プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。 常緑樹で果実樹を探しています。

九州北部で植える予定ですがどなたか心当たりの木は御座いませんか?

A 回答 (7件)

私もビワがおすすめです。


比較的管理しやすく、剪定にも耐えます。
別名「薬王樹」 葉や種も利用できますし、花の少ない2月に咲くので
蜜を吸いに小鳥が来てくれます。

ヤマモモは雌雄異株ですから、雌雄同時に植えるか
近辺に雄の木があるかを確かめてください。あればかなり遠くてもOKです。
    • good
    • 5

 目的が分かりませんので、何とも言えませんが、ただ楽しむだけなら、「ヤマモモ」もおもしろいと思います。

赤く熟した実は甘酸っぱくて大変美味しいです。私の好みですが。<(_ _)>

 ミカン、カキ、モモ、ブドウ、ナシなどのようにありきたりでないところも興味をひきます。

 ご存じだとは思いますが、九州北部では自生していますし、果樹として栽培されることもあります。また、常緑樹(照葉樹)であり、葉が美しく、剪定にも耐えることから庭木としても広く利用されています。
    • good
    • 3

熱帯果樹も広義では常緑性果樹と言えますね。



マンゴー・パパイヤ・グァバ、
アボガドやマンゴスチン、スターフルーツなどなど。

気候的には対応できるような気がします。
手入れはむずかしいかもですが^^;
    • good
    • 1

柑橘系樹木です。


http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000001 …
イチジク
http://www.ichijiku-farm.com/
「フェイジョア」これは結実が難しいようですが、花がきれいです。
http://www.park-funabashi.or.jp/jyumoku/feijyoa. …
    • good
    • 5

柑橘類


 但し、レモンは冬に開花結実するのでマイナス気温が多い場合には
  さけた方が良い
    • good
    • 2

私は甘夏を植えています。

柑橘系はどうですか。
    • good
    • 0

常緑の果樹で一番に思いつくのは



「ビワ」ですね
長崎県の茂木はビワの生産で有名ですよね

次に、甘夏や温州ミカン、レモンなどの柑橘類

最近流行の「オリーブ」とか
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!