の竹島の帰趨は両国とも漁民が漁をしていて日本だけが領有していた分けではありませんので、竹島が日本領土か韓国領土かは断定できません。
韓国が竹島を今の状態で実行委支配している限り日本は竹島を手放す事になる可能性は大きいです。
と言って日本が武力で追い出すことは不可能ですし、韓国に共同管理を認めさせることも不可能でしょう。
国際司法裁判所も効果がないとなると、竹島は諦めるしかありません。
日本が竹島を日本領土だと押し通すことで将来の両国の国益に如何なる影響があるかをもっと考えることが必要じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

共同管理などあり得ません。


まず、相手がそのような提案には乗ってきません。
次に万一共同管理になった場合、その使用で日常的に揉めます。

妥協するような解決策としてあり得るのは分割です。分割するほどの大きさはないと言えますが、それでも領土問題であり得るのは国境線を画定することです。しかし、国内論議であっても今現在持ち出すことではありません。
    • good
    • 0

一応、竹島の周りを巡視船でぐるぐる回り



プレッシャーをかけてみる

韓国の出方を様子をみる

このあたりが妥当かなと思います。
    • good
    • 0

全く、自民党の歴代首相は何をしてきたのかと言いたい。

 日本の領土と言っても現状を変えられず、また、政治屋も変えようとはしない。  愚案ですが、竹島は両国の主権外として、資源、魚介類は条約で取り決めするしかないと思いますが、日本は結んだ条約を守りますが、チョンコウは過去にも結んだ条約を守らず、日本漁船が仕掛けた魚網を切り刻んだりして妨害をしてきました。 チョンコウはイチャモンをつける名人だし、竹島を戦後のどさくさに紛れて火事場泥棒をした国です。
江戸時代にも文書の文字が気に入らないと言って、イチャモンを付けた例が有る様に、腹黒い人種です。 いま、大阪で慰安婦の講演や写真展を開こうとしてます。 慰安婦問題はありえない事です、親から売られた女が給料を貰いながら売春しただけの事です。 なかには、現在の金にして2億円余りの貯金をしていた事は、知られて無い事実です。 第一、仮に本当だとしても自分の恥を人前で恥じる事無く言えるものですか。 あいつらは講演をするたびに当時の状況の証言が変わるのです。
何にしろ、チョンコウが隣国なのが一番腹立たしい事です。
    • good
    • 0

韓国はもうすぐ大統領が替わるので、次の大統領と話し合うのが無難です。


ひょっとすると、その頃には韓国のヒステリーが治まっているかもしれませんし。
現大統領はもう期限切れでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!