アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代は全然モテなかったんですが、資格を取り人並み以上の収入を頂くようになってからはちょいちょいモテるようになりました。
ただ、学生時代の友達からは「それはお前がモテてるんじゃなくて諭吉がモテてるだけ」と笑われてしまいます。

この「金でモテるのは本当のモテではない」という風潮がどうも腑に落ちません。

顔や体格でモテてる以外はモテてることにはならないのでしょうか? 金を稼げるようになったことも自分のスペックの一つではないでしょうか。
後天的なものを理由にモテるのは本物でないというなら、スポーツ選手もアウトのはずですよね。イケメンでもホームレスはモテないでしょうし、どんなに美人でもAV女優や風俗嬢と結婚したいと思う男もなかなかいないでしょう。後天的な要素はかなり大事だと思います。

「それはお前がモテてるんじゃなくて顔がモテてるだけ」「それはお前がモテてるんじゃなくて身長がモテてるだけ」とは言わないのは何故なんでしょうか?
むしろ、何の苦労もせず生まれながらに持っている顔や体格を評価されてモテるよりも、金でモテる方が自分の努力や働きで勝負している点で立派だとさえ思うのですが。

「金がなくなれば女は離れていくだろ」というのなら、イケメンも事故で顔がグシャグシャになればやっぱり女は離れていくでしょう。モテ要素を取り除いたらモテなくなるのは当たり前なことで、金の場合だけどうしてそんな当たり前な論が浮上してくるのかが不思議です。

以上が私の意見ですが、みなさんの意見もお聞きしたいです。

A 回答 (27件中1~10件)

私は質問者さんの論理がわかるし同感です。

(女性です)
でも、これってしゃくにさわる人にはこれ以上しゃくにさわる話はないと思います。

特に質問者さんは、誰かからもらった金や、不正による金は含めないと仰ってるでしょう?
つまり、厳密にその人の能力や頑張り=金だったら、という前提ですよね?


私は、生まれながらの格差が、割とある社会の方が、根源的な弱者にとって、住みやすいのではと考えます。
なぜって言い訳ができるから。
「金さえあれば」俺だって・・・・、たとえ実力は大したものでなくても、そこに逃げることが許されるからです。
純粋な競争による敗北ほど、逃げ場のないものはありません。
これは「勝てる(つもりの)人」には自由な世界ですが、負ける人には牢獄のようなものです。

容姿などだったら、まだ言い訳ができます、生まれつきだから、等。


質問者さんがした問題提起は、ある意味で純粋に「中身至上主義」であるからこそ、一部の人にとってはこれ以上ない残酷さで、だからこそ社会の主流意見にはなりえないのだと思います。

私も質問者さんが多少、面白くないのはわかります。
ただその憤りすらも、見る人から見ると腹立たしいものだと思います。
美人が「私、美人ですが何か?」って聞いているようなもんだと言えばわかり易いでしょうか?
いくら事実でも(事実であればこそ)美人の口から「美人」というフレーズが出たらまずいわけですよ。
これが普通顔の人が言うのだったら、面白いとか、そうだねとか、軽く流せるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんは、誰かからもらった金や、不正による金は含めないと仰ってるでしょう?
つまり、厳密にその人の能力や頑張り=金だったら、という前提ですよね?

そうです。ちゃんと読んでくださってありがとうございます。

こちらの言い分をすべて受け止めた上でなお、納得のいく批判をしてくださることに感服しました。締切までにまだどんなコメントをいただけるかわからないので確実な約束はできませんが、現時点での暫定ベストアンサーです。

お礼日時:2012/09/26 17:30

モテる要素が無ければモテないのは当たり前です。



それが顔であり金であり、それで良いじゃないですか
何も問題はありません。

そこからモテる要素が無くなれば確実に離れていくでしょう。
子は鎹という言葉があります。
子供は夫婦を繋ぎ止めておく為の道具みたいな意味合いですね。

要は道具となる顔の良さとか、がっつり金持ってるとか女性の方は振り向かないという事で
フェイスブックのCEOマークザッカーバーグ氏の資産は株価低迷で資産半減しましたが、それでも94億ドル(7296億円)
あります。
武器として使うには十分過ぎますね。
マークCEOは結婚してますけど、独身なら武器として大いに使えたでしょう。

