プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再来年、東大合格を目指しています。
現代文の今の学力が50前後です。努力して東大に必ず合格したいです。
そこで、本屋に参考書を見に行ったのですが、たくさんあり、どれがいいのかわからずネットなどで、いろいろ調べてみました。
参考書もだいたい決めて計画を立ててみたのですが、他に何か良い参考書・問題集があれば教えて頂きたいです。

まず、
・田村のやさしく語る現代文
・入試現代文へのアクセス

この二つを終えたら、
・田村の現代文講義1
・田村の現代文講義2
・現代文読解力の開発講座

最後に
・入試現代文へのアクセス 発展編
・現代文と格闘する

このように考えています。

漢字は、高校の時に使っていたものを使おうと思っています。
あと、大学入試 現代文キーワード500も利用しようと思います。

現代文のトレーニングという参考書もきになったのですが、あまり買いすぎてもと思い、入れなかったのですが、これらの教材だけでは足りないでしょうか?
逆に多いでしょうか?
塾に行くお金がないので独学で頑張ります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

強いて言うと



いらないんじゃないの?特に現代文は。
参考URLにあるように、国語で文系も理系も差がでないんですよ。
頑張っても高得点源にならないのが国語
漢字と漢文と古文あたりで、理系だったら30点を短時間に取れるようにするのが楽です。
その分、数学をやった方がいい。

 リンク先をまとめると
文系合格 80名
文系不合格23名 のデータで正答率が

合格者 数学 62.8% 国語 64.0% 全体66.7%
不合格 数学 37.0% 国語 57.2% 全体54.7%
合格最低 全体 58.1% < 文三 256点より

理系では
合格者 88名
不合格 17名

合格者 数学 53.6% 国語 60.3% 全体59.4%
不合格 数学 32.3% 国語 55.5% 全体47.6%
合格最低 全体 50.7% < 理二 223点より

自己申告データなので、箸にも棒にもかからない不合格者は報告していないんだと思います。

これは数値として出ていますが、感触としても私が受験した大昔から東大の問題とその正解率傾向は変わらない。

http://www20.atwiki.jp/zwiki/?cmd=upload&act=ope …
    • good
    • 0

とりあえず、


ぼくからのオススメは、
なにかの技法の本を読む前に、
まずはいまから、
z会の、
高3最難関コースあるいは東大コースの
国語(現代文)のテキストを
ヤフオクなどで
最低でも半年分、入手して、
その問題文と、
それに関連した何らかの説明をよむ(というか面白い文章に触れる)ことですね。
設問は、あたまの体操程度に思って解けばよい感じ。
ほんとに。

それから方向を考えたほうがよいかと。

あと、上記のテキスト読んで「スイッチ」入らない奴は、
もう見込みがないというか、「東大文系は」別に行く必要ないでしょ。
フツーの大学行って幸せな人生送るべし。
---

ちなみに
「田村の現代文講義1」はセンターや私大型の選択肢対処法について
書いたもの+問題演習書。
センター対策だとしても、
立ち読みでOK。
---

東大うけるやつで
現代文で
あんまり参考書参考書するやつはいないと思うけど。
「知るべきテクニカルななにか」はわずかだから。
技法(※おそらく「記述の」技法)については、あったとしても、
要点さえ押さえればいいはずだから。

いずれにせよ、技法のまえに「先に東大レベルに触れろ」という話。
それをしないと、
何が必要で何が必要でないかの判断すらできないしね。
    • good
    • 0

50ってのは偏差値?


というところから、限りなく赤に近い黄色信号が灯っているとお考え下さい。
また、偏差値であるなら、どの模試の偏差値なのかを正確に。
進研と河合とで、出方が10違うこともありますんで。

進研や河合で偏差値50だと、少なくとも入門教材をせざるを得ません。
なぜなら、センターが危ういから、です。
二次学力はあるが、センター現代文が苦手で、というケースとは違い、センターも二次も学力が全く足りない、もともに日本語を扱えるだけの能力がまるでないわけで、如何にセンターの配点が小さかろうと、その小さい配点と二次と併せれば、そこそこしっかりした失点になるでしょう。

私は現代文をまともにやっていませんが、田村か、出口か、板野か、その河合か、だろうと思います。
勘で出口を推しておきますが、田村が気に入ったのならそれで良いでしょう。
田村なら田村を三冊やってしまえばいいと思います。
アクセスを必要とする理由が判りません。
アクセスならアクセスを、出口なら出口を、と思います。基礎の所はね。
東大レベルとなると、Z会堀木、が出てくるのかもしれません。よくは知りませんが。
堀木か、格闘か、というレベルになれば、過去問を解いてみて、得点率を見る...と軽口叩いてこの間叱られましたが、まぁ模試なり何らかの方法で実力を見て、問題無さそうなら他の科目に重点を移す、問題大ありならもうちょっと進める、ことだろうと思います。

基礎の教材は、どれもそれほど負担にはならないでしょう。
だから、やってみて、結果を見てから考える方が良いと思います。解ったのか、身に付いたのか。
仕上げてみてどうにも、ということなら、同レベルの他の教材を考えればいいでしょう。
    • good
    • 0

