プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高3で受験生です。

将来は生活相談員としてはたらきたいと考えています。
今は日本社会事業大学に入るため勉強を頑張っています。

そこで、日本社会事業大学の偏差値を調べたところ50~53くらいの数値が出てきました。

偏差値は50を真ん中として出されているといいます
しかし、友達に目指している大学の偏差値を言うと50は高いと言われました。


因みに私の高校は偏差値としてはど真ん中の52~53くらいです。


ここで質問です

やっぱり高校受験の時の偏差値とでは違うのでしょうか?

そうだとしたら50は大学としては頭が良い方なのでしょうか?



よろしくお願いします

A 回答 (4件)

高校へはほぼ全中学生が進学します。


公立中学でやるような実力テストの偏差値は、中高一貫校の連中が入ってないかもしれませんが、それ以外は、地域の殆どの中学生のデータが入っているはずです。
そこで偏差値50、真ん中、であれば、だいたい真ん中、なのでしょう。

ところが、大学に進学するのは高校生の半数です。
しかも、あなたの高校より1~2ランク下がると、そろそろまともな進学校の学習内容を全部は終えない高校が出てくるはずです。(普通科でも)
更には、底辺高校の子の殆どは、大学の一般入試に耐えられるような学力ではありませんから、模試を受けても意味がないでしょう。学習進度上も。
というわけで、大学受験の偏差値は、大体下が切ってあります。学力下位層は、たぶん受けてません。
おそらく概ね、上位半数で取り直した偏差値となっているでしょう。
(下の切れ具合や最上位層の参加度合いなどが模試によって異なりますので、偏差値の出方は模試によって変わります。)
ザックリ言えば、おそらく大学受験の偏差値50、真ん中、は、真ん中より上の連中の真ん中、つまり上位1/4のライン付近じゃないかと思います。(模試によって変わりますが)
当然、偏差値52の高校ですと、低レベル大学を中心に、底辺大学から中堅大学が相当じゃないかと思います。
その高校で上位なら、偏差値50ちょいの大学も狙えそうですが、その高校で普通の成績なら、かなり苦しいでしょう。
そもそも、高三生が現段階で、高校の偏差値を元に話をしているというのがもう辛いです。
模試を受けてないのでしょうか?

偏差値50の大学の学生は、上位1/4くらいの学力層でしょうから、日本人全体から見れば、まぁまぁ頭が良いでしょう。
ただし、本来大学にまで行くべきなのかは疑問符が付きますし、特に優秀な大学とは言えないと思います。
もうちょっと優秀な人を大卒生と見なしたいところだろうと思います。(多額の税金がかかってますんで)
ただ、その大学は目的がハッキリしていますので、それなりにあり、という大学ではないかと想像します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。

自分の認識の甘さを思い知りました。
一応模試では学校内の順位では上の方ではあるのですが、全国的には全然駄目なのでこの大学を目指すことは続けますが、もう少し下の大学、自分に見合った大学をしっかり調べていきたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/25 01:12

「センター5教科6~7科目+二次試験2~4科目」の国公立大学ならば


「偏差値50~53」はそこそこ頭が良くないと入れませんが

「定員50名中9名(18%)が推薦」(福祉計画学科)
「定員100名中22名(22%)が推薦」(福祉援助学科)
「入試科目が2~3」
の私立大学では、「偏差値50~53」は「頭が良い方」とはお世辞にも言えません。

「入試科目がより少ない大学」
「入試問題がより易しい大学」
「定員数に対して一般受験者数がより少ない大学」
は、「偏差値が実質的な頭の良さに比して、高めに出る」ものです。

それ故、
「国立大学の偏差値+7~10」=「私立大学の偏差値」
と換算しないと、実質的な難易度が合いません。

例えば、
「偏差値50の国立大学」と同等の学力を要する(と看做される)のは
「偏差値57~60の私立大学」なのです。

実際には、
「私立文系だと理数科目が全くないが、国公立文系はセンターで理数とも課される」
「私立理系だと地歴公民が全くないが、国公立理系はセンターで地歴公民が課される」
「私立だと全問選択問題(記述式が無い)所もある(=得点しやすい)」
「国公立・私立とも、大学独自の出題傾向がある」
等の差・条件があるので、

「偏差値60の私立大学に合格した人間なら、偏差値50~53の国公立大学に合格出来る」
とは言えません。逆の
「偏差値50~53の国公立大学に合格出来る人間なら、偏差値60の私立大学に合格出来る」
の方が可能性は高いでしょう。



そもそも、「偏差値50」は、「真ん中」です。
基本的に「偏差値75が最高・偏差値25が最低」での「真ん中」です。
又、大学は「各偏差値に均等に割り振られている」訳ではありません。

「真ん中より、3高い」位で、「頭が良い方」とは言いません。


要するに、「もっと頭が良くなくては入れない大学」は
世間にいくらでもある、という事です。

それと、現在の大学進学率は50%程です。
人数に関して大雑把に言えば、「最上から真ん中までの高校生」が大学に進学するのです。

実際は、頭が良くて公務員等に就職する高校生も少なからずいますし、多くの私立大学では推薦入試やAO入試の定員がかなりあるので、「偏差値が真ん中よりずっと下の高校生」も大学に進学しますが)

先ほど「偏差値50は、真ん中」と書きましたが、
「偏差値52~53の高校」は、
「『一般入試』受験者の中では、最低レベル」
(その高校の平均的な生徒なら、一般入試に耐えられる基礎学力が危ぶまれるレベル)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい例まで示して頂きありがとうございます。

何も知らなくて恥ずかしい限りです。
また最初から自分が本当に目指せる大学を調べ直したいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/25 01:23

>やっぱり高校受験の時の偏差値とでは違うのでしょうか?



違うよ。
理由はNo.1が述べてる。

大学入試偏差値50は、中学偏差値で言えば55~60程度かナ。
「私の高校」だと上位にいないと難しいだろ?


>そうだとしたら50は大学としては頭が良い方なのでしょうか?

世代全体(大学を受けない子や高校行ってない子も含めて)では頭が良い方だといって差し支えないが、「大学として」は頭が良い方と言うには無理がある。



しょうもない事に気を奪われないで、受験勉強頑張りなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう事を調べるのが遅すぎたと凄く後悔してます。

皆さんのおかげで大学の偏差値のことがよくわかりました。

出来る限りのことはやってみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/25 01:29

高校は中学生の全てが受験する < 全中学生が母集団


大学は高校生の半数が受験する < 高校生の上位半数が母集団

偏差値は50を真ん中 < これの 50の位置が違う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

凄く分かりやすいです!
就職や推薦で入ろうとしてる人や
言い方が悪いかも知れませんが学年で順位の下の方の人は模試も受けてませんからね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/25 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!