ウォールストリートには、エルメスの直営ショップがあります。サブプライムの前にはウォールストリートで働く人達は値段を見ないで買い物してたそうです。
寒い冬に1500ドルもするマフラーとかを、コンビニでお菓子を買う感覚で手に取ってレジへ向かって行く光景とか普通に見られたそうです。
勿論彼らは女性には苦労しなかったそうです。
お金という武器で次々にモノにしていく事が出来たそうですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凄い景気のいい時代があったものですね。

お礼日時:2012/09/29 10:11

No.24ハートの人です。



湯水のように使ってモテてるとは思ってませんが、
湯水のように使ってるかどうかはともかく、「金持ってるならどっちにしても同じようなものだ」とざっくり斬って結論づけるのって人間よくあるものなので
その学生時代の友人から見たら「どっちにしても同じ」とざっくり斬られてるのかなーと、そういう事の例え話として引き合いに出した感じです。
所為、「偏見」ってやつですね。

質問者さんの気持ち、よくわかりますよ。
一応、回答者として対峙するような立場を取らせていただきましたが、
あまり詳しく知りもせずに、わかりやすく目に見える部分だけを引き合いに出して審判下されるのは面白くないもんですよね。
それが、まさに青春時代を賭した上に、苦労して手に入れた自分の資産である「高収入」という、誰にも後ろめたくもない正当な対価だというなら尚更の事です。


でも、いかに正当でも時と場合と相手を選ばないと、トラブルの元かなぁ、みたいな。
きっと、そういうのを事前に起こさないように立ち回れる人が、人間関係のトラブルになぜかならないうまい人間なのかなぁ~みたいなふうに思ってる感じです。
その点に関してはNo.22さんの回答に近しい意見ってことになりますか。

でも、ただ金持ってるだけじゃなくて、大いなる未来の為の確固たる意味のある金ってことなら結構誰も何も言わなくなるんじゃないか…と思ってるんですよ。

例えば、幸せな結婚生活なら、お金は必要不可欠ですし、裕福なら裕福な分だけ選択肢の広がる結婚生活が送れるわけです。
まあ、確かに今はお金も一つのモテ要素として重要視されてるかもしれませんが、将来的に最愛の相手となる人と幸せな結婚生活を築き、結婚式は盛大に、毎年一回の結婚記念日には盛大に、誕生日には可能な限り欲しいものをプレゼントしてあげたい、子供には金が理由で勉学を諦めて欲しくない、子供の持つ可能性を金が理由で潰えさえたくはない、などなど

もし本当に大切な相手が現れ、結婚も考える相手と出会えた時、
幸せな結婚生活のあり方として今挙げたものは確実に堂々と語れるものです。

あなたと結婚する一つの要素としてお金があるかもしれませんが、
もしその時あなたが魅力的な金を持っておらず相手が結婚まで踏み込めなかったとしたら
その先どうでもいい男に捕まって不幸せな結婚生活を強いられたかもしれない。
今、目の前の最愛の女性を幸せに出来るのは自分しかいないし、その為に必要なものはお金だけに限らず思いやりだとか家族計画だとかそういうものもしっかり考えているあなただからこそ、誰よりも最愛の人を幸せに出来るんだと。


これはあくまでも一つの例ですが、大局的に考えると
「諭吉がモテてる相手」っていう問題なんて些細な問題だと思えてきませんか?