現代文に関しては量より質を重視してください。


特に模試など受けたら、何がどう間違っていたか?というのを意識してください。
その部分を直せないと何冊も参考書を解こうが無意味です。
ずっと同じ間違いをしつづけます。

私は、理系ですが現代文は得意でした。
腕試しに文系の模試を受けて文系を抑えて全国1位になったこともあります。センター本番でも現代文は1問も落とさなかったです。
周りの友人に「なんでそんなのできるの?」と聞かれましたが、当時やり方を変えたことといったら文章を2回読むようにしたことです。そして、内容の理解に努めるとともに、本文に書いてあること以外に勝手に推測で答えを追加しないように心がけただけでした。

深く勉強をすることを意識してください。

あとは、漢字はさすがにこれは量ですので沢山勉強してください。
    • good
    • 0

おまけ 1



合格者 数学 62.8% 国語 64.0% 全体66.7%
不合格 数学 37.0% 国語 57.2% 全体54.7%
合格最低 全体 58.1% < 文三 256点より

理系では
合格者 88名
不合格 17名

合格者 数学 53.6% 国語 60.3% 全体59.4%
不合格 数学 32.3% 国語 55.5% 全体47.6%
合格最低 全体 50.7% < 理二 223点より
=====
文系不合格者が 合格者と同じ比率で数学ができると + 20点で 全体の得点が59%になり、合格します。
理系不合格者も 合格者と同じ比率で数学ができると + 26点で 全体の得点が53%になり、合格します。
つまり不合格者が合格者と同程度の数学が出来れば合格できる。また不合格者が合格者と同様の国語ができても合格ラインに達しない。それが東大の入試です。


おまけ 2
自分だけの現代文に対する判断かなぁと思ったら、他の回答者の方も、現代文でグダグダやっている東大受験生はあんまりいないんじゃないの?という意味で同意見のようです。

おまけ 3
現代文というのは要するに日常読んだりする文章に対して、「こいつ なにいいやがっているんだよ」とか「あんたの言っていることは、ここがわからんぜ」とか突っ込むチカラではないかと。
なんとなく見ているのではなく、ちゃんと意図を読む、あるいは意図を説明することだと考えます。
失礼ながら、質問者の他の質問を見ると、英文の訳文の丸投げです。
英文の何がわからないのか(質問の意図を説明する意欲)が、わからないのです。
お礼も「ありがとうございます」だけで、何が疑問で、その疑問がどう解決したのか、何を知ったのかが分かりません。(お礼をしないよりは、ずっといいですが)
    • good
    • 0

東大で現代文偏差値50ってのは、いないんですよ。

日本語を扱えてナンボの大学だからです。

現代文こそ積み上げの科目なので、小中で「できるようになっている」のが大前提。そんなひとが他の教科をがんがん頑張って、やっとこさ受かるところです。センターってのはちょっと癖がありますが、素直な重量級の東大二次では差がつきません。

他の教科の成績が書かれていませんが、現代文の穴を埋められるほどのアドバンテージはないはずです。帰国子女でもない限り。

しかも「高校の時に使っていたもの」という表現から、現役ではなく既卒だとわかります。そこから付け焼刃の「受験国語」のインプットでは勝算は低い。

書かれている教材で三つ四つ年下に追いつこうとするなら、せめて「そのリストのすべてを2ヶ月で済ませ、他にもどしどし多様な日本語に触れる」くらいの勢いでないと、とてもとても。
    • good
    • 1

こんにちは。


国語は私自身不得意でしたが、参考になればと思って書き込ませていただきます。

国語(特に現代文)は、論理力が問われる科目です。
本文が言っている事を過不足なく理解する能力が問われます。

参考書でも、普通の文庫本でもかまいません。
論説文を読んで、論理的な文章を読み書きする力を体得しましょう。

個人的なお勧めは、
教科書や参考書に乗っている本文を読む
 ↓
面白かった文章の出典をチェック
 ↓
多分文庫とかで出ているので、それを1冊まるまる読む
というやり方です。

それともう一つ、
日記でもOKwaveでもかまいません、なにか文章を書きましょう。
人に何かを説明する文章を書くのに慣れておくと、テストでぐっと楽になります。
(私もその練習中だったりします)

現時点で国語の偏差値50の方が再来年までに東大に入れるようになるのかは、
正直私には分かりませんが、
例えどこの大学(もちろん東大も、というか東大なら尚更)に行くことになっても
その後どういう働き方をすることになっても、
国語の能力というのは、あればあるほど役に立つものだと思います。
大学で論文を読むのにも、社内で会議やプレゼンをするのにも。

ぜひお勉強頑張ってください。
    • good
    • 1

7番の方がお答えのように、


私もこのOKWaveで回答者に回ることをお勧めします。

相談があって、それに丁寧に回答つけてくと、
ものすごく力つきますよ。

読む力と書く力の二つが現代文の要素ですが、
そのどちらもアップしますから。

特に私は、簡にして要を得ている、
というのを大事にしています。

同じ職場の人たちからは、
メールがたいへん読みやすいと好評です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!