その為には、ある程度あなた自身も「お金も一つの要素としてモテている」という事実をより深く認める必要があるんですが、人間は誰しも幸せになる権利がありますからもっと大きな視野で見た幸せを見ることができたらたぶん「なんてことはない」って思えるようになるんじゃないんでしょうかーってお話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。非常に納得できました。

お礼日時:2012/09/28 13:20

単純にさ、理屈じゃなくてイメージで言ってるだけに過ぎないんだよ。


単なる「感覚「そう思う」だけ。

とはいえ、俺も個人的なイメージとしてお金でモテるって正直いいイメージない。
男が結果的に嫌な目にあう場合が多いと思っているから。
質問者さんみたいに「昔はモテなかった」ならなおさら。
お金の為に猫を被る女は本当に多い。・・・・イメージがあります。

逆にさ、顔とかでさモテルって、ホント「楽」だと思うよ。
だってさ、顔ってさ「元から持ってるもの」じゃん?それに、その手の男はさ
男が裏切る事があっても、女が裏切る事はないイメージもあるんだよね。

好きではないけど、お金持っている男性との結婚を考える女性と
好きで付き合っているけど、お金がないから別れようとしている女性。

どっちが男性として女性に愛されているのか・・・・私は後者だと思っています。

お金で寄ってくる女性は相手の男性はホントは好きではない可能性があると「思う」けど
顔で寄ってきた女性は少なくてもよってきた時点ではホントに好きなんだろうなと「思います」

まああくまで「イメージ」で「そう思っているだけ」ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>男が裏切る事があっても、女が裏切る事はない

必ずしもそうでもないのでは?

>どっちが男性として女性に愛されているのか・・・・私は後者だと思っています。

いえ、どっちも0点だと思いますよ。
まあそのあたりは個人ごとのイメージの違いなので論争してもしょうがないことですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 17:28

「金だけでモテて何が悪い」www


あなた面白いですねwまるでこれが質問者さんの一番言われたくない言葉かのようでw

俺は顔も芸能人レベルですしスタイルもいいですし、稼ぎも上々でコミュニケーション能力も高いので誰もが俺の事を「モテるだろうな」と思う人です。
そんな俺がモテまくってるのを見ても、友人知人らは「それはお前がモテてるんじゃなくて諭吉がモテてるだけ」とは一度も言われた事がありませんし、誰も思ってないようです。
たまに結構金使ったりはしますが、その様を見ても俺が金でモテてるとは誰もが思わないからですね。
つまり、認められてるということです。

質問者さんはその学生時代のお友達から見た場合の
「それはお前がモテてるんじゃなくて諭吉がモテてるだけ」と純粋に思ったその事がまさに事実なんじゃないのかなぁ、と。
人の感情の根源を探り、合理性で哲学的に突き詰めて「別に他だって同じじゃないかどう違う?」って事を証明するのは自由ですが、それはあくまでも質問者さんが現実に直面してる「そう思われる」という事実からは到底逃れられるわけでもないんですよね。
ぶっちゃけ、こういう質問するのってやっぱ金に比重傾いてモテてるんだろうなぁと、失礼ながらそう思ってしまいます。

それがいかに不条理で合理的でなくても、人がそう思うならそういうことになるということですし、
質問者さんがどれだけ正論を極めようと、大切な事は別にあるので解決されないことになります。


話変わりますが、
金を得る為に努力や苦労をし、それで成功して納得いく稼ぎを得た人なら、きっと金を稼ぐ事の大変さや重みを本当の意味で知っているので
金持ちがモテててもそれ自体はさほど何とも思わないはずだとは思いますね。

ただ、金とは絶大な力があるという事も同時に知っているはずなので
人の気持ちも考えずに、まさに金の力だけで湯水のように浪費して女にモテてるのは、金の使い方わかってないなぁということで蔑視される場合もあるかと。
金の使い方って、人の気持ちやそれによって得られるであろう結果や、その予見、タイミング、適切な額、などを最小の支払いで、最大の見返りを得られる方法を探り、的確に使用できてる事にこそ、金持ちの美学はあるかと思いますから。

金は絶大な力がありますが、同時に絶大な力があるのは女の体です。
女性がモテるのに簡単な方法が、すぐにセックスすることです。
すぐにヤれると思われることです。これだけでモテまくります。
大抵の男はすぐに彼氏になるので、そこから付き合いを持って更にアピールする事が出来ます。
まあ、ふしだらで嫌われる行為ですが、普通の感覚ではじょじょに知り合って内面を好きになってから体を許しますよね。順番が逆なわけです。
この順番を逆にするだけですぐ彼氏が出来る。まるでセックスしないで彼氏作りに苦労してる女がバカみたい~ってかんじに簡単に作れます。

セックスが仕事の風俗嬢っていうのもあるので、セックスして利益を得る事自体は何もおかしくないという理屈にもなります。
それにセックスするのも技術があるから、頑張って性的快感を追求して男を骨抜きにして離れられなくさせる…なんて主張もあります。

でも、合理的で最大効率な方法って、時に人の美徳とか美学、信条といったものに反する事であるのが往々にしてあるわけですね。

それに、セックスだけで彼氏になってるわけじゃなくてちゃんと楽しく過ごしてるし内面も好きになってくれてる!とか言っても
「それはお前がモテてるんじゃなくて股でモテてるだけ」って言われるのも俺は納得しますよw

「女の股開き=男の金貢ぎ」
俺の中ではこれは同義で、品位の欠片もないやつが使う極めて合理的で効果的な方法です。


月並みな言葉で言えば「価値観の違い」なんて陳腐な言葉になってしまいますが、
せめて冗談でも「諭吉がモテてる」と言われないような人になれたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次のNo.25さんの回答に通じるものがありますかね。

>それがいかに不条理で合理的でなくても、人がそう思うならそういうことになる

突き詰めて言えばそうなんでしょうね。

理論は納得のいくものでしたが、一つ誤解があるようなので。
私は女性に簡単に金を出してやったりはしていないです。モテるようにはなったんですが、こちらから見て「この人と付き合いたいな」と思うような人はまだ現れていないので(失礼な言いぐさですが)、湯水のごとく奢ってくれるどころかむしろ素っ気ない男かもしれません。

お礼日時:2012/09/27 17:24

こんにちわ。



学生時代と社会人での異性の魅力では違いがあるから
もて方が変わっただけかと思います。
学生時代なら稼ぎは無くても普通で大学生でバイトで
数万円稼げば良い方ですよね。
だから学生に経済力は求めないし、一緒に居て楽しい
刹那的な付き合いでOKなんです。
優しいのも大事だけど、ちょっと悪い感じも
カッコイイよねってな感じかな。

でも社会人になったら経済力も大事だし、優しい人が一番
ってなるんですよね。
生活って言う現実が見えるからね。

で質問者さんを文章から想像すると「すっごく真面目で
固い」印象があるんですよね。
これって高校時代や大学時代なら「根暗」の一言で
終わってしまうと思います。
でお医者さんになった今は女性から見て「すごく真面目で
頑張り屋」って印象になるんですよね。
だからモテるんだと思います。

経済力がどんなにあってもモテない人はモテないです。
お金だけがモテてる場合もあるでしょうけど、そんな
女ばかりじゃないです。
私は誇りに思って良いと思いますよ?
貴方の頑張り努力の結果が実り、人様を救える尊い
お仕事をされているんですから。
ひがみの台詞を真に受ける事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「根暗」と言われたことはないですが「オタクっぽい」なら散々言われてました。そういえば最近は言われないですね(偉くなったから周りもそんなこと言えないのかもしれませんが)。

すごく納得のいく分析をありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 17:16

単純に、お金を稼げるようになって、


あなた自身に、自信がついたのでしょう。

そういう、自信に裏打ちされた男性には魅力がありますね。

スペックの一つと考えていいと思います。

仕事において、能力や成果に対する評価が給与であり、報酬でしょう。
お金を稼ぐのは容易なこっちゃありません。
社会で何ものかを為さねばならないのですから。
なかなか簡単にはいかない世の中ですが、
それでも頑張らない人間が、評価されることは少ないと思います。

であるなら、「稼げる」というのは(男性のみに限りませんが)
大人の男としての魅力の一つである、と、私は思います。

こういうご質問だと、極端になりがちなんですよね。
物質主義みたいな扱いになってしまって。

女性だって、男に対して夢やロマンを持ってますよ。
「金稼ぐオレってすげえだろ!」「金あれば女なんて選び放題じゃん!」って男は願い下げです。
そんな拝金主義で短絡思考、いるの? ・・・いるのか。

この辺が、自信と過信の境目になるんじゃないかな。
さりながら
「面倒くさ~い、なるべく楽したいから、省エネで働こ~」
などと考える男は、魅力を感じませんな。

それなら、「男性と苦楽を共にしよう」という必要性がありません。
いつだって、「社会的にも評価される自分」を高めていけばいい、と思います。
もっとも、一生懸命働いても稼げない世の中は辛いですけどね・・・。

でも頑張ってお仕事して、それに報酬がついてきて、
ついでに「モテ」にも繋がれば、万々歳じゃないですか。

ごく普通に、いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの言いたいことをすべてまとめてくださり、ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2012/09/26 17:25

こんにちは。


お金があるということは、何かしらの優位点があるということだと思います。
それが何か知りたいと、興味もそそられます。
その時に中身がなければ「お金のあるただの人」中身があれば「お金を生み出す人」になるのだろうと思います。お金がなくなった時に離れていくのは魅力のない「ただの人」になってしまったから、ということも理由の一つになると思います。

ただ、
>後天的なものを理由にモテるのは本物でないというなら、スポーツ選手もアウトのはずですよね。
>イケメンも事故で顔がグシャグシャになればやっぱり女は離れていくでしょう。
この場合は、また条件が違ってくるだろうと思います。
スポーツ選手の場合、選手生命は絶たれるかもしれませんが、指導能力がある場合は監督やコーチになることが可能であり、自分のスペックを活かすことが可能です。
イケメンの場合、顔がいいだけでモテていたならば離れていくでしょうが、女性慣れしており、扱いが上手であるならば、残る女性もいるだろうと思います。(女性は男性よりも見た目重視ではないので)

お金だけが突出している可能性の一つとして。
以前、テレビで商売人がおっしゃっていたのですが「お金に頭を下げてると思えば、腹も立たない」だそうです。
普通ならば、本人に魅力がない・性格に問題があるなどの場合、人は離れていくものだと思います。
しかし、お金だけは本人に問題があったとしても、上記のような考えの取り巻きがい続ける可能性があります。そういった理由で、お金だけが際立って言われるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらはちゃんと私の文を読んでくださっている回答のようで、ありがたく思います。おっしゃるように、お金を持っていても中身のある人になるのは重要ですね。

指摘いただいたスポーツ選手やイケメンの例は、それこそ私のような医者でも自分のスペックを活かせるのではないですか? おっしゃるほど条件が違うとは思えませんが。

最後の段落の文は参考になりました。

お礼日時:2012/09/26 15:27

>金でモテるのは本当のモテではないのか



私は「本当のモテではない」と思います.

かの有名な日本の小説家:芥川龍之介の短編小説「杜子春」を,ご存じですか!

質問者さんが,もし,読んでいなければ,是非,一度お読み下さい.

「金でモテる」とは,どういう現象であるか.一抹の真実が,ありありと描かれています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みましたよ。

でも杜子春は金「だけ」でモテていたわけですよね。
「金は振り向いてもらうきっかけ。その後で人間性が必要なのは当然」と私は何度も書いているのですが、他の回答者様への私の返事にちゃんと目を通してくださっていますか?

あなただけではありませんが、さも私が「金『だけ』でモテて何が悪い!」と言っているように誤解している回答がいくつか見られるのが残念です。

お礼日時:2012/09/26 14:17

お金を稼げるって言うのは、すごい才能だと思う。



技術だったり、頭だったり、自分という武器でお金を稼げるところに惹かれるんだとおもう。

お金を稼ぐようになるまでの努力もあるし、人脈だって人柄が良くなければ作れない。

それだって、充分モテル理由になる。

金で寄ってくる女かどうかは自分で見極めればいいし、女を連れて歩くことがステイタスなら金に糸目つけずに遊べば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りですね。

お礼日時:2012/09/26 